251日目『恵沢』 北海道網走郡津別町~

おはようございます!

昨日は無料宿泊車両で一晩を過ごしました。結局誰も来なかったので貸し切りでした!

本日も朝方からブログ更新の定常業務だったんですが、ふと気づくと外は雨が降っていました…降水確率10%だったのに、かなりの強さです。

片付け準備を終えていつでも積み込みできる状況でしたが、こんな雨の中で移動する気も起きず結局のんびりと待機となりました。

結局出発は、雨がやんで程々に道が乾いてきた10時となりました。

濡れた道路ってスリップ怖いですからね…。

まあ、まだ水たまりも目立ちますし、低速で安全運転で行こうと思います!

オンネトー(北海道足寄郡足寄町)

1時間ほど山道をがんばって登ったり下ったりしながら、まずやってきたのはこちらのオンネトー。

湖の色が5色に変わる、有名なビュースポットとのことです。

進行方向と離れていたうえ、天気も微妙だったので、行くか迷ったんですが…

かなりいい場所でした!

ここは来てよかったです。うん、霧がかっている湖もいいものですよね。それに確かに湖の色が微妙に違ったりしていて、すごくいい感じです。

季節や時間によってはもっと大きく変化するようで、何度も来たくなるような場所じゃないかと思います。

まあ、かなり山の中なので行くのは大変ですけどね(笑)

阿寒湖 アイヌコタン(北海道釧路市阿寒町)

次にやって来たのは阿寒湖の近くに有る、北海道で最大のアイヌ民族の集落(コタン)である、アイヌコタンです。

フクロウはアイヌの神様である「カムイ」の姿だそうです。

で、ここなんですがそれほど広い場所じゃないですね。ちっちゃな商店街ぐらいです。

並んでいるものほとんどアイヌ民芸品のお土産物屋ばっかりでした。

8割は手彫りの置物なんかです。

じっくり見て回ったら時間はかかりそうですが、軽くさっと流すだけだとすぐに見終わってしまいました。

あとここは、アイヌの資料館や伝統舞踊なんかも見ることができるので(有料)、アイヌについて深く知りたい方にとってはなかなか面白い場所じゃないかなと思いました。

阿寒湖畔エコミュージアムセンター(北海道釧路市阿寒町)

次はこちら、同じく阿寒湖の辺りにある文化施設です。施設自体は無料ですが、一番近い駐車場は有料です。僕は離れた無料駐車場に停めて歩いてきました(笑)

目的はマリモ!

おお、これが有名な阿寒湖のマリモか…! まるい!(当たり前)

この場所は他にも周辺の動植物や魚についての展示や、アイヌ関連の資料の提示など、無料とは思えないレベルで色々と楽しめる場所でした。

阿寒湖周辺の林道散策の起点としてあり、休憩も可能なようです。

とりあえず、マリモ以外も見て回って楽しかったです(笑)

さて、このあたりで丁度お昼近くになったので食事をしようと思います。

まあ、セイコーマートの100円パスタシリーズなんですけどね!(笑)

今日はまた初めて見た、タイ風ピリ辛焼きそばです。一体何種類あるんだろう、このシリーズ…。

味の方はタイ風というのがよくわかりませんでしたが、ピリ辛で結構美味しいです。食べていてビールがすごく飲みたくなる味でした(笑)

阿寒湖畔温泉 ニュー阿寒ホテル(北海道釧路市阿寒町)

またまた阿寒湖の直ぐ側です。アイヌコタン・エコミュージアムセンター・こちらのホテルは全て徒歩で行き来できる距離にあります。

さて、こちらのホテルですが、「HO(ほ)」7月号で無料入浴できるようなのでやってきました。これで5件目になります。

かなり立派なホテルで、普通に入ると入浴料は1300円近いです。高いな!

まあ、今日は無料で入れるので…

このタイミングの悪さは何なんでしょうね?

現在、時刻は12時になったところです。

うーん、まあ1時間なら待とうと思います!

