244日目『北果』 北海道稚内市~

昨日は稚内市にある無料キャンプ場での宿泊でした。

昨日はあまり風が強くないと言ったんですが、すまんがあれは嘘だった。

朝から強風が吹き荒れて、テントを揺らします。最近北海道は風の国という印象ですね!

で、まあ粛々と片付けていたんです。

そしてホムセン箱の中に道具をしまっている時なんですが、急に風が吹いたんですよ。

蓋が吹っ飛んで、留め具が折れました。

これ、直せないよなぁ…。

ということで、今後はドア的な閉会式の蓋から、取り外し式の蓋にジョブチェンジとなりました。うわあ、めんどくさい(笑)

まあそんなわけで、雨ニモマケズ風には負けて、片付けは完了です。

ちょっと遅くなったのは風のせいです。

強風の中でテント畳むのって大変なんですよね。どうにかならないものか。

まあとにかく、本日もスタートしましょう!

稚内市役所(北海道稚内市)

最初にやって来たのは稚内市役所です。

ここに来た目的は…

四極証明書(最北端)をもらうためです! まだ宗谷岬行ってないけど!(笑)

いや、受け取れるところが時計回りだと手前側だけなんです…。

ともあれ、これで3枚目ですね。残すところは最東端のみ!

でも、最南端と最西端は家に置いてきてしまっているので、揃ったのを見れるのは帰ってからになるんですが(笑)

よし、では宗谷岬を目指しましょう!

白い貝殻の道(北海道稚内市)

宗谷岬のちょっと手前を、内側に入った所にある坂道です。

地面が真っ白! 明るすぎて目が痛いです(笑)

前にあった旅人さんに教えてもらった場所で、地面に貝殻が混ざっています。たぶん、名産のホタテの殻だと思いますが。産業廃棄物…?(笑)

砂利道ですが、それほど走るのは大変じゃないですね。なかなか白い道が綺麗でいい場所でした。

かなり先まで続いていそうだったんですが、とりあえず坂を登りきったところまで進んで、そこでUターンして戻ってきました。ただ白いだけの道なんですが、高台にあって周辺が牧草地なので、空と海の青と牧草の緑、白い道の組み合わせのコントラストが絶妙で、すごく見ごたえがありましたよ!

宗谷岬(北海道稚内市)

はい、そして宗谷岬に到着!

これで、北海道最北端及び、日本最北端制覇です!

…思えば遠くへ来たもんだ。

ちなみに、すぐ後ろの高台に登って見下ろすとこんなかんじです。

水平線が丸くてどこまでも続いていく碧が素晴らしいですね。

でも、風強ぅ!

なんか今日、風速8mあるらしいですよ(汗)

道の駅 さるふつ公園(北海道宗谷郡猿払村)

宗谷岬から南下を始め、最初にあるのがこちらの道の駅です。

設備としては、宿泊可能な温泉があります。

この周辺の道の駅はこのタイプ多いですね。

後はレストランと売店が入った建物。

もしかしたらこちらも2階以上は宿泊施設なのかな?

物産というよりは、ホテルのロビーを使った即売ってかんじでした。

名物はやっぱりホタテ。というか、ホタテ関連が8割でした(笑)

あとは利尻昆布とかそこらへんがちょっとありましたね。

休憩スペースも十分にあるので、ゆっくりするには良さそうな場所でしたよ!

道の駅 北オホーツク はまとんべつ(北海道枝幸郡浜頓別町)

今日は天気もいいですしドンドン進んで行きます。

宗谷岬手前まではほぼ、直進の道路だったんですが、超えてからは緩いカーブや上り下りがあって、気持ちいいよりは楽しい道です。あっという間に進んでしまいます。

で、こちらの道の駅なんですが、なんとオープンが今年の5/1。つまりまだ一ヶ月しかたっていません!

当然ながら非常に綺麗な建物で、広いフロアに机と椅子がぽつぽつと置かれていました。

奥には子供向けの室内遊具が。

このタイプの道の駅、最近増えてきましたね。確かに集客に良さそうです。

物産というか、パン屋が入っていました。でも時刻が14時近かったのでほとんど売り切れでした(笑)

物産はまだほとんど無く、これからに期待といったところでしょうか?

ただ、この状態でオープンはなんか、先走った感があります(笑)

尚、建物前面にはいい感じの屋根があったので、テント泊するには良さそうな場所でした。

この周辺は無料のキャンプ場がないので、今後チャリダーの方がよく寄る場所になるかもしれません。

あ、道を挟んで向かい側はスーパーだったので買い出しもバッチリだと思いますよ!

