262日目『仁恕』 北海道苫小牧市~

昨日は公園での宿泊でした。大通りからも離れていてなかなか静かな場所で当たりだったと思います。

ただ、朝方にはもう雨が降っていて、ちょっと横風が会ったのでテントが…。

なにもないよりは全然マシですけどね!

片付け終わってもしばらく雨が止まないか待っていたんですが、8時になっても変化はなかったので移動を開始します。

まだ小降りなので、今のうちに避難できる場所へ行っておきましょう!

なごみの湯(北海道苫小牧市)

移動した先はこちらの温泉。「HO(ほ)」7月号、9件目になります。本当に入りまくってますね(笑)

こちら、開店は10時。

なので、屋根があるところでひたすら待機していました…。まあ2時間ぐらい楽勝ですよ…。

駐輪場も屋根があったのは非常に助かりました。

10時の開店と共に店に入ります。

通常入浴は850円と割高に思えますが、バスタオルとハンドタオルがセットでついてきます。そして閉店の0時まで何度でも入れるみたいでした。

受付でシューズロッカーの鍵と交換で更衣室の鍵を受け取ります。このナンバーで店内で食事・買い物をして出るときに精算するシステムですね。

休憩所はリクライニングが並んでいて、かなりゆっくりできそうでした。

あ、でもこういう場所につきものの漫画とかは置いてませんでしたね。珍しい。

脱衣所は縦長のロッカーが並んでいる健康ランド方式。

洗い場の数も多く、じゃまにならない場所に固まっています。石鹸、シャンプーはもちろん、シェービングフォームまで置いてありました。これもありがたいですね。

内湯は中央に一つ、壁側に一つ、それとジェットバスがありました。なかなかの広さです。

サウナも普通のものと遠赤外線サウナ、水風呂もあります。

露天も半分屋根がある方式で、テレビも設置されていたので長時間入っていられるようになっていました。

泉質はナトリウムー塩化物強塩泉(高張性弱アルカリ性高温泉)と、先日の鵡川町の道の駅と同じくかなり珍しいものでした。そしてこちらは噴出温度が43℃で、完全かけ流しでした。すごいな…。

これだけ揃っていると、入場850円もある意味納得かなと思います。

今回「HO(ほ)」で無料で入ったわけなんですが、なぜか更に食堂の200円割引券までついてきたので、昼食はここで食べていこうかなと思います。ただで入ってその上割引とか、なんなんでしょうね?(笑)

1日10食限定の、ラーメン生姜焼きセットを頼んでみました。ラーメンは醤油にしました。

しかし生姜焼きがなんというか…ちょっとしょぼすぎませんかね?(笑)

これで割引されて650円なので、まあいいかなとは思うんですが、割引なし850円だと詐欺じゃないかなと思われるんじゃないでしょうかね…。

あ、ついでに食後にホットコーヒーのサービスも有りました。

味はまあ、ちょっとクドい味でしたがまあまあ食べられたかなと思います。

さて、食後ですが外を見ると雨が上がっていました。

これはチャンスです。このタイミングで移動するしか無い! ということで店を出て出発です。

道の駅 サーモンパーク千歳(北海道千歳市)

走り出して30分。まだ雨は降ってきません!

やってきたのは千歳市にある道の駅です。すぐ近くに千歳空港がありますね。

この道の駅はメインの道から外れているので交通量もそれほどでもなく、飛行機も航路上にないのかあまりうるさく感じませんでした。

それでいてこの屋根です。これは宿泊良さそうですね!

周りから見てみると、建物の裏側は公園になっていました。あと、すぐ横に水族館もあります。

建物内は広いフードコートがありました。

今日は金曜日ですが、かなり混み合っていました。人気のある道の駅のようです。

休憩スペースも充分に確保されていましたし、この周辺だけで一日遊んで、ゆっくりできるんじゃないでしょうか。

こちらは物販。

中央のぬいぐるみがすっごく存在を主張していました(笑)

じゃがポックルぬいぐるみとか、需要あるんですかね…?

もしこの時点で雨が降ってきていたら、ここで宿泊を決めてしまうぐらいには良い場所でしたが、幸いにもまだ雨は降ってきましせん。

よし、では引き続き移動を開始します!

道の駅花ロードえにわ(北海道恵庭市)

さらに30分移動して、次の道の駅です。

本当は途中にあるサッポロビール工場を見学しようかなと思っていたんですが、調べてみたら予約制でした…。まあ、バイクじゃ試飲もできませんし、いいんですけどね!

