295日目『渡本』 北海道函館市~

函館のフェリーターミナルで朝を迎えました!

だいたい2時間ぐらいの睡眠でしたが、頭の方はかなりスッキリしています。やっぱり睡眠は重要ですね!

起床したところで、まずはフェリーの乗船手続きをし、それから朝食を確保し行きます。

乗船開始が7時からなので、近場のコンビニまで移動します!

フェリー乗り場から一番近いのはセブンイレブンだったんですが、北海道最終日ですしここはやっぱりセイコーマートで!

思えば、北海道に渡ってきた最初の日もこのセイコーマートから始まりました。

まずは焼き鳥弁当を買おうと、セイコーマートへ来ましたが、あれ? 売ってない? とそこで初めて間違っていることに気づきました(笑) ハセガワストアとセイコーマートが混ざっていたんですね。

パンと飲み物を購入してフェリーターミナルに戻り、朝食です。

そしてラストカツゲン!

セイコーマートもカツゲンも、もう暫くの間は行くことができませんね…。セイコーマート渇望症にかかりそうです(笑)

さて、朝食を食べてゆっくりしたところで、乗船時刻です。

なんと、バイクも自転車も他に無く、僕1台だけでした(笑)

車の台数も少なかったですし、このタイミングで青森に渡る人はかなり少ないみたいですね。

まあ、中途半端な時期ですし…。

当然、一番安いスタンダード席です。

高い席とか使ったことないですけど、どんなふうになっているんでしょうね?

そしてついに出港。

さらば北海道!

またいつか絶対に来るよ!

そして船室に戻り寝ます(笑)

で、到着の館内放送で目が覚めました。ぐっすり寝すぎでしょ…。

慌てて片付けをしてバイクに戻って走り出します。

ああ、久しぶりの本州です!

なんていうか…なんていうか…

暑い。

暑い上に、空気が生ぬるい。

北海道とは明らかに違います。距離としては100kmぐらいしか離れていないんですが、こんなに違うんですね。

走っていてもかなり不快で、そのうえ道も狭いですし…。

北海道に帰りたい(笑)

毎年夏になると北海道に行く人達の気持ちがとっても良くわかりますね!

これはまた来年行きたくなるかもしれません。

さて、青森についたところで、まずはバイクの整備です。

前回のオイル交換から3000km走ったのでそちらと、後はおかしな場所が無いかチェックしてもらおうと思います。

レッドバロン青森(青森県青森市)

定休日。

…うん、明日また来ましょう(笑)

さて、では本日はもう宿泊場所へ移動します。

中途半端な時間ですし、まだ眠気がかなりあるので無理しないで行こうと思います。

月見野森林公園キャンプ場(青森県青森市)

北海道出発前にもお世話になった、月見野森林公園キャンプ場へまたやってきました!

ここ、居心地いいんですよね!

まずテントを張ってから、軽く洗濯をして干しておきます。

下着類なんかの小さいものはこまめに手洗いしておくとコインランドリー使わなくて済むので経済的に優しいですよね。

まあ、厚めのものとかはちょっと大変なので、できればコインランドリー使いたいとは思いますが…。

今回、ちょうどいい間隔の木が無かったので、洗濯紐をテントのペグに引っ掛けてみました。

反対側は高い位置にして、これでやってみましたが悪くないですね。

とりあえず、これで作業は完了です。

後は椅子に座って、読書したり、ぼーっとしたり、空を見たり。

あー、いい天気ですねぇ…(この後、通り雨が降ってきましたが)

16時過ぎ、夕食の買い出しに向かいます。

3kmほど離れた場所にあるドラッグストア(隣はスーパー)で適当に買い込んできます。この利便性も月見野森林公園キャンプ場の利点ですね。

本日も、このキャンプ場の長老的な人が火を起こしていたので、そちらをお借りして調理です。

アルミホイル使うので洗い物しなくていいので楽ですね!

まずは餃子です。

安い餃子も、遠火で火を通してから最後に強火でパリッと焼いてあげると、普通に美味しいです。

キャンプ場で、餃子で、ビール!

最高ですね!(笑)

続きまして、塩コショウしてホイル焼きにしたモヤシに、ゴマダレドレッシングを掛けたもの。安いのに、ツマミにいいんですよ。

そしてビールの後は、キリンレモンでハイボールにしました。

ちなみにこのウイスキーは、北海道でオリオンさんに頂いたものですね。

自分で買うと大きい瓶がコスパが良いのでそちらにしてしまうんですが、持ち歩くとなるとこのサイズ楽ですね…。

で、長老的な方と色々話しながら今日もずっとお酒飲んでて、いつの間にかだいぶ酔っ払っています。

この後、骨なしチキンもホイル焼きにしたんですが、写真撮ってないですね(汗)

毎度ながら、酔っ払ってしまうとどうしようもないな!

19時過ぎぐらいには片付けをして解散し、テントへ戻ります。

睡眠不足とアルコールでかなりの眠気です。今日はよく眠れそうですね!

やっぱり北海道に比べて暑いので、テントの前後は網にして開けておきます。まだまだ大丈夫ですが、これから南下していくに従ってだんだん眠れない夜も出てくるんじゃないかと。

…やっぱりまだ北海道に居たほうが良かったですかね?(笑)

さて、明日ですが連泊はせず、バイクの整備のあとは進むことにします。

ねぶた祭りの時にまたこちらに戻ってこようか悩んでいるところですが、とりあえず大間あたりは攻略しておきたいので。

そのために、まずはしっかりと睡眠をとっておきたいと思います!

では、そういうわけで、おやすみなさいです!

20190724 食費 朝食 セイコーマート 惣菜パン・サンドイッチ・ソフトカツゲン ¥478
昼食 コンビニ 惣菜パン ¥250
夕食 餃子・もやし・骨なしチキン・本麒麟・キリンレモンハイボール ¥666