264日目『草臥』 北海道札幌市~

昨日は有料のライダーハウスでの宿泊でした。

早めに寝たおかげか、起きたのは2時過ぎでした(笑)

なんか完全に時間感覚おかしくなってますね…。

さて、ブログを書いてのんびりしていると、7時になりました。

外を見ると、雨がまだ降っています。天気予報によれば、10時ぐらいからは止むとのことなので、ギリギリまで待機してから出発しようと思います。

で、積み込み終わって10時手前。

ちょっとだけパラリパラリと雨が降っていますが、まあ走っても大丈夫そうです。

では、本日も出発しましょう!

なんぽろ温泉ハート&ハート(北海道空知郡南幌町)

1時間ぐらい掛けてゆっくり進み、やってきたのはこちらの温泉。

温泉博士7月号2件目になります! もうこれで元が取れました(笑)

立ち寄り入浴は通常650円でした。

宿泊施設も有り、なかなか広い場所です。

こちらは第二休憩所。

第一休憩所もあり、さらに別に食堂もあります。

日曜日ということでなかなか人が多かったのですが、それでも充分ゆっくりすることができました。

シューズロッカーと脱衣所のロッカーは100円返却式。こちらはあまり広くないですね。

洗い場の数は20以上あり、大人数でも対応可能でした。

こちらの温泉なんですが、入り口が離れた場所に2箇所ありまして、たぶん最初は両方を行き来できなかったようなんですが、外で回廊を作ったようで服を着ないまま移動できるようになっていました。

ただし、その距離56m(笑) 歩いている間に冷えます(笑)

両側ともにサウナと水風呂が有り、片方は大浴場ということで広い湯船と酸素風呂、それとジェット風呂が。もう一つにはラドン泉がありました。

露天はラドン側に岩風呂、大浴場側に木桶風呂となっています。

泉質はナトリウム-塩化物強塩泉。ちょっとだけヌルっとする泉質でやっぱり塩気が強いので保温性抜群でした。

値段はちょっと強気設定ですが、なかなか悪くない場所じゃないかと思います。

さて、12時ぐらいまでのんびりした後は、本日はもうキャンプ場に向かおうと思います。

なんかどうにも、非常に疲れていまして…理由は不明なんですけど。

この時、行く先のキャンプ場を調べていたんですが、もっと近くにあったのに見逃していて、なぜか山の中のキャンプ場を選択していました。本当に見えてなかったんです。

キャンプ場に到着してから気づきました…。

まあともかく、そのキャンプ場を目指して移動、途中で買い出しをします。

ちょっと遠回りになりますが、ディスカウントスーパーで多めに食料を調達。

できれば、明日は一日何もせずゆっくりしようかなと思います。

スーパーで安い食パンと大きなソーセージを確保。

これをこうして…

こうじゃ!

ということで、安くホットドックを食べて昼食として、キャンプ場に移動です(笑)

幌向川ダム多目的広場(北海道岩見沢市)

岩見沢市の市街地から20kmほど夕張市方面に向かうと、こちらの場所に到着しました。

キャンプ場ではなく、ダムの近くに有るキャンプ可能な広場といったところでしょうか。無料で使うことができます。

水道・トイレ共に綺麗に整備されていますね。

今日は日曜日なので、何台か車が来ていましたが、そちらの方たちも夕方には撤収していって僕一人となりました。

とりあえず、小さな木の下にテントを張ります。

あまり凸凹が無くて非常にテントを張りやすいです。いい場所です。

さて、どうも本当に疲れていて動く気力が出ません。

とりあえず、テントの中で休憩を…って、なんかテントの右側に落ちてますね?

…見なかったことにしましょう?

いや、まあ本当のところはですね、去年熊の形跡があって一度閉鎖になったそうなんですが、入り口のところにクマ注意の看板を設置して再度開放されたそうです。

それ以降は報告もないですし、実際には他のキャンプ場とそれほど危険度は変わらないようです。(出ないとは言っていない)

とりあえず移動は無しで、17時ぐらいまでテントの中でゴロリと横になります。

あー、なんか、動きたくないです…。

スマホも電波がほとんど届かず、アンテナ1本か不通の間を行き来しているような状態。動きたくないけどネットがほとんど使えないのは痛いです。

今日は一泊したとしても、明日は移動したほうが良さそうです。ああ、でも動きたくない(笑)

とりあえず夕食を食べましょう。

買い出ししてきた肉も食べてしまわないと悪くなってしまうので!

いつものように格安の鶏胸肉を買ってきて、調理バサミでジョキジョキ。

あとは塩コショウ、ごま油を掛けて…

クッカーで蒸し焼き!

最後にちょっとだけ醤油と、ジンギスカンのタレを掛けて出来上がりです。

はい、鶏胸肉の蒸し焼きと、本日はワインです!

すっごく安い赤ワインだったんで買ってみました(笑)

鶏胸肉の方はかなり美味しいです。ジンギスカンのタレが偉大すぎる…。

赤ワインは思った以上に軽くてちょっと微妙かな。もうちょっと重めの方が好みです。味はメルローの割には甘みが無く、飲みやすいと言えば飲みやすいですが2度目は無いかなあ。

肉を食べ終わったので肉を追加!(笑)

こちらも同じく蒸し焼きにしました。久しぶりに豚国食べましたが、やっぱり美味しいですね。鶏肉が安いのでそればっかり食べてしまうんですよね。

途中で食パンに豚肉を挟んで食べて、今日は終了です。ワインはまだちょっと残っていますが、また今度にしましょう。

時刻は20時前。本日はもうこのまま寝てしまいます。

アルコールが入っているので疲れはそれほど感じていないんですが、さっさと寝てしまうのが一番です。

とりあえず、明日は起きてから移動するか、このまま動かないか決めようと思います。

晴れているから、移動しないでキャンプ場で何もしない贅沢もありですよね!(笑)

では以上です!

20190623 食費 朝食 惣菜パン ¥0
昼食 食パン+ソーセージ ¥66
夕食 鶏胸肉の蒸し焼き+豚肉山賊焼き(蒸し)+食パン+赤ワイン ¥940