247日目『爪痕』 北海道紋別郡興部町~

昨日は無料宿泊車両での連泊でした。居心地が良すぎです(笑)

本日もそのまま3泊目してしまおうか…という誘惑を必至に振り払い、ブログを更新してバイクへ荷物を積み込みます。何しろ、テントを濡れたまま二日間放置していますからね…今日はテント泊して乾かさないと、流石にカビます(汗)

自転車勢の方たちもバイクの方も本日は全員出発。まあ、スピード的にこの先もかなりお会いしそうだなと思いますが(笑)

ということで、10時出発となります!

出発前に気になっていた牛乳を飲んでみました。210円。

生クリームが分離してしまうのでよく振ってから飲んでくださいとのことでシャカシャカしてから飲んでみたところ…うまっ!!

すごく濃厚で、粉ミルクみたいなふわっとした甘さがあって、僕の知ってる牛乳ぢゃない! ってかんじでした。うーん、これはこの値段でもいいでしょう!(誰様)

道の駅 オホーツク紋別(北海道紋別市)

1時間ほど移動して本日最初の道の駅へ。

それほど距離は離れていなかったんですが、本日の自分の中のテーマが低速度移動・メイン街道以外の市街地移動だったのでかなりのスローペースです。

こちらなんですが、メインの建物が流氷科学センターとなっていまして、道の駅の休憩所やスタンプなんかもこの建物になります。

入り口から入るとまずシロクマがお出迎えしてくれます。がおー。

小さな物産及び喫茶店もありました。

流用科学センターの展示は入場料450円かかるようだったのでスルーしましたが、泳いでるクリオネなんかも見れるそうで満足度は高そうでしたよ!

道の駅から見える位置に蟹爪のオブジェがおいてあります。でっかい!

蟹が食べたくなりますね!(笑)

龍宮台展望台(北海道紋別郡湯別町)

海沿いに、サロマ湖とオホーツク海の境目にある灯台を目指して半島部分を進んでいったんですが、そちらの灯台には有料のキャンプ場を通らないと行けませんでした。そしてそのキャンプ場はまだ開いていません(涙)

ということで、行ける先端はこちらの展望台でした。

展望台からの眺めはなかなか良かったです。でも、風がかなり冷たくて寒い!

ここで現地のライダーさんに会ってちょっと話を聞いたりしていました。近場の無料宿泊施設について聞いたりして、そこに泊まろうかちょっと迷いましたが…本日はテント泊しないとなので残念ながら諦めですかね。あ、五鹿山公園キャンプ場というところだそうです。

30分ほど話したところでお別れし、ゆっくりと来た道を戻ります。

オホーツク海側から見るサロマ湖もなかなかいいかんじでしたよ!

道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯(北海道紋別郡湧別町)

半島から脱出して少し大きめに戻ったところでこちらの道の駅へ。

ほぼ完全に、温泉に道の駅っていう名前つけている場所ですね。宿泊施設は無さそうかな?

入浴は500円みたいでした。

思ったより物産がしっかりしていました。

名産品はどうやらチューリップみたいです。

ここも国鉄の駅があったようで、SL車両を展示していましたが、本当に展示しているだけですね。宿泊施設にするとかの利用はしていませんでした。温泉横なんで、ここが宿泊施設になっていたら繁盛しそうなんですけどね(笑)

さて、時刻は13時過ぎです。

かなりお腹が減ったので、そろそろお昼を。そして本日もセイコーマートへ(笑)

今日は2こ!

やっぱり価格設定おかしいシリーズです。

ピリ辛ザンギ焼きそばは、小さなザンギが2個入っています。それでも160円はおかしい。味は普通の海の家とかで食べる焼きそばぐらいの味です(笑)

和風豚焼きうどんは、しっかりと豚肉が入っていてびっくり。しかも値段から考えるとおかしいぐらいには美味しかったです。これはヘビロテするかも…。

ということで、2つ食べてお腹いっぱいです! これで278円はお得感すごいですね。

さて、ではラストスパートです。

道の駅 愛ランド湧別(北海道紋別郡湯別町)

先程の道の駅から15kmぐらい。こちらの道の駅は、なんと

遊園地が併設されています! まあ、可動してませんでしたが(笑)

5月の連休には動いていたとの情報。

ちなみに中に入るだけなら無料なので公園としては利用できそうでした。

1600円なら、動いていたら遊んでいくのもいいかなとか思えますね。

建物をぐるっと周ると、いいかんじの屋根がありました。うん、今日はここでテント泊で決定です。時刻も15時ですし、先に進むと屋根付きで泊まれる場所があるかわかりませんしね。

すぐ先に、300円で泊まれる車両宿泊施設があり、昨日会っていた自転車勢はそこで宿泊するようでした(笑)

とりあえず17時の閉店まで待機して、それから買い出しへ。

3kmほど戻った場所に小さな商店があったのでそこで買い出ししたんですが、なぜかセイコーマートの商品が置いてありました(笑)

ただでさえ安いのに、さらに割引!

今日はペペロンチーノと、昼にも食べた焼きうどんのコンビです。あと、軽く本麒麟ですね。

焼きうどん、昼に食べたのに比べると肉が全然入っていませんでした(笑)

かなり寒い中、外で食事を取り終えると時刻は18時。

さっさとテントを張って本日は終了となります。

久しぶりの道の駅ですので、とっとと寝てしまって早めに起きて、人が来る前に撤収しようと思います。

明日の天気予報が雨じゃなければ、キャンプ場でも良かったんですけどね…。

よしでは、おやすみなさい!

20190606 食費 朝食 おにぎり・惣菜パン ¥0
昼食 セイコーマート ピリ辛ザンギ焼きそば・和風焼きうどん ¥278
夕食 ペペロンチーノ・和風焼きうどん・惣菜パン・本麒麟 ¥384
その他 菓子パン(明日朝食)・牛乳・中濃ソース・バタピー(保存食) ¥501