185日目『杞憂』 長野県北安曇郡~

昨日は、道の駅での宿泊でした。

思ったより寒くないから余裕だな! と思ってホッカイロ2枚体制で望んだところ、夜中に目が覚めて4枚追加することになりましたが、それ以外はとても順調でした。うん、油断は良くない

朝も、道の駅の職員さんが通勤してきた車の音が聞こえるまでぐっすりでした。もちろん慌てて片付けました(笑)

7時半にはもう撤収作業は終わっていましたが、まだ出発しません。

なぜなら…本日の予定は白馬超えだからです!(ばばーん)

えー、まああれです。日本海側に出たいのですが、長野からそちらに抜けるには、岐阜の高山方面か、白馬村方面か、長野市の妙高方面の3種類しかないんですよね。

で、岐阜の高山方面は流石に雪が深すぎてたぶんノーマルタイヤでは無理!

白馬村方面か、妙高方面は積雪情報を見るとどちらも似たようなものだったので、近い白馬村経由のルートで進む予定でした。

天気予報や道路情報を確認すると、本日の昼付近に抜けるのがベストなんです。昨日から暖かくなったきたので雪が溶けて路面も凍結していなさそうで、更に今日の夜ぐらいから雨らしいので、その前に抜けたほうが良いという判断です。

まあ、そんなわけですが、更に安全を考えてもう少し気温が上がるのを待っていました。

2時間ほど、のんびりと待機をして…よし、そろそろ行きましょうか!

道路情報のカメラ映像を見ると、まだ山肌に雪が残っているのが不安ですが…行ってみるしか無いですね!

では本日も出発です!

国道148号線(長野県~新潟県糸魚川)

余裕。

え、全然全く問題なしです。気温がかなり高いので、寒くもないですし、路面は完全に乾燥しています。ちょっと心配しすぎでした!

道路脇の気温の表示を見ていると、17~20℃ぐらいあるみたいです。とても快適に走ることができます。まさに案ずるより~というやつでした。

かなり悲壮な覚悟でいたんですけどが、なんだったんでしょうか。

道の駅 白馬(長野県北安曇郡)

途中にある道の駅で一度休憩です。

道路外は雪がかなり残っているんですが、路面は全く問題ありません。特に苦労もなく到着しました。

ただ、この山道もまだまだ先があります。休憩は最低限でさっさと出発したほうが良さそうですね。

一応、物産は見て回りますが。

いなご。

買ってません(笑)

白馬の日本酒というのもちょっと気になりますね。他にもここでしか買えない! みたいのもあったんですが、僕はあんまりそういうの惹かれないんですよね…。

まあ、あんまり面白いものは無かったです。広さも中ぐらいですし、宿泊もしにくそうな道の駅だな、という印象でした!

道の駅 小谷(長野県北安曇郡)

その後も順調に進んで、全体の2/3を進みました。

路面が凍結していてスリップしたらどうしよう…とか、雪が残っていたらどうしよう、とか、本当にぐるぐると色々考えていたんですが、ぜーんぶ無駄でした!(笑) 無駄でよかったんですが!

いや、しかしまだ1/3が残っている! そこが酷いことになっている可能性がある! まだだ…まだ油断は禁物だ!

しかし、雪がないとすごく快適ですねこのルート。夏とかはツーリングするバイク多いんじゃないでしょうか。

さて、この道の駅もですが温泉が併設されていました。

料金は660円ですが、食堂で食事をすると半額になるようです。

ちょっと入っていこうか迷いましたが、まだ今日は出発したばかりですし、のんびりするには早いのでやめておきました。

こちらは物産はかなり広かったです。

ベンチ横に給茶機があるのは嬉しいですね!

お茶を一杯もらってから商品を見て回ります。

くらかけ豆。長野でしか見たこと無いんですが、他の地域でも売ってるんでしょうか?

この豆、日本酒に合うんですよね。つまみにちょうどいいです。

小谷の地酒もちょっと気になりました。

なんか、今回の旅だとお酒とツマミばっかり紹介しているような気がします(笑)

それも、飲んだわけでもないのに!

同じ北安酒造さんのコレがアマゾンで取扱してました。こっちなら帰ってからでも買えますね!

外には金属製の恐竜親子(?)とプテラノドンらしきものが戦っているオブジェがありました。なぜ…?

まあいいか。

とりあえず一通り見て回って、ここでもあまり休憩しないで先へ進みます。

さあ、この山越えもあと少しです。最後まで気を抜かないでいきましょう!

道の駅 親不知ピア・パーク(新潟県糸魚川市)

全くなんの問題もなく、日本海側に出ました!

えーと、うん、まあ、良かった良かった。そう思うことにします。

さて、新潟県へ出たところで、進行方向とは逆の富山の方へ逆走!

ちょっと富山で見ておきたいところがあるので、一度戻ります。

こちらの道の駅はまだ新潟県ですね。すぐ近くに観光名所の親不知があるそうですが、そちらは後回しにします。

とりあえずざっくりと見て回ります。

どうも、亀があちこちにいます。産卵で有名な海岸だったりするんでしょうか?

上が線路なので、高架下に位置します。

なんていうか、すごく昭和臭い…。

でも屋根はたくさんあるので、宿泊には良さそうです! 風さえなければ!