さて、こちらの道の駅も立派な屋根があります。

大通りに面しているので少し騒音はありそうですが、それでも充分ここでいけるな…と思っていたんですが、隣の公園を覗いてみたら、

あ、これは完璧ですね。

たぶん、多くの旅人がここでテント張っているんじゃないかなと思える四阿がありました。

ココらへんは泊まりやすそうな道の駅が多くていいですね。明日以降も雨という予報じゃなければ、ここで泊まっていたと思います。

ただ、明日と明後日が雨みたいだったので、もうちょっと先に進んでおこうと思います。

あ、敷地内にはこちらの農産物産施設もありました

周辺の野菜はわかるんですが、九州とか産地の野菜があったりするとなんかちょっともにょります。

道の駅本体の建物内。

休憩所はかなり広く取られていて、ゆっくりできそうです。

逆に、お土産なんかの物産はほとんどなく、写真に写っているスペースのみでした。

やけにトマト関連の商品が多かったので、おそらく名産はトマトじゃないかと思われます。

物産に反比例して、食堂はすごく広かったです。

どうやらカレーがメインの場所のようで、カレー臭が漂っていました(笑) あー、カレー食べたいですね…。

その他、ベーカリーなんかもあって、食事関連はかなり充実していました。

少しだけ休憩した後、更に出発です。

空はかなり怪しい状態ですが、まだ雨は降ってきません。このまま目的地まで行けるかな?

で、札幌市まで無事に到着です。

時刻は15時半ぐらいでした。天気予報、やっぱりあてになりませんね!(笑)

さて、本日ですが札幌にお住まいのフォロワー、ゼロ&ベリーさんがまたバイクを置かせてくれるというので、お願いすることにしました。

一ヶ月前に札幌に来たときにも停めさせて頂いたので、2回目になります。

待ち合わせの時間の18時までちょっと時間があったのでブックオフで少し時間を潰してから、合流してバイクを置かせていただきました。

そして、今回もごちそうしていただけるとのことだったので、ご飯を食べに行きました!

北あかり(北海道札幌市)

やって来たのはこちらのお店。

中は普通の住宅を少し改造したような場所でした。北海道家庭料理のお店らしいです。

まあ、何はともあれまずは生ビールで乾杯!

久しぶりの生ビールはやっぱり美味い! 一口飲んだ後気づいて写真とりました(笑)

お通しはイワシの梅甘露煮。酸味がきいていて食欲が湧いてきます。

イワシが良さそうだったのでお刺身を注文。

山わさびをつけて食べる刺し身は北海道じゃないとなかなか食べられないですよね。

これも当然、ねっとりとした食感で美味しいです。日本酒が欲しくなります(笑)

アスパラが時期ということで、ホワイトアスパラとズッキーニ、それとアナゴの天ぷらです。抹茶塩で食べますが、サクサクホクホクですごく甘いです。美味しいなぁ!

やっぱり忘れていて、食べてから写真を撮っている牛ステーキ(笑)

レアですが、肉の旨味がすごいです。山わさびを乗せて食べますが、分厚いローストビーフ(肉汁たっぷり)ってかんじでした。

だし巻き卵は豆乳を使っているようで優しい甘みでふわっふわです。

これもやっぱり食べてから思い出してカメラ構えました。今日は本当にだめだな(笑)

そしてホッケ! でかいです!

北海道のホッケって本当の大きいですね。そして白身に大根おろしと醤油をちょいと乗せて食べるわけですが…ああもう、これはしょうがない

日本酒飲むしか無いです(笑)

こちらは札幌市の地酒、十一州。純米吟醸で、多少吟醸香はありますがかなり抑えめ。

甘口で飲みやすいけど、しっかりと日本酒を主張するお酒でした。

更に、20日ぐらい前に通った場所である増毛市の地酒の国稀。

こちらは特別純米で甘さは抑えめ。その分日本酒感が強くなっていて、どんな料理にも合いそうでした。当然、ホッケにも抜群にあいます!

この後、漬物盛り合わせも頼んだはずですが、写真がない…。うん、完全に酔っ払っていたみたいです(笑)

充分に飲み食いして、お店を出ると時刻はもう22時を過ぎていました。

ゼロ&ベリーさんごちそうさまでした! そして楽しい時間をありがとうございました!

そして僕は徒歩でネットカフェを目指します。

さっぽろテレビ塔のイルミネーションが綺麗でした。

こんな写真撮っていたのか…ほとんど記憶にないです(笑)

快活CLUB 札幌狸小路店(北海道札幌市)

さて、いつものネットカフェです。繁華街横なんでちょっと値段は高いんですが、まあ背に腹は変えられません。

入店は23時10分前なので、明日は7時ぐらいに出発となります。

とにかくまずは写真をネットワークストレージに移す作業を開始。酩酊状態なので、ブログは明日に回して、とりあえず漫画読んでました(笑)

すぐ寝ればいいのに、なんで読んでるんだろう…。

本日は以上、温泉入って道の駅経由して札幌でごちそうになったという日でした。

天気予報が当たらなくて本当に良かったです。最後の最後だけちょっと降りましたが、それ以外はずっと曇りでしたよ!

明日は一日降水確率80~90%なのでどうしようもないと思いますが。同じように外れてくれると本当に嬉しいんですけどね!

じゃあ、寝ようと思います!

皆様、おやすみなさい!