20日 東北の方寒いのでもう一枚上着持ってくればよかったと後悔中

昨日は引き続き同じ道の駅での宿泊でした。

雨でほとんど動けなかったので書く内容も無く、7時ちょっと過ぎにはブログの更新作業も終了。本日は早くから移動可能です!

朝食に食パンをもぐもぐして、時刻は7時40分。

では今日も張り切っていってみましょう!

道の駅 あ・ら・伊達な道の駅(宮城県大崎市)

まずは30分ほど移動して同じ大崎市のもう一つの道の駅へ。

こちらは今年で開駅20周年とのこと。

まだ営業時間前だったので軽く周囲を見ていくだけでしたが、駐車場も広いですし、ベンチも多くてなかなかのんびりできそうな場所です。

すぐ隣が体育館や公民館の、複合型の施設構成ですね。

もともとあまり商業的な場所じゃなかったのかもしれません。

特徴的なのは隣の広場で乗れる気球体験。

上下にしか動かないみたいですが、割と面白そうかなと思います。

値段も子供700円なら乗る人多そうだし、人気もありそうでした。

ではぐるっと見てまわったので次へ移動します。

まだ30分しか移動していないので休憩は無しでどんどん行きましょう!

道の駅 路田里 はなやま(宮城県栗原市)

お次も30分ほどで山の中へ。

更に進んでいくと花山温泉郷があるみたいです。

店内はかなり小規模ですが、食堂は広いタイプですね。

自然薯の館という愛称がついているそうで、その名の通り大量の自然薯が!

高いけど、美味しそうでした。

なお、この後地元のおじいさんに話しかけられたんですが、9割ぐらい何を言っているかわかりませんでした(笑)

はい、へーそうなんですね、なるほど、○○(オウム返し)ですか。すごいですね。

だいたいこのあたりの言葉で会話は続くので、20分ぐらい話していました。

でも、やっぱり何の話してたのかわかりませんでした…。

さて、この後は本当は花山温泉の方に行くつもりだったんです。

温泉博士で無料で入れる場所があるようだったので。

しかし、雑誌を見直してみた所、土日祝日は使用不可でした…。

ということでルートを変更、一気に岩手県は一関方面を目指します。

いい天気ですし、道も快適で走っているとあっという間の1時間でした。

道の駅 かわさき(岩手県一関市)

岩手県に入りました!

まずは最初の道の駅は岩手県の川崎です。川崎全国に多いですよねぇ。

店内はそこそこ品揃えが多い印象。

食事処なんかは外に別棟であるタイプです。

個人的にここは休憩所が注目。

うん、これは寝れますね!(笑)

ここも結構混んでいたので休憩を取らずにもう少し移動してみることにしましょう。

道の駅 むろね(岩手県一関市)

更に30分走って今度は室根町の道の駅へ。

時刻は11時少し手前。出発してちょうど3時間ぐらいです。

この道の駅も結構人が来ていますね。

キッチンカーも3台でてますし、なかなかにぎやかな場所でした。

そういえば岩手県…というか、宮城県あたりからいきなりコロナ関連が警戒が緩くなっているのが肌感覚であります。

例えば店の入口の張り紙もそれ以前だと「マスクをつけていない方は入店禁止」だったのに、この辺りだと「マスク着用ご協力お願い」になってますね。

まあ、ほぼ皆さんマスクしてるんで特に変化があるわけではないんですが。

こちらの物産でちょっと気になったのは、室根町の銘菓という藤ねずり。

小麦粉と膨張剤、砂糖だけでつくられているそうでややしっとりめのカリカリみたいな食感らしいです。

一袋はいらないんですが、一口ぐらい食べてみたかったかなとちょっと思います。

さて、では次の場所を目指して移動…していると、何やら高い山の上の方に建築物が見えます。

この辺り景色がいい場所が多いので、あそこまで行ってみようかな、と方向転換して山を登ってみることに。

室根神社(岩手県一関市)

