272日目『散歩』 北海道帯広市~

昨日も引き続き、帯広の無料ライダーハウスでの宿泊でした。

他の宿泊者は急ぎの方が多く、3時ぐらいからもう出発する人が!

結局、僕が起きた時点(7時)で、半分は出発済みでした。

外の様子を見てみると…結構強い雨が降っていますね。

これは無理して外出する必要も無いですし、予定通りのんびりでいいでしょう。

ということで、ブログを書いて、しばらくゴロゴロしているとあっという間にお昼になりました(途中経過をふっ飛ばす)

お昼は昨日買っておいたカップそば!

手抜きが加速していく…!

食後もまた読書したりして何もせずに居たんですが、外を見るといつの間にか雨も止んでいました。道路も結構乾いていましたし、降ったのは朝だけみたいですね。

うーん、よし。

ブログのネタにもなりますし、ちょっと周辺を散策してみようと思います!

大正神社(北海道帯広市)

宿泊したライダーハウスのすぐ隣に神社がありました。

北海道は地名+神社というのがとても多いんですが、ほとんどスルーしています(笑)

境内にはなぜか駅の立て札が。

ちょうど愛国駅と幸福駅の間に大正駅ががあったんですね。

平成9年に廃線になり、その後この周辺の大正ふれあい広場になっているとのこと。

当時は、大正駅→幸福駅の切符が「たいそう幸福」ということでよく売れていたそうです(笑)

御祭神は天照大神。

小さい神社ですが、かなり綺麗なお社でしたし、観光で見に来ている方もちょっと見かけました。こういう小さい村社も今後見かけたら寄ってみるのも良さそうですね。

おかしの館のあくつ(北海道帯広市)

またフラフラ周辺を歩いていると、ケーキ屋を見つけました。

焼き菓子のいい香りがして、そのままフラフラと店の中へ(笑)

値段がかなりリーズナブルですね!

ケーキとか200円台で売っています。地元の方ご愛用のお店みたいなんですが、調べてみるとこの周辺ではちょっと有名なお店みたいでした。

その理由がこちら、ミルクロード(180円)。

十勝のお土産として、知る人ぞ知るっていうお菓子みたいです。

賞味期限が5日らしいので、ちょっとお土産としては買いにくい気もしますが…でも、買っていくとなかなか好評らしいです。

お、確かに道っぽい(笑)

バターたっぷりのふわふわ生地カステラの上下に、ホワイトチョコレートでコーティングしてあります。

食べると、パリっとしたチョコの食感のあとにしっとりとした卵たっぷりの味が広がります。これは美味しい!

何気なく入ったお店でしたが、なかなかの当たりでした。

カニの家を使う旅人の方は、すぐ近くなので是非行ってみてください(笑)

その後もしばらくあたりをフラフラ。

こちら、大正メークインというブランド化しているじゃがいもです。紫の花がちょうど咲いている時期でした。

この花なんだろ? ユリっぽいような、スイセンっぽいというか。釣鐘水仙とはまたちょっと違うし…?

まあ、こんな綺麗な紫の花とかも咲いていました。のんびり歩かないと中々花とか目に入ってこないので、たまには散歩もいいものです。

さて、コンビニで夕食を調達して戻るとしますか!

大正カニの家(北海道帯広市)

今日の晩ごはん!

手抜きが加速していく…!(2回め)

野菜タンメン食べるから野菜も大丈夫です(?)。もちろんマルチビタミンも飲みます(笑)

しかしあれですね。セブンイレブン、本当に高いですね…。できれば使いたくないです。セイコーマート最高!

さて、本日の宿泊者は僕を入れて7人でした。

今日は簡単な情報交換と、あとはバイクについての話が多かったですね。全員バイク乗りで、自転車は一人も居なかったです。

と、そんなかんじで本日は終了です。

今日思ったのは、知らない市街地をただ歩くのも結構好きだなぁ、ということでした(笑)

別に観光地じゃなくても、全然楽しかったです。

さて、明日は新しいマットが到着したらすぐ出発の予定です。

天気は…うーん、まああまり良くないみたいですが、3泊以上は流石にまずいですからね。

今日はさっさと寝て明日に備えましょう。

ではでは、皆様おやすみなさい!

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190701 食費 朝食 クリームパン+マルチビタミン ¥0
昼食 カップそば ¥0
夕食 おにぎり✕2、野菜タンメン、生ハムクリームチーズサンド ¥691