さて、時刻が14時過ぎなんですが、まだお昼を食べていなかったのでそろそろ何かを…

うん、困ったときは!

セイコーマート!

また価格設定おかしいシリーズです。今日は塩焼きそば!

味の方ですが、普通に美味しい。お祭りの屋台で食べるぐらいのレベルです(笑)

北海道からの帰還者がセイコマ欠乏症にかかるという話ですが、わかる気がします…。

さて、ラストスパート。最後に30分移動します。

ウスタイベ千畳岩キャンプ場(北海道枝幸郡枝幸町)

海沿いに広がる草原。

ここが全て、フリーサイトの無料キャンプ場です!

そしてなんと、車だろうがバイクだろうが自転車だろうが、自由に乗り入れ可!

このスケール(笑)

洗い場・トイレ共に整備はばっちり。さらに、ゴミも全部捨てられます。でも、鮭の解体は禁止って張り紙がされていました(笑)

買い出しは1kmほどのところにセイコーマートが、3kmほどの所に地場のスーパーが2件あるようです。

ここまで揃っていると、シーズン中はひどいことになりそうですが…でも、めっちゃ広いので泊まれないことはまず無いかと思います。

難点としては、遮るものが何も無いので風が強いってことぐらいですが、まあそれは北海道の北の方だとだいたい同じですしね(涙)

さて、では本日はここに宿泊することにして、先にお風呂と買い出しに行ってきます!

ホテルニュー幸林(北海道枝幸郡枝幸町)

キャンプ場から3kmほどのところにある宿泊施設です。

日帰り入浴500円ですが、「HO(ほ)」の7月号で無料入浴できるのでやってきました。2店目になります。

ロッカーは100円リターン式、洗い場数多め、内湯は温泉、ジェットバス等で3つ(子供用で区切られていたから4つ?)、サウナと水風呂、ぬる湯風呂といった形です。露天はありませんでした。

泉質はカルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉。低張性ですが、かなりいい泉質でした。この泉質だと、主に皮膚や擦り傷なんかに効果がありそうです。

風呂からあがったあとは、休憩室でしばらくまったり。

リクライニングってわけじゃないですが、椅子でのんびりできますし、500円でこれはいいですね! かなりオトクな場所なんじゃないかと思います。

さて、時刻が17時を過ぎたところで買い出しへ向かいます。

ウスタイベ千畳岩キャンプ場(北海道枝幸郡枝幸町)

キャンプ場へ戻ってきたところで、先に夕食を食べてしまいます。

ビールを買ってきたのでぬるくなる前に飲まないとなので!(笑)

こちら、北海道のみで売っているサッポロクラシックですね。たまにはビールが飲みたいのです。

つまみは半額コースです(笑)

ザンギとささみで鳥・鳥ですが、部位が違うのでセーフ!(?)

で、飲もうかなってときに、僕以外に一台だけ停まっていた車に居た方から声をかけられて、話しながら飲んでました。

神戸から来ているそうで、聞いているとだいたい僕の倍ぐらいの速度で移動しているみたいでした。日本一周というわけではないようですが、全国あちこちに移動しているみたいです。バイクも旧GROMを持っているそうで、それで話しかけたとのこと(笑)

ただ、やっぱりGROMで旅はすごいなと。車じゃないときついって言ってました。うん、僕もそう思います(笑)

さて、なんだかんだで1時間ぐらい話していたんですが、ちょっと暗くなり始めたのでお開きにしてテントを建てます。

やっぱり風が強くて大変でしたが、なんとかこれでOK!

ちょっと地面が固くてペグが深く入らなかったんですが、まあ大丈夫でしょう。

貸し切り状態!(笑)

ということで、この広いキャンプ場を独り占めして、本日は終了となります。

明日なんですがちょっと天気が崩れるようなのでどこか避難できる場所まで移動しておきたいなと思っています。どこか良い場所があるといいんですが。

何はともあれ、本日も気持ちよく走れました。そして温泉入って軽くビール飲んで、本当に気持ちよく眠れそうです!

20190603 食費 朝食 クリームパン ¥0
昼食 セイコマ 塩焼きそば ¥118
夕食 ザンギ+鶏ささみフライ+サッポロクラシック+おにぎり×2 ¥582