登っていたのは室根山だったようです。

麓から5kmほど道を行った場所に神社があったので少し寄ってみました。

なんとも雰囲気のある場所です。

1300年ほどの歴史があるそうで、和歌山の熊野大社から分霊を受けて祀っているとか。

説明板がなかったので詳細はちょっと不明ですが。

ここには本堂と新宮があり、どちらも鈴を鳴らして(金の鈴・銀の鈴だそうです)お祈りすると願いが叶うとか。

古くは藤原秀衡や源義経なんかも参拝した由緒ある場所…のはずなんですが、なんか右側の方落書きが…。

これ、書いてるんじゃなくて引っ掻いてますね。酷いな。

かなり雰囲気が好きな場所だったんですが、この落書きでがっかりでした。

非常に残念です。

広さそのものはあまりないので、20分ぐらいで見て回れるので、山登りのついでにちょっと寄るにはいい場所だと思います。

ただ、下の方から続く参道は階段なしのひたすら細い坂道なので、徒歩でいくのはやめておいたほうが良いかなと思いました。ほぼ獣道。

きらら室根山天文台(岩手県一関市)

さて、神社からさらに2km登った先に駐車場があり、天文台が設置されています。

山そのものの頂上は少し移動した先にあるんですが、あまり高さは変わらないので省略。

今回はこちらの屋上が展望台として開放されているようなので、そこからの景色を見てみようと思います。

や っ ぱ り 絶 景 !

うん、これは予定変更して登ってきた価値ありましたね!

この場所、ハングライダーやパラグライダーの発進場所でもあるそうで、今日も飛んでいる人が居ました。

気持ちよさそうではあるんですが…僕は怖いので飛ぶのはちょっと無理かなあと思います(実は高所恐怖症)

川の駅よこた(岩手県陸前高田市)

山を降りて今度は気仙川沿いにずっと北上していき、道の駅ではなく川の駅へ。

川の駅も国土交通省管理みたいなので、ほぼ道の駅と扱いは変わらないみたいですね。

規模は小さめです。

売店なんかもあまり広くないですが、休憩所はしっかりとしていました。

食堂もきちんとありますし、掃除も行き届いていてなかなかじゃないかなと思います。

はしもっちゃん(岩手県陸前高田市)

そんな川の駅の中にある食堂がこちら。

メニューを覗いてみると値段も安めですし、今日はちょっとがっつり気分なのでお昼をここで食べていくことにしました。

そして注文したのはカツ丼(700円)です。

この値段で漬物に味噌汁、味噌大根はなかなかですね。

ただ、卵が半熟でとろっとしておらずほぼ堅焼き。

これはどうなんだろうなぁ、と期待しないで食べたんですが。

なんか、妙に美味しい。

肉なのかタレなのかダシなのかわかりませんが、普通に美味しいです。

どこか懐かしい感じの味で、バクバクっと一気に食べてしまいました。

これは当たりでしたね。頼んで正解。

食後に無料のコーヒーを楽しみつつ、この後のルートを再確認。

では、お腹もいっぱいで元気も出たので、もう少しがんばっていきましょう!

この後はまた山の中の道だったんですが、山も横を走る川もキラキラしていて、走っているだけで楽しくてしょうがなかったです。

今日はいい日だなぁ。

道の駅 種山ヶ原(岩手県気仙郡住田町)

そして山間部にある道の駅へ。

この辺り、スマホの電波が弱いですね…。

山の奥の方なんですが、駐車場には意外と車が多く来ている場所みたいです。

ただ、店内まで入ってくる人はあまりいませんでした(笑)

あ、しいたけ安い!

これ焼いて醤油で食うだけでおいしいだろうなぁ…。

ざっと見て回った後は少し細い道に挑戦してみます。

駄目だったら引き返す覚悟で、グーグルマップでかなり拡大しないと見えない道に進んでみました。

岩手県気仙郡住田町

まあ、案の定ちょっと進むのが困難な道だったんですが、

景色は最高でした。

この風景を見ることができたので、来た価値はありましたね。

一応砂利道が続いているので、無理をすれば行けないこともなかったんですが…。

絶対酷いことになるのがわかりきっているので引き返します(笑)

オフロードバイクなんかで走るなら良さそうなんですけどね!

田瀬大橋(岩手県花巻市)

舗装道路に戻って軽快に走っていくと、大きな橋がありました。

特に意識せず走り抜けようとしたんですが、川の景色が素晴らしかったのでバイクを停めて写真を撮りに戻ります。

うん、素晴らしいですね。

時間帯も良くて照り返すキラキラと輝く川面に、しばらく魅入っていました。

岩手県遠野市

そして遠野に到着!

2年前にも来ましたが、今回はここでの目的が2つあるんです。

とりあえずまずは宿泊場所を確保しましょう!

