191日目『雨断』 新潟県長岡市~

前日と同じネットカフェに連続宿泊となりました。値段もお手頃でしたし、本当に快活CLUBさん(ネットカフェのチェーン名)は最高だと思います(笑)

店を出ると、たまたま同じタイミングでバイク旅をしている方がいらっしゃったのでちょっと話をしていました。

神戸から船で仙台まで行き、そこから岩手方面からぐるっと周っているそうでした。なお、岩手の方は雪でバイクで移動できなくなってレンタカー借りて周っていたそうです…。うん、やっぱり4月じゃ北陸は駄目でしたね!(汗)

さて、では本日も出発しましょう!

空はちょっと曇り気味ですが、天気予報だと10%なので、まあ大丈夫でしょう!

ゆっくり休んだので体調も万端。さあでは、いってきます!

雨降ってきました。

道の駅 パティオにいがた(新潟県見附市)

小雨が降る中、道の駅へ到着!

そこそこ濡れて結構寒いです。はやく雨宿りしましょう。

こちらの道の駅は、トイレに力を入れているそうです。見ると、確かに設備が整っていて綺麗でした。子供用トイレとか別に用意してあったりとか、他では見ないですよね。

物産はそこそこ広め。どことなくスーパーマーケットのようなかんじでした。

野菜とかも置いてありますが、ちょっと高めかな?

ぐるっと周ってみましたが、あまり気になるものは目に入りませんでした。

休憩室がかなり広く確保されていて、休憩もしやすいです。かなりいいい道の駅でした。

そして、見て回っている間に雨が本降りに…。

しょうがないので、この休憩所で待機することにしました。

結局2時間居ました!

道の駅 燕三条地場産業振興センター(新潟県三条市)

雨がやんだタイミングで次の道の駅へ。

まあ、途中で降ってきたんですけどね!

こちら、市街地の真ん中にあります。眼の前がイオン(笑)

道の駅というよりも、産業ビルみたいでした。

物産もあるんですが、殆どが三条市の名産品である金属加工製品です。こんな道の駅見たことないよ!

ハサミとか

洋食器とか

お隣の燕市と共に、燕三条ということでブランド化しているようでした。

物産だけではなく展示もあり、見ているだけでかなり面白い場所だと思います。

休憩スペースもあるんですが、ホテルのロビーみたいなかんじでした。

ちょっと休憩しにくいかもしれません(笑)

少しだけ座って、すぐに次に移動することにしました!

杭州飯店(新潟県燕市)

お昼にやって来たのはこちら、杭州飯店さんです。並んでますね!

なんでも、新潟五大ラーメンジャンルの一つ、燕背脂チャッチャ系の元祖のお店だとか。

タイミングが良かったのか、15分ほどで席につけました。列はどんどん伸びてました…。

メニューは色々あるみたいですが、僕はシンプルに中華そば(800円)を注文。

10分ほどで出てきたのがこちらです。

まさに背脂!

上にはチャーシューが2枚とメンマ、そして生の玉ねぎがたっぷりのっています。

麺は平麺ですね。かなり不揃いで、包丁で切っているみたいでした。

ではさっそく…いただきます!

…うーん?

なんというか…うーん? 味は煮干しが入った醤油ベースですね。でも煮干しが弱くて醤油が強い。麺はかなり柔らかめというか、コシがあまりないタイプです。決してまずくはないんですが…。なんていうか。

醤油ベースのおでん汁に細長いすいとんを入れたような感じでした!(個人の感想です)

正直なところ、そこまで人気が出る味なのかな? となってしまいましたが、僕の舌はかなり馬鹿なのであまり宛になりませんので!

背脂たっぷり系ラーメンは結構好きなんですが、ちょっとここは2回目は来ないかなぁと思いました。

まあ、スープまで全部完食しましたけどね!

ごちそうさまでした!

白山媛神社(新潟県長岡市)

進路を一度海沿いに戻して、やってきたのは小さな神社です。

なんでここに来ようと思ったのか自分でもよくわからないんですが、なぜか事前リストに入っていたので来てみました。

階段そこそこあります。

地元のおばあさんが来ていたんで、話しながら一緒に登りました(笑)

こちらが本殿。

貼ってある説明を見ると、祭神はキクリヒメとイザナミ。2度の火災により資料が焼失しているため、創建についてもよくわからない神社のようです。

こちら、隣にまた別の神社が併設されていました。

説明を見るとかなり変わった逸話がありました。なかなか不思議な話で興味深かったです。

参拝の後、帰り道の階段の途中から展望台に分岐していたのでそちらも見に行ってみました。

ちょっとしたベンチがあるだけの場所ですが

海が一望できて、なかなか気持ちのいい場所でした。

道の駅 国上(新潟県燕市)

さて、本日の道の駅3件目です。小雨が降ったり止んだりでかなり寒くなってきました。

綺麗な道の駅なんですが、メインの街道からは外れていますし、なんとなく鄙びた感じの場所でした。

広いフロアを区切って物産として使っていますが、こちらも微妙な感じです。

僕は見ていないんですが、テレビドラマの下町ロケットの撮影が行われたのが燕市だそうで、工業的なものの展示なんかも少しだけありました。

休憩所もなんていうか…。でも、人はぽつぽつ来ていました。地元の人のたまり場のような気もしますが(笑)

ただ、こちらは横に温泉がありまして、道の駅にも足湯が設置されていました。

そこそこ盛況ですね。よし!

せっかくなので!(笑)

あと、雨に打たれて寒かったので。温度もちょうどいいですし、これはいいですね。

で、浸かってたら15時過ぎてしまったので本日はここで終了!

雨であんまり移動できなかったんですが、まあのんびりということで。

というかですね、あんまり早く移動しすぎて、この寒い状況で東北に行きたくないというのもあります(笑)

この道の駅、近くにスーパーもコンビニもドラッグストアもないので、道の駅でパンを買って夕食にします。あとは休憩室が暖かいのでそこで閉店の17時半まで居座り、19時過ぎまでまた足湯に浸かっていました。ふやけた。

暗くなったのでテントを張って、あとはその中でブログ書いていたんですが…。

寒い。

気温を見ると、3.9℃。

氷点下じゃないだけマシですが、息が白いです!

寒さ、本当に厄介ですね。早く暖かくならないかなぁ…。

といったところで本日は終了です!

ホッカイロ大師匠を4枚張りして、ゆっくり眠ろうと思います。