239日目『落陽』 北海道増毛郡増毛町~

昨日は無料キャンプ場での宿泊でした。眼の前が海で、非常に風が強い所でしたが悪くない感じで寝られました!

朝起きてから、残っていた食材で焼きそば(具なし)を作成。クッカーでやってたんですが…うん、クッカーはやきそば製造に向いていませんね! 全然炒められないし、逆に底は焦げ付いて張り付くし…今後は焼きそばは辞めておきます(笑)

で、しばらくゴロゴロしてから、焦げ付いた道具を頑張って洗ったり、片付けをしたりしていたらお昼になりました。のんびりですね!

このまま、今日も同じキャンプ場で宿泊してもいいかなと思ったんですが、この周辺買い出しできる場所がないんで先に進むことにしました。一番近い店が15km先とかだと、ちょっと行く気がしません(笑)

じゃあまあ、のーんびり出発です!

増毛駅(北海道増毛郡増毛町)

増毛がゲシュタルト崩壊しそうです。マスゲシュタルト。

さて、こちらなんですが2016年に廃線となった増毛駅になります。

現在はトイレ及び休憩所、それに記念のギャラリー?

あとはちょっとだけ物産も取り扱っています。どうも鮭とばが名産品みたいでかなりプッシュしていました。

個人的な重要ポイントとして、ここの屋根ですね。

住宅街ではありますが、建物の裏側に立派な屋根があって、店の方も夕方早々に閉店するようですし、宿泊ポイントとしてはかなりいいんじゃないかと。すぐ近くに買い出しできる店もありますし、早朝出発するならここに泊まったほうが良さそうです(笑)

ということで、キャンプ場よりオススメの宿泊地でした!

道道94号線

増毛から北竜へ向かって伸びる道になります。海岸線沿いから内陸に向かう道ですね。

この道なんですが…

すっごい気持ちいい!

実は北海道に来て海岸線沿い走っていて、うーん、言うほど北海道って…ってなっていたんですよ。長いトンネルばっかりだし、走っていてそれほど気持ちいいかと言われると…。

ですが!

この道はすごいです。整備されていて、幅広で、それでいて両側は広々とした畑や森。たまにポツポツと住宅があったり。

ひたすら直線が続いたり、緩やかなカーブがあったり。それでいて信号も無く、ひたすら走れます。気持ちよさすぎる。

今日は曇り空だったんですが、これで晴れていたらもっと最高だっただろうなぁ…。

なるほど、北海道は海岸線沿いじゃなくて内陸部がすごいんだな、と理解した日でした。

ひまわりの里(北海道雨竜郡北竜町)

北竜町はひまわりで有名な場所みたいなんです。

その中でも広大な敷地にひまわりが咲き誇る場所があると聞いてやってきました!

まだ何もなかったです!

道の駅 サンフラワー北竜(北海道雨竜郡北竜町)

入り口には竜の門がありました。ちょっとかっこいい。

そして物産!

休み!

サンフラワーパークホテル(北海道雨竜郡北竜町)

道の駅の敷地内にあるホテルです。

宿泊もできる場所のようですが、本日は温泉を目当てにやってきました。

先日購入した、北海道地方雑誌の「HO(ほ)」の無料温泉1件目になります。

通常入浴は500円。広い休憩所もあり、のんびりするには良さそうな場所です。

お風呂の方ですが、脱衣所は100円リターン式で広々。浴槽も内湯は温泉と通常のお湯の2つがあり、ジェットバスなんかもありました。サウナも高温サウナとミストサウナ、水風呂もあります。あ、洗い場もかなり広かったです。

さらに、露天風呂も素晴らしいのがありました。温度も40℃程度ですが、お湯が完全に褐色です。内湯の方は薄茶色ぐらいだったんですが。すっごくゆっくり入っていられます。

泉質もナトリウムー塩化鉱泉ですね。しかもここも高張性。お湯の質も素晴らしいし、綺麗だし、広いし、設備もいいし、休憩所もあって500円。ここが天国か。

かなりオススメの場所なので、近くに行ったら是非行ってみるといいと思いますよ!

僕も16時ぐらいまでのんびりしてしまいました(笑)

黄金岬キャンプ場(北海道留萌市)

また1時間かけて海沿いに戻ってきました。途中少しだけ買い出しをして、やってきたのはこちらの無料キャンプ場です。

見てのとおり、ものすごく幅が狭いです(笑)

すぐ目の前の道路を挟んで向こう側すぐが海です。

ここは夕日が素晴らしい場所だそうなんですが、今日の雲の様子だとちょっと無理ですかね。

とりあえずさっさとテントを張っておきます。

あ、水場はちゃんと使えますし、トイレも整備されていました。

幅も狭いといってもテント張るだけなら十分ですし、かなりいい場所だと思います。

さて、本日の夕食はこちら。

ウインナーの方は昨日買ったものの残りです。早く食べないと悪くなってしまう!

クッカーにアルミホイル敷いて、ウインナーとあとブラックペッパーをかけて熱するだけです。これがまたうまい!

鶏肉も同じ要領で蒸し焼きに。いやぁ、手軽でいいですね。

本日のお酒はウイスキーにしました。

これに氷と水。それとコーラなんかで水割りにしたりハイボールにしたりしながら飲んでいきます。

で、しばらくテントの中で一人で飲んでいたんですが、ふと外を見ると。

でっかい夕日が落ちていきます。

うわ、なんだこれすごい。

ちょっと写真じゃわからないのが残念なんですが、夕日がものすごく大きく見えます。

思わず魅入ってしまい、お酒を片手に固まっていました。

本当にすごいです。うんすごい(言語能力低下)

完全に太陽が落ちきるまでじっと見ていました。

いやあ、こういうのが有るから旅は最高なんですよね!

良いもの見れましたわ…。

さて、そんなわけで本日は終了です。

この後もひたすら飲み続けて、なんかウイスキーがだいぶ減っていましたが(笑)

今日もいい気持ちで寝れそうです!

20190529 食費 朝食 具無し焼きそば ¥0
昼食 無し ¥0
夕食 ウインナー+鳥焼き+ウイスキー(コーラ・氷)+バタピー+おにぎり ¥663