そうそう、山を抜けて安心したんですが、新潟に入った辺りからものすごい強風です。あまりに強くてバイクが横にずれます

風のせいで、山にいたほうがたぶん快適だったと思います。今日は気温も高いので野宿のつもりでしたが、これはいい場所を見つけないとテントが吹っ飛びそうです。

店内に入ると物産がほとんどないですね。食堂の奥にちょこっとあるだけです。

もう一つの建物。こちらがメインだと思います。海産物なんかが売られていました。

安いけど、これ全部食べたら痛風になりそうですね(笑)

よし、大体見たので次へ移動!

道の駅 越後市振の関(新潟県糸魚川市)

すぐ近くにある、もう一つの道の駅です。今日は道の駅ばっかりですね(汗)

店内。コンビニだコレ。

あ、でも食堂が併設されています。お昼も過ぎていますし、ここで食べても良いんですが…ちょっと調べて別の場所に行くことにしました。

ドライブインきんかい(富山県下新川郡)

富山へ入りました!

こちらは宿泊も可能な民宿も兼ねているようですが、そちらの食堂に入ります。

注文したのは、富山名物「たら汁」の定食、1100円です。

この店がある道は「たら汁街道」と呼ばれていて、あちこちにたら汁を出す店があります。その中でもなかなか評価がよかった店でした。

もう一軒候補があったんですが、そちらはすごいボリュームで3~4人前ぐらい出てくるということでやめておきました。流石に食べれません(笑)

たら汁は身がたっぷりです。

早速食べてみると、すごいダシが出ていてこれは美味しい!

たらの味噌汁なだけなんですが、これだけで全然ご飯が食べられます。これは名物になっているのも納得です。

焼き魚。魚と魚がかぶってしまったぞ…?

身離れがあまり良くない魚でした。なんの魚でしょう? 薄い塩味で、こちらはあまりおかずにはならなかったです。それより、とても食べにくい…。身が剥がれない! 結局かぶりついて食べました(笑)

1時間ぐらいかけてゆっくり食べて、かなりお腹いっぱいです!

ちょっと高いかなとも思ったんですが、まあこの味なら納得できました。ごちそうさまでした!

ファミリーマート 朝日道下店(富山県下新川郡)

食後、更に西に進路を取ります。

まず寄ったのはこちらのコンビニ。先日注文したバッテリーの受け取りです!

イートインがあったのでそこでAmazon箱を開封(笑)

さあ、Newバッテリーが手に入りました! ついでにここでちょっと充電させてもらいました(笑) 今、ブログ書いている最中も大活躍しています。パソコン持っての旅だとやっぱり最高ですよコレ。

開封したダンボールはコンビニにお願いして処分してもらい、古い壊れた方のバッテリーは近くのヤマダ電機で回収してもらいました(無料)

これで安心して旅を続けられますね!

そして時刻は16時過ぎ。そろそろ本日の宿を決めないとまずいです。

しばらく地図を見ながら迷って、更に西にある道の駅を目指すことにしました。

道の駅 ウェーブパークなめりかわ(富山県滑川市)

1時間ほど移動して、17時過ぎ。

到着した道の駅は、廃墟みたいな場所でした…。いや休憩室になってはいるんですが、17時までだったみたいですね。閉まってました。

本日はここで宿泊しようかと見て回っていたんですが、どうも良い居場所がありません

何より、ものすっごい強風です。ここにテントは無理だな、と判断しました。たぶん吹っ飛びます。

電話ボックスにしては広い場所があって、ここに寝てしまっても…? とも思いましたが、流石にやめておきました。よくチャリダーとか徒歩の人とか、こういうところに寝ているらしいんですが。

こちらの道の駅、隣にプールや水族館みたいなものがあるんで、そちらでいい場所が無いか周ってもみたんですが、どうも駄目ですね。野宿に向いている場所じゃなさそうです。

うん、諦めました!

では、しょうがないので本日もネットカフェに宿泊することにします。

コミック&インターネットカフェ J Pocket(富山県滑川市)

一番近かったのがこちらの個人営業のネットカフェでした。

深夜パックが1380円ということだったので、こちらにしようかと。

ちゃんと寝れるかどうか心配だったので、先にブースを確認させてもらったんですが、2~3人入れそうな畳のブースとか、十分横になれるソファーのブースなどがあったので、大丈夫そうですね。

よし、じゃあ本日はここで決定です。

じゃあ、バイクを停めさせてもらって移動します。

ガスト滑川店(富山県滑川市)

かんぱーい!(笑)

先程のネットカフェから300mほどの位置にガストがあったのでとりあえず移動して飲みました!

まあ、今日は1杯だけにしておきます。出発して最初のビールです。飲んでなかったので非常に美味しいですね!

その後はのんびりブログを書いて、0時過ぎたところでネットカフェに戻りました。ファミレスが便利すぎる。

こちらの店も深夜の割安パックが8時間なので、明日の出発は8時過ぎぐらいの予定です。

今日こそは漫画読まずにしっかり寝ておこうと思います(笑)

以上、山越え&道の駅ばっかりの一日でした!

ではおやすみなさい!

累計移動距離 ……… 20621km

20190405 食費 朝食 クリームパン ¥0
昼食 ドライブインきんかい たら汁定食 ¥1,100
夕食 ガスト 山盛りポテトフライ+生ビール+ドリンクバー ¥785