確か、2年前に使った橋の下がこっちのほうに…

・・・。

大繁茂。

駄目です、ちょっとテント張れる感じじゃないですね。

おそらく、2年ぐらい旅人がほとんど来ていないんじゃないかなぁと。誰も使わないので空き地だった場所もこんな状況に…。

しょうがないので別の場所を探すことにしましょう。

で、街中をウロウロして、

図書館にやってきました。

明日は月曜日で休みですし、一応屋根がありますし、まあここらへんでいいかな?

それに市街地なので場所的にも都合がいいです。

というのも、遠野に来た目的の一つであるお店がすぐ近くなんですよ!

遠野醸造TAPROOM(岩手県遠野市)

そのお店がこちらの遠野醸造タップルーム。

その名の通り、地場のブルワリーである遠野醸造さんのクラフトビールが飲めるお店になります。

遠野はホップの名産地としてキリンビールにも納入しているそうで、近年になってどうせならビールも作ろうぜ! ということになったとか。

前回来たときにはホップのことを全然知らなかったので、次に行ったら絶対ビール飲みに行こうって決めていたんですよね!

滞在期間が1日なので、もう一つの目的である遠野ジンギスカンを食べつつビールと、どちらにしようか迷ったんですが、まあジンギスカンはビール無しにして明日へ。

では現在時刻は18時半、閉店時間の21時までゆっくり楽しませてもらおうと思います!

「本日貸し切りです」

道の駅 遠野 風の丘(岩手県遠野市)

あ。はい。ちょっと記憶が飛んでますね。不思議です。

ジンギスカンに切り替えようにも、有名なお店が18時閉店だったので既に手遅れ。

お店で飲まないならもうちょっと宿泊場所をしっかりした場所に変更しようと、近くの道の駅にやってきました。

2年前に来たときは人の多さにびっくりしましたが、今日は19時の閉店後だったのでかなり静かです。

ざっと見て回ると寝れそうな屋根も多いですし、ここで問題ないでしょう。

では3kmほど街中に戻って買い出しです。

アクティマーケットプレイス 遠野店(岩手県遠野市)

まるでお城みたいな建物ですが、スーパーマーケットです。

株式会社みずかみ、が運営しているそうで、他にも岩手県内にスーパーみずかみが3件、合計4件の小さなチェーンみたいですが…この店舗かなり広いですね。

品揃えも多いんですが、通路幅がかなりあるのが特徴的です。ショッピングカート3台分ぐらいありそうでした。

商品も比較的安め…というか、惣菜がめっちゃ安いです。

逆にアルコールは少し高めですね。

あと、なぜかお茶コーナーに紅茶類がおいてなかったのが謎です。午後ティー無糖買おうかと思ったんですが無かったので諦めました。なんでや。

割引シールが貼られるのも早い時間だったようで、もうほとんど残っていませんでしたがなんとか食料を獲得。それでは道の駅へ帰還します。

道の駅 遠野 風の丘(岩手県遠野市)

はい、ということで本日は唐揚げ弁当(タルタル)に、にんにくの芽入りねぎ塩チキン、豚のバラ炙り焼きになります。お弁当の半額で149円は変な笑いが出ました。

そしてお酒は…ヱビスプレミアム!!!

なぜか高いビールを飲まないといけない気がして買ってしまいました。不思議ですね。

本日は風もあって気温も低いので結構肌寒く、冷たいビールの本領が発揮できなかったのは残念でした。美味しくはありましたが!

そしてゆっくり食べて21時。

テントを張って本日は終了となります。

今日はまあ、なんというか…うん、がんばりました。

気がつけば総距離が256km。過去2位ぐらいでしょうか? 確か280kmオーバーが一回あった気がします。

だいぶ走りましたし、景色も楽しめて素晴らしい日中でした。

夜? 僕の記憶にはないので不明です。

さて、明日はまずこの大量の内容をブログに書くところからスタートです。既にちょっと心折れかけてますが、まあなんとか頑張って書いて更新してからの移動になります。

明後日がまた雨予報なんで、何処ら辺に宿泊するのかも悩みですね。いい橋の下とか無いか探してみようかと思います(笑)

では、本日も写真の整理だけして就寝です。

20210620 食費 朝食 食パン ¥236
昼食 はしもっちゃん カツ丼 ¥700
夕食 タルタル唐揚げ弁当・ねぎ塩チキン・豚バラ炙り・ヱビスプレミアム・フォーナインレモン、食パン ¥1,022