248日目『寒獄』 北海道紋別郡湧別町~

昨日は道の駅での宿泊でした!

かなり良いポイントで、夜の間に雨が降ったようですが濡れること無く朝までぐっすりでした。テントも無事乾きましたし、これで臭いテントを使わずに済みそうです(笑)

さて、道の駅ですのでさっさと撤収です。

夜中に起きてブログを更新、朝の7時にはテントを片付け終わっていつでも出発できるようにんなっていましたが…。

なーんとなく、ぼーっと座っていました(笑)

特に理由はないんですが、雲が多いし雨降ってきそうだなぁ、移動しようかそれともここで停滞しようか、どうしようかなぁ、とか考えながらしばらく座っていました。

途中、やはり自転車で日本一周しているNami-Kさんが道の駅に来ていたのでちょっとだけお話させてもらいました。進行方向が逆なので、次にどこかで会うとしても北海道じゃないと思います(笑)

Nami-Kさんが出発していったところで、僕も一念発起です。よし、行きましょう!

だいぶぼーっとしてましたが、それでも8時ですね。

さあ、本日も出発です!

道の駅 サロマ湖(北海道常呂郡佐呂間町)

移動を開始してすぐに道の駅に到着です。

サロマ湖のすぐ横にあって、そこそこ広い物産館があるようで、観光向けの道の駅ですね。

ただし、開店は9時からなので外から見ただけになりました。やっぱり出発は9時以降の方がいいかもしれませんね!

そこそこ立派な屋根があってテント泊もできるかとは思いますが…でもここに泊まるぐらいなら近くに300円でSL車両に泊まれる場所があるので、そちらに行ったほうがいいと思います(笑)

さて、特に見て回るものもないので、すぐに移動再開です。

雲が多いですが、北海道らしいいい道をひたすら進みます。

北海道ってなんか、空がすごく近く感じるんですよね。

能取湖周辺。ここも広い牧草地帯になっていて、緑の絨毯がどこまで広がっています。

走っているだけでも楽しいですね!

能取岬(北海道網走市)

そのまま海沿いに走り続けると、能取岬に到着しました。

ここは色々な映画の撮影場所なんかにもなっているようです。

中国映画の撮影場所にもなっているそうで、観光バスも来ていました。もちろん、乗客は中国人のようです(たぶん中国語でした)

岬の先端からはオホーツク海を望め、景観も素晴らしいです。

この場所はこの岬以外何もない場所なので、ちょっと行きにくいですが…でもかなりいい場所だと思います。余裕が有る方は是非行ってみてください!

博物館網走監獄・旧網走刑務所庁舎(北海道網走市)

網走に来たらここには来ないと! の網走監獄です。

駐輪場に行ったら、僕以外にもバイク2台、自転車2台、日本一周の方が停めていました(笑)

到着したのが昼前だったので、入場口の前にあるこちらの食堂でまずは食事を先にしようと思います。

監獄定食A(サンマ)720円です。

囚人食のレシピを再現とのことです。味噌汁は本当は番茶らしいですが。

普通にいいもの食べてますよね…。

味はまあ普通の焼きさんま定食ですね!

この食堂で、先日お会いした自転車日本一周勢の開拓者Nさんや、自転車で日本一周する男さんにも会いました。みんな行動パターンがおんなじ(笑)

さて、食事の後はさっそく観光です。

入場料は1080円ですが、網走監獄のホームページに10%割引券があるので、そちらを提示して970円で入場です。高いなぁ、とこのときは思ったんですが。

まずは昔の官庁だった建物を再現した建物から。

ここは北海道開拓の歴史についての説明や、物産なんかがありました。

普段スルーするような場所なんですが、読んでみるとかなり面白くてしっかり読み込んでしまいました。

こちらは、官舎職員が住んでいた寮の復元だそうです。

中も見れます。この先も含めてなんですが、網走監獄の人形はかなりリアルです。ちょっと怖い(笑)

こちらは裁判所の復元。

裁判の様子や審判の流れなどの説明があったり、人形で再現されていたり。

そして冤罪事件について詳しく説明されていたのが印象に残りました。

ここも面白いですね…。

それから先にどんどん進んでいきまして、網走監獄時代の粗末な宿舎や、自給自足で使われていた道具や加工場、畑の様子などの説明。

こちらの写真は現在の網走刑務所の独房の再現だそうです。

日本一周勢としては、間違いなく旅人よりいい暮らししてますよね、と同じタイミングで観光していた開拓者Nさんと話していました(笑)

その他に、囚人たちの暮らしていた場所の再現で、生活の様子が人形で提示されていたり、

舎房が再現されているのでそちらを見学できたりと、中身が非常に濃いです。

見る場所が多すぎて時間が全く足りません。ここ、半日ぐらい掛けて見る場所ですよ…。

途中少し早回しにしたり、スキップしたりしたのに、回り終わったら15時過ぎていました。うん、料金設定、このボリュームなら高くないです(笑)

最後にお土産屋を覗いたら、定番のお菓子なんかもありましたがTシャツがすごく目立ちました。ちょっと欲しかったです!

さて、今日は本当はもう一箇所ぐらい回ろうかと思っていたんですが、網走監獄だけでお腹いっぱいになって疲れてしまったので本日はもう辞めることにしました(笑)

とりあえず少し雨が降ってきたので、地元のスーパーマーケットで買い出しをしつつ雨宿りです。

17時過ぎぐらいまで待っていたんですがどうしても小雨が収まらないので、もう諦めて宿泊地に移動することにしました。

呼人浦キャンプ場(北海道網走市)

買い出しできる場所から少し離れているんですが、網走監獄の近くに有るこちらのキャンプ場。

網走湖のほとりにあり、無料で使用することができます。

当然、水場もトイレも綺麗に整備されています。

道路脇にあるので車の音はそこそこしますし、線路も近かったりしますが、フリーサイトで2輪なら横付けできますし、この周辺だとかなりおすすめできるキャンプ場じゃないでしょうか。

で、とりあえず僕はいい屋根を見つけてしまったのでここにテント建てました(笑)

これなら雨が降っても大丈夫ですし、数日ぐらい泊まってもいいかなってぐらい快適です。

あ、でもちょっと携帯の電波弱いかもしれません。僕はUQモバイルですが、アンテナ1本です。ブログ更新するのは大変かもしれませんね…。

さて、とりあえずテントに入って夕食です。

本日は鳥のレバーと白身フライ。それとウイスキーの紅茶割りです。結構好きな飲み方です(笑)

で、一人でかんぱーい、ってTwitterで呟きながら飲んでいたんですが、そこに返信が。

「もしかして赤いグロムの方ですか?」

……え?

お酒片手にテントから出ていくと、そこには相互フォローしていたやはり日本一周バイク勢のジョニーさんが偶然同じ場所での宿泊でした!

更にそこに開拓者Nさんも合流して3人で談笑。なぜか熊に遭遇したときにどうやって戦うかについて非常に熱く語り合いました。いや、逃げましょうよ(笑)

なんだかんだで1時間ぐらい話したところで解散してテントに戻り、僕は夕食の続きです。

つまみが無くなったので、途中から残っていたチョコレートやバタピーなんかをつまみつつ延々と飲み続けていました。ウイスキーがもう無いです…。

23時。隣のスペースにテントを張っていた中国人のご夫婦(自転車であちこち回っているみたいです。日本語が喋れないようなので、ちょっとだけしか話していません)も静かになりましたし、僕も寝ようと思います。

うん、個人的にかなり濃い一日でした!

20190607 食費 朝食 菓子パン ¥0
昼食 監獄食堂 監獄定食A ¥720
夕食 鶏レバー・白身フライ・ウイスキー・氷・チョコ・バタピー ¥526