299日目『釣針』 青森県下北郡大間町~

昨日は本州最北端の無料キャンプ場での宿泊でした。

人が多いのであんまり安眠できないかな? なんて思っていたんですが、そんなことは全く無く完全に熟睡していました(笑) 最近、人の気配があっても気にならなくなってきている気がします…。

さて、今日は移動多めなので早めに行動です。

8時にはブログ更新を終えて、撤収作業を開始。

今日もだいたい40分ぐらいで片付け終わりました。

が、片付けている最中にテントの袋がほぼ修復不可能なぐらいボロボロに…。

どこかで変わりの袋を入手したいところです。もうほぼ、穴を塞ぐダクトテープの塊みたいになっています(笑)

本日の天気は曇り。

では、雨が降って事ないことを祈って、移動を開始します!

しかし、しばらく走っていると…

なんか晴れてきました!

これは気持ちよく走れそうですね!

尻屋崎(青森県下北郡東通村)

出発からほぼ2時間、一気に移動をして尻屋崎まで到着しました。

下北半島の左上から右上までの移動ですね。なかなか気持ちいい道でした。

尻屋崎灯台がある場所までの途中、ゲートがあり、ここにやってこれるのは日中だけのようです。

というのも、この周辺は寒立馬という馬の放牧地になっており、そちらの管理が関係しているようでした。

かっこいいですね!

すぐ間近に馬が見れて、さらに景色もかなり良い場所の為、僻地の割には観光客も多い場所です。

緑も多く広大で、とても気持ちの良い場所です。

ただし、馬を放牧している関係上、足元が馬糞だらけなので気をつけないと踏みます(笑)

ちょっと危なかったです(汗)

よし、ではこれで下北半島で見たい場所は終わりです。

一気に脱出します!

道の駅 みさわ(青森県三沢市)

また2時間掛けて一気に南下し、小川原湖の畔にある道の駅までやってきました。

時刻はもうお昼過ぎです。午前中はほぼ移動でしたね…。

こちらの道の駅は広い敷地に公園等、色々な施設が設置されています。

その関係上なのか、入り口にはゲートがあり夜は来ることができないようです。

パターゴルフ場やゴーカートなんかもあるみたいです。

しかし、久しぶりにパターゴルフを見ました。北海道はパークゴルフしか無かったので、なんか本州に帰ってきたな、ってかんじがします(笑)

公園をちょっと歩いてみると、ひまわりが沢山咲いていたりして写真を撮っていました。

北海道の北竜町では早すぎてあまり見れませんでしたが、ここもなかなかです。

物産はそこそこ広めでした。隣に食堂が併設されており、そこで食事を食べようかちょっと迷いましたが、なんかパッとしないのでやめました(笑)

三沢市の名物として豚バラ軟骨のパイカというものがあり、これは多少気になったのでお昼はパイカを食べてみようと思います。

パイカ、で市内を検索するとラーメン店がヒット。そちらに行ってみることにします。

匠家(青森県三沢市)

道の駅から11km。市街地にあるラーメン店です。

時刻はもう14時近かったんですが、店内はほぼ満席状態。なかなか繁盛しているようです。

で、こちらがパイカラーメン醤油(880円)になります。

まずはスープを飲んでみるとなかなかパンチが効いていますね。味は濃い目ですが、しょっぱすぎるってほどではないですし。

麺は縮れ麺でスープが良く絡み、オカズになるがっつりラーメン、といったところです。

さてそして、肝心のパイカですが…これは美味しくないです!(笑)

よく煮込まれて柔らかくなっている豚軟骨は、たしかにそのまま食べられるんですが食感がなんというか…クレヨンというかロウソクというか。周辺の肉もパッサパサになってしまっていて処理に失敗した鶏胸肉みたいです。さらに「戻し」がされていないのか、味も薄いですし…。

うん、限定20食なのに、この時間でも残っていた理由がよくわかりました!(笑)

パイカは素材としては濃い味付けにしてやれば充分なポテンシャルがあるとは思います。カレーに入れたり、時雨煮っぽくしたりですね。あとはもう少しコリコリ感を残して焼いたりとかしたら美味しそうです。それなら、この食感も生きるとは思うんですが。

まあそんなわけで、パイカはちょっと残念でしたが、ラーメンはなかなか満足できました。ごちそうさまでした!

さて、食後は少し移動します。

というか、ラーメン食べた後だからって理由だけでなく、汗が止まりません。暑すぎ!

道の駅 おがわら湖(青森県上北郡東北町)

また小川原湖方面に戻り、近くの道の駅へ。

湖が近くにあるのに、ここも暑いですね…。

ただ、屋根がかなりしっかりしているところなので、雨の日の宿泊は良さそうな場所だと思いました。

館内は涼しい!(笑)

日曜日ということもあって、かなり盛況でした。

物産は少なめなんですが、夏野菜を中心とした産直が豊富です。ズッキーニとかきゅうりとか、さやえんどうとか、大きなのが一袋100~150円ぐらいでゴロゴロ置いてありました。

名物は小川原湖でとれるしじみのようでした。

さて、休憩所のベンチでしばし休憩。

ああ、クーラーが効いたここから出たくないです(笑)

まあそういうわけにもいかないので、30分ぐらい休んで15時半、汗も引いたのでそろそろ移動を再開します。

といっても、そろそろ時間もいいので本日の宿泊地に向けてになります。

わかさぎ公園浜台キャンプ場・浜台湖水浴場(青森県上北郡東北町)

周辺には本当になんっにも無い場所です(笑)

小川原湖の畔にあり、無料で使うことができます。

17時までは管理人が常駐しており、名簿に名前を書くだけで利用することができます。

テントスペースは湖畔側の車両進入不可の場所と、管理棟裏の横付けできる場所の2箇所ですね。どちらもそこそこ平坦ですし、木が多くなかなか涼しげな場所です。

炊事場もトイレも綺麗に整備されていて、環境としては抜群です。

さらに湖水浴できる場所なので水シャワーとコインシャワーもあり(16時まで使用可能となていました)、電波もきっちり届く場所です。ここも暮らせるレベルですね(笑)

ただし、一番近いコンビニまで10kmあり、買い出しはちょっと大変です…。

僕は来る前にスーパーマーケットで惣菜パンを買ってきました(笑)

とりあえず木陰にテントを張ることにします。ここなら朝も日は当たりませんし、良い場所なんじゃないかと。

しかし、今日は本当に暑かったです。

近くにコンビニがあったら絶対ビール飲んでました(笑)

買いに行こうかかなり迷いましたが、今日は我慢することにします。明日はたくさん飲もうと思います!

さて、ということで惣菜パンだけ食べて、後は読書なんかをして本日は終了です。

風が無くてちょっと熱が籠もって辛いところですが、我慢できないぐらいでもないのでなんとか寝られると思います。

もうちょっと涼しいと嬉しいんですけどね。

では、今日はたくさん移動して疲れましたので寝ます!

20190728 食費 朝食 菓子パン+マルチビタミン ¥0