ホテルの目の前には観光案内施設があったので、こちらの暖かい場所で座って休んだり(今日もかなり寒く、外にいるのは辛いです)

後は目の前の阿寒湖の辺りまで行って散策したりしていました。

阿寒湖も散策ルートが整備されていて、観光船や貸しボートなどがあり色々と楽しそうでした。もうちょっと天気が良ければもっと良かったですかね。

さて、そんなこんなで13時になったところでホテルへ。かなり立派なホテルですね。

温泉なんですが、なんと最上階の9階にありました。

脱衣所は鍵付きロッカーで広く、洗い場も位置が独立していて数も多いです。サウナ・水風呂・子供用なのか浅い風呂と、ひろーい内湯。そして露天。

内湯・露天そろってガラス張りになっており、眼下に阿寒湖を見下ろすことができます。これはすごい!

泉質は単純温泉なんですが、この景観だけでお金が取れるレベルでした。

ほとんど人が居なかったんですが、一緒に入っていたお爺さんたちはほとんど「HO(ほ)」で無料で入りに来ている方たちで、ちょっと話していました。

僕より入っている箇所が多い人ばっかりで流石でした(笑)

そしてこちらの温泉なんですが、屋上に天空ガーデンスパというものがあります。

混浴なので水着か湯着必須なんですが、これがまたすごいです。広いプールみたいな温めの風呂やジェットバス・岩風呂なんかがあるんですが、屋上で囲いが少し低めになっているので開放感がすごい!

屋根も無いですし、先程より高い場所から阿寒湖を見下ろします。視界を遮るものは何も無いので、謳い文句である「自然と一体になる」なんて言葉が実感できる場所でした。

立ち寄り入浴は高いですが、それでも行く価値はある場所だと思います。でも、できれば宿泊して朝や夕方にゆっくり過ごすのが最高なんじゃないかと思います。

本当にゆっくり楽しむことができました。おすすめですね、ここは!

では、全身よくよく温まったところなので移動を再開です!

永山峠(北海道川上郡弟子屈町)

霧で前が見えねぇ。

阿寒湖から摩周湖方面に抜ける山道の峠です。

この状態が10km以上続きました。本当に5m先が見えないんです。

前に車がいないか、後ろから追突されないか、とすごく怖い! スピード出してたら、見えた途端にブレーキ踏んでも間に合わないですよこれ…。

そして、霧の中からいきなり現れる対向車。大型車なんかくると、かなりビビります。

すごく慎重に運転して、30分以上かけて峠を超えて麓の方まで行ったところでやっと霧が無くなりました。

いやぁ、恐ろしい体験でした…。もう味わいたくないですね、これ。

道の駅 摩周温泉(北海道川上郡弟子屈町)

さて、道の駅に到着です。この周辺だと唯一の道の駅です。

ほんと、集中してる場所には沢山あるのに、無いところには全然無いのが道の駅ですね。

霧のせいで全身びっしょりと濡れているので、ここで乾かしていこうと思います。

摩周温泉という名前では有るんですが、立ち寄り湯は存在しないようです。

が、足湯はあったので、とりあえず寒さでかじかんだ両手を入れて温めました(笑)

道の駅の裏側には湧き水があり、飲んでみたんですがなかなか美味しい水でした。地下70mから湧き出しているそうです。

近くに四阿があるんですが、そこで外国人キャンパーかな? ラーメン作って食べてました(笑)

物産ですが、なかなかの広さで充実しています。奥の方にはイートイン的なスペースもありました。食堂がない代わりでしょうか。

イートインの軽食もなかなか美味しそうです。

エゾジカバーガーがかなり気になったんですが、まだお腹も減っていないので今回は辞めておきました。

こちらは休憩室も兼ねた案内所です。

ここにはない立ち寄り湯ですが、周辺には数件あるそうでそちらを教えてもらえたり、あとは宿泊施設なんかも色々と紹介してくれるようでした。

奥の方に良さそうなスペースがあったので、ここが開いていれば寝られるんですが…残念ながら18時には閉めてしまうようです。

それからこちらの道の駅、屋根のある場所にはに「この場所でテントや宿泊禁止」の張り紙が貼られています。どうやら、マナーの悪い野宿者が居たんじゃないかなと思われます…。

