314日目『新装』 岩手県花巻市~

昨日はネットカフェ12時間パックでお酒を飲んで、そのままの就寝でした(笑)

時間に余裕があるため、6時間はきっちり寝れましたし、朝起きてからブログを更新する余裕までありました。まあ、更新できたのが制限時間10分前という綱渡りでしたが…。

なんだかんだで、出発は9時になりました。

さて、では本日もゆるーく行動しようと思います!

ファミリーマート 花巻小船渡店(岩手県花巻市)

ガソリンを入れたり所用を片付けた後は、本日のメインの目的であるコンビニへ移動しました。

時刻は10時ぐらい。店員に確認した所、またヤマト運輸は来ていないそうです。

大体の時刻を確認すると、12時ぐらいとのことだったので、少しだけコンビニで時間を潰して11時、一度別の場所へ移動することにしました。

ガーデンリゾート悠の湯 風の季(岩手県花巻市)

昨日も来ましたが、入れなかった温泉へ到着!

今日は受付開始時刻の11時半ぴったりに到着です(笑)

こちらロビーの写真です。

普通に宿泊だとかなり高い、高級宿ですよここ…。

ただ、立ち寄り湯は600円とのこと。

夜は酒場になっているだろう場所も立ち寄りでは湯上がり所としても使っていいようで、休憩するには悪くない場所かもしれません。

ただ、おしゃれでちょっと落ち着きません(笑)

風呂の方ですが、脱衣所は貴重品ロッカーと籠のみでかなり狭め。

洗い場も少ないですし、サウナ・水風呂もありません。石鹸等は置いてあります。

で、面白いのが内湯・露天が1つずつあるんですが、それに加えて半露天っていうのがありました。38~40℃のぬる湯だったんですが、網戸で区切られています。

露天入りたいけど虫がなぁ…っていう方にはぴったりの場所なんじゃないかと。

泉質はアルカリ性単純温泉、46℃で塩素系消毒はしているようですが、源泉かけ流しとのことでした。

さて、温泉に入ってまったりしたところで、到着のメールが!

急いでコンビニまで戻ります。

ファミリーマート 花巻小船渡店(岩手県花巻市)

ということで、新しいテントが届きました! やった!

持ってみると、思った以上に軽いし、小さいです。これは持ち歩くのに向いていますね。

セットで専用のグラウンドシートもついているのに、値段も割安。

色んな人に良いよ、って話は聞いていたんですが、これはたしかにコスパ良さそうです。

とりあえず、バイクにセット!

たぶん落ちないとは思うんですが、念の為…

テントの紐部分をカラビナで箱に装着! これでまず落ちることは無いでしょう。もう、無くしたくないですからね(笑)

さて、ということでテントが手に入ったのでこれで旅を再開できます。

しかし、せっかく買ったテントなんで、まずは試したい!

コンビニで適当にパンを買って食べ、キャンプ場に移動することにしましょう。

道の駅 みずさわ(岩手県奥州市)

移動中に道の駅があったのでちょっと休憩。

規模はかなり小さい道の駅ですが、横が川でバーベキューしている家族連れなんかもいました。

物産もあまり広くないですし、特に目につくようなものもなかったです。

休憩所も外にしかなかったので、ちょっとそこで休んでからすぐに移動再開です。

大師山森林公園(岩手県奥州市)

道の駅から3km、山の中腹にあるキャンプ場ですが…何の案内も無いのでわかりにくいです。たまたま人が居たので聞いてみた所、ここで良いみたいでした。

バイク乗り入れはできそうでしたが、よくわからなかったので横の道路に停車しておきます。

駐車場は無いようでした…。

水はおそらく飲料可。隣に四阿もあり、雨の日も逃げ込めそうですし、トイレもきれいに掃除されていました。

さて、とりあえず今日はこのキャンプ場に宿泊するとして、さっそくテントを確認してみましょう!

Naturehike  CloudUp2アップグレード版

今回買ったテントなんですが、ナチュラルハイクという中国メーカーのものです。

中国製なのによくできている、という評判で使っている人達からも評価が高いですね。

それなのに値段が抑えられていて、比較的安価だったので今回は選んでみました。

ベルトを解くと、インナーテント・フライシート・ペグ・フレームとなっています。

まずは最初から付属している専用のグラウンドシートを敷きます。

かなり薄いんでちょっと不安になりますね…。もともと使っていたグラウンドシート敷いたほうがいいのかな?

で、こちらがフレーム。

かなり細いですね。ちょっと強度が心配になります。

組み立てると、こんなかんじです。いわゆるYポールですが、単体だと自立しないみたいです。

グラウンドシートにある穴に差し込んで固定します。

で、こうなるわけです。

次、インナーテントをまず簡単に広げておきます。

これも同じ様に穴が空いているので差し込みます。

僕は一度抜いてからグラウンドシートの上になるようにしましたが、下でもいいかもしれません。

で、フックが9箇所あるんで、これをフレームに引っ掛けて…

こうなるわけです。簡単!

インナーテント、上が全部メッシュになっているので、この状態だとかなり涼しそうですね!

最後にフライシートをかぶせて

4隅をカチャッと留めると

これで完成です!

強風の時なんかはさらにペグダウンする必要がありますが、自立しますので無くても大丈夫かな?

フライシートとくっつくと濡れてめんどくさいので、キャンプ場で張る時は左右だけは引っ張っておくつもりですが。

しかし、組み立ててみると…思ったよりも小さいような?

これ、コット入るのかちょっと心配になったので試してみたんですが。

お、問題ないですね!

今まで使っていたテントとほぼ奥行きは同じ、それなのに左右はかなり広くなっています。

高さはちょっと低いけど、膝立ちできるぐらいはあるので全く問題なさそうです。

よし、ではちょっと一度撤収してみます。

どうせなら、ということでタイムを測ってみました。

初めての撤収なんでちょっと手間取りましたが、それでも9分! 早い!

よし、では次は組み立てです。同じ様にタイムを測ってみましょう。

…5分でした。

なんだこれ! すごいぞ!

おっそろしく組み立てが簡単です。慣れれば3分ぐらいでいけそうです…。

居住性なんかはしばらく使ってみないとなんとも言えませんが、この組立・撤収の速さと携帯性だけですごい満足感です。これはいい買い物しました(笑)

さて、ではテントの確認は以上。

荷物を放り込んで、買い出しに行ってきます。

このキャンプ場からだと、6kmほどのところに激安スーパーのトライアルがあるのでそこにします。もうちょっと近くだと助かるんですが、まあ許容範囲ですね。

テントに戻って少しのんびりして、暗くなってきた所で夕食です。

最近ちょっと贅沢しすぎていたので、今日は質素に乾杯です(笑)

そして時刻が20時過ぎ。

本日、こちらのキャンプ場には僕以外にも4名ほどいるんですが、周辺すっごく静かです。

もうみんな寝てしまっているのか…早いですね。

まあ、僕も寝ますが!

ということで、本日は新生テントメインの一日でした。

これでネットカフェが無い場所にも移動ができます(笑)

そして最近はあまり熟睡できていなかったので、今日はたっぷり寝させてもらおうと思います!

それでは、おやすみなさい!