たぶん、駐車場の片隅にテントを張るぐらいだったら車中泊のかたも多いので特に何も言われないと思いますが。(地元のお爺さん情報)

まあ、無理に宿泊することもないかなと周辺をあちこちぐるぐると走り回って野宿ポイントを探しに行ったんですが…今日は見つからないですね。ちょっと探せば普段は結構見つかるんですが…。

で、1時間ぐらいしたところで諦めて、道の駅へ帰還。まあ、片隅でテントかな、ということをTwitterで呟いて休憩所で待機していたところ…

近くで旅人宿昭栄を開いているサダヲさんから、無料で泊めますがどうですか? というメッセージが!

ということで、本日はそちらにお邪魔することにしました!

周辺のスーパーで買い出しをして、9kmほど離れた場所にある宿へ向かいます。

旅人宿昭栄(北海道川上郡弟子屈町)

こちらが旅人宿昭栄。もともと学校の職員宿舎だったそうです。

外観はあれですが、中は綺麗でしたよ!(笑)

本日は僕以外には連泊している旅人の方(公共機関での観光旅だそうです)と、あとは台湾・香港人のカップルが1組。どうやら海外の方の宿泊がかなり多い場所のようです。

布団も綺麗ですし、本当に無料で泊めてもらっていいかなとオーナーのサダヲさんに色々と聞いてみたんですが、ちょうど今後の運営について色々と考えていたところだったそうです。

その中で、自分がフォローしてあげたいなと思った相手については無料で宿泊させたりするのも考えていたそうで、そのテストケース(?)みたいなものでしょうか。丁度近くに居るようだったので、という話でした。

こう、うまく言語化できない何かをいい感じで書いておいて、って言われたんですがこれでいいんですかね?(笑)

まあ、何はともあれ、とりあえず本日の夕食です。流石にお腹が減りました!

宿泊している旅人さんと話しながら飲んでいたんですが、二人揃ってお酒が好きなのでどんどん加速していきます。

買ってきた本麒麟2本が無くなったところで、ライダーハウス内に置いてあったお酒に手を出して、氷も何も無いので焼酎やらなにやらをストレートで飲みだします(笑)

二人してベロンベロンになっていたところに、台湾・香港カップルが帰還してきたので、巻き込んで大盛り上がり。なんだこれ、めちゃくちゃ楽しいぞ!

自分の英語力の無さを嘆いたり(台湾の女性の方が日本語ペラペラ、香港の男性の方が勉強中)、北海道で見た変な物とか、これからどうするのか、みたいなのを下手な英単語の組み合わせで話したりしてると、あっという間に時間が過ぎました。

よく考えると、この旅が始まってから外国人宿泊者とこんなに話したの初めてですね。めっちゃ楽しいです。そして、帰ったら英語を勉強し直そうと思いました(笑)

あっという間に時刻は日をまたいで0時半過ぎ。

いい加減寝ましょう、ということでお開きとなりました。早く寝るつもりだったんですが、楽しすぎて無理でした(笑)

では、明日のためにたっぷり水を飲んで就寝することにします!

もう、ちょっと二日酔いになりそうで怖い量飲んでますが(笑)

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 115km

累計移動距離 ……… 26549km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190610 食費 朝食 菓子パン ¥0
昼食 セイコーマート タイ風ピリ辛焼きそば ¥118
夕食 お弁当+ザンギ+本麒麟×2 ¥977
その他 牛丼(明日朝食) ¥185
合計 ¥1,280
積立残 ¥29,435
交通費 ガソリン代 ¥577    
日計 ¥1,857
6月計 ¥18,049
総合計 ¥758,835

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする