55日目 昆布の旨味って中毒性があると思うんですよ

昨日は利尻島の無料キャンプ場での3連泊目でした。

離島なのでヒグマも居ませんし、蛇や狐も居ないみたいですね。猫だけは見かけますが。

小動物しかいないのでキャンプ場もすごく安心して過ごすことができます。

後はスーパーで売っている食材がもう少し安ければ、何泊か追加してもいいんですが(笑)

とりあえず今日は礼文島に渡るので、まずは朝起きてすぐにブログ更新を行います。

7時半過ぎに更新完了したところで片付けを開始…したんですが、途中でずっと同じ場所でキャンプしていたご夫婦と1時間ぐらい話し込んでしまいました。

埼玉から来ていたご夫婦でバイクにモンキーを2台載せてきていて、寝るのは車中泊、散策はモンキーという素晴らしい旅をされているようでした。羨ましい。

ご夫婦も僕と同じ便で礼文に渡るそうで、また後ほどーと、解散して撤収を再開。

本日は10時前に出発となりました。

それでは島を出る前に、あそこに寄っていこうと思います!

みさき物産(北海道利尻郡利尻町)

やって来たのは、昨日寄った仙法志御崎公園にある土産物屋さんになります。

ここには昆布を買いに来ました! 利尻昆布!

一番最高級はこちらの花折昆布だそうなんですが、

実は2年昆布との違いは昆布の身の厚さぐらいだそうです。

2年昆布はだし昆布という名前で売られていて、その切り落としである切り出し昆布は半分ぐらいは一等級品が混ざっているということだったので、

今回はその切り出し昆布を買ってみることにしました!

100gで540円もしますが、せっかくですし!

なお、花折昆布は80g740円だそうです。

ついでにおしゃぶり昆布が100円だったのでそちらも購入。結構好きなんですよね。

帰り際、店長さんが今昆布から切り離したばかりの根っこのちょっと上部分をくれました!

食べると濃い昆布の味が染み出してきてめっちゃうまいです。ずっと噛んでいたい…。

昆布の旨味って中毒性があると思うんですよ

こちらのお店、ネット通販もしているそうなので気になった方は是非どうぞ!

ネックは送料なんですがたくさん買うと無料みたいなので、ご近所ご親戚でまとめて買うといいんじゃないかなと思います。

ENEOS 利尻漁協鴛泊 SS(北海道利尻郡利尻富士町)

さて、フェリーターミナル近くまで移動したので、礼文島に渡る前にガソリン補給をしていこうと思います。

利尻島に渡る前に満タンにしてきたんですけどね。島を3周ぐらいしたのでだいぶ減っていました。

で、本日の離島価格は172円でした。

高い! けど、まだ良心的かなぁと思います(笑)

利尻富士町温泉保養施設 利尻富士温泉(北海道利尻郡利尻富士町)

さらにもう一箇所寄っていきます。

こちらは利尻島の天然温泉ですね。

利尻岳の登山口のすぐ下、ファミリーキャンプ場の目の前にあるので登山帰りの方やキャンパーの方で夕方は賑わうそうです。

夏の間は開店は11時からだったので、開店とともに飛び込みました。

こちら、通常は500円ですが、プレミアム商品券が使えたのでそちらを利用しています。

これで3500円分の内、セコマで使用した1000円✕2日と合わせて2500円分。残り1000円分となります。

入口横にコインランドリーが300円であったので、利尻での洗濯はここを利用するのが良さそうでした。

中は休憩所が複数あって広く、

すっごく冷たい冷水があって嬉しい限りです。

脱衣所は有料200円ロッカーと脱衣かご、カランは10前後でシャンプー石鹸あり。サウナと水風呂あり。浴槽は内湯がジェットバスと中規模湯船一つ、露天も中規模が一つです。

泉質がナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で北海道でよく見かけるタイプですが、噴出量が180L/分とちょっと少なめで循環はしているようでした。あと噴出温度が39℃だそうで、少しだけ加温して42℃にしているそうです。

入ってみるとなんとなく少しだけ水が重いイメージがありますが、非常に気持ちいいですね。これは登山帰りに入ったらたまらないと思います。

ゆっくり入っていたかったんですが時間が迫っているのでそこそこで切り上げて、すぐにフェリー乗り場に向かいます。

鴛泊港フェリーターミナル(北海道利尻郡利尻富士町)

急いで切符売り場まで来たのは良いんですが、受付は出港1時間前に12時15分からでした。もうちょっとのんびりしてきても良かったですね。

とりあえず時間まで充電をしつつ、途中で買ってきた菓子パンとお茶でお昼を取ります。

あと、北海道情報「HO」も9月号が出ていたのでこちらも購入です。

利尻島観光プレミアム商品券を使って買っています。コレで残りは500円分。

9月号で入れる無料温泉をチェックしていきますが、8月号から1箇所増え、2箇所減っているようでした。大きなホテルは流石に8月は無料にしにくいみたいですね。

そして時間になったところで礼文行きチケットを購入!

こちらプレミアム商品券が人の運賃分としてだけは使えるということで920円の内500円として利用。これで使い切りました!

プレミアム商品券、2500円で購入して丸まる1000円分お得でしたね。すごい。

出港時間20分前、フェリーが到着です。

利尻に渡ってきたのと同じ船ですね。

人は流石に少ないですが。

悠々と席をとってさあ、出港です!

まあ、利尻→礼文は航海時間は45分なので、あっという間の到着でした。

礼文島(北海道礼文郡礼文町)

はい、礼文島です!

下船したあとですが、何も考えずに左手方向に進みました。

観光地? 調べてません!(笑)

とりあえず一度島を走ってバイクで行ける所全部に行ってみようと思います。

お、海の向こうに利尻富士が見えますね。

手前の小舟は…昆布漁でしょうか?

そのまま走っていくとあちこちで昆布が。

ちょうど時間だったのか、小さな子供も混じって家族全員で昆布の回収作業をしていました。

住宅街を抜けていき、左手方向はここで行き止まりみたいですね。

礼文にも知床がありました(笑)

ではここで折り返して、引き続き左手に沿って進んでいってみましょう。

北のカナリアパーク(北海道礼文郡礼文町)

こちらは吉永小百合主演、映画「北のカナリアたち」の撮影現場だそうです。

この映画、利尻と礼文のあちこちで撮影が行われていたそうで島内を走ると色んな場所に「撮影場所」の立て札がでていました。

映画の舞台だった学校の校舎の他にはトイレの建物と、

小さなカフェが併設。

学校の方は中にも入って見学が可能でした。

残念ながら此処から先は撮影禁止だったんですが、古い学校の施設がものすごく細かく再現されていて凄かったです。

本棚に並んでいる本とか、すごく「それっぽい」のばかりでした(笑)

映画とか全然知らなかったので興味がなかったんですが、ここは寄ってみてよかったです。

帰ったら映画見てみようと思います。

桃台猫台(北海道礼文郡礼文町)

引き続き左手の法則のまま先に進んでいくと、すごい場所に到着しました。

普通の駐車場なんですが、ちょっと視線を上げると、

これでした。

なにここ。

展望台ということで、階段を登っていくわけですが、

見える景色がコレです。

スケールが、スケールが違う。

上が尖っているのが桃岩だそうです。

この写真の一番右に見えるのが猫岩。

両耳を立てた猫が海の方を見ている、という説明を聞いてなるほどな、ってなりました(笑)

いやあそれにしても礼文って凄いですねえ…。

メノウ浜(北海道礼文郡礼文町)

両側に民家が立ち並ぶ細い道を抜けてメノウ浜という場所にやってきました。

こちらなんですが、その名の通りメノウが取れることがあるそうなんで、

探してみましたが流石に見つかりませんでした(笑)

残念です。

地蔵岩(北海道礼文郡礼文町)

メノウ浜のもう少し先まで進むとそこで行き止まり。

ここからは地蔵岩が見えるんですが、

じ…ぞう…?

お地蔵さんが手を合わせているように見えることから、という説明があったんですが。

すいません、見えないです…。

Uターンしてまた左手に沿って進んでいくと防災避難所がありました。

ここ以外にも何箇所かあったんですが、高台にあって何かあったときの備蓄なんかが保管されているそうです。

それはそれとして、ここ、野宿できそうなポイントだなと思いました(笑)

桃岩展望台(北海道礼文郡礼文町)

先程の桃台猫台の裏側までまわってきました。

こちら駐車用の時点で既に景色が凄いです。

トレッキングコースの基点でもあるようでレンジャー小屋があり、管理の方も常駐していました。

駐車場から展望台は少し徒歩でで登る必要がありますが、

傾斜はそこまででもないですね。最後だけちょっと急になっていますが、10分ぐらいで楽々と頂上まで登れました。

振り返るとこんな景色ですし、

道の左右には色々な花が咲いているので飽きることは有りません。

何時間も歩いていたら流石にもういいよ! ってなりそうですけど、短時間なら結構楽しめる坂道でした。

はい、そしてこちらが展望台です。

目の前に先程裏側から見た桃岩があります。

マグマの隆起で造られていて、玉ねぎみたいな表皮が特徴だとか。

しかしどちらかというと桃岩よりもその左右の景色が凄かったです。

遠くにフェリー乗り場も見えたりとか、

さっき通ってきた道路や駐車場、その向こうに町並みに海。

ここってトレッキングコースの一部でもあるらしいんですが、他のバイクで行けないところもこんなのなんでしょうかね?

そうだとすると、礼文島は10時間歩くのを覚悟して行く必要があるのかもしれません…。

さて、この後も左左と進んで行くんですが、ダートが結構多いです。

今回はダートは全部その手前で引き返す形で進んでいきました。

そういえば、なんか同じようなこと(左手に沿って移動)をしているバイクがもう一台いて、あちこちですれ違いました。声かければよかったかな…?

時速30km/hをキーブしてのんびり走っていましたが、島の半分ぐらい来たところで17時を過ぎたので本日はここまで。

では、宿泊場所に移動します。

礼文町ふれあいコミニュティセンター(北海道礼文郡礼文町)

左手に沿って走っている途中に見かけた場所がこちらになります。

コミュニティセンターと書いてあるんですが、googlemapには記載されていませんでした。

比較的新しい建物のようで入口前もきれいな状態です。

この場所なんですが、奥に斎場とトレッキングコースの出入り口があるぐらいなので人の出入りが殆どありません。犬の散歩をされている方を一人見かけたぐらいです。

ということで本日はここにテントを張らせてもらいましょう。

宿泊場所が決まったので夕食の買い出しです。

先程の場所から4kmの位置に、礼文島唯一のセコマがありました。

大人気みたいですごく混雑していました!

買ってきたのは惣菜パンシリーズになります。

ゴミ捨ての難易度が通常よりも高いので、小さく丸められるものだけにしたらこうなりました。あとスナック菓子。

お酒は残っていた赤ワインになります。

人が来ない場所なので少し虫が五月蝿かったのが残念ですが、ワインも少しだけ残してほぼ飲んでだいぶ気持ちいい状態です。

19時、暗くなってきたところでテントを張って本日は終了となります。

さて、今日は利尻から礼文に渡ってきたわけですが。

たぶん、明日の午前中には礼文の観光地は回りきってしまいそうです。到着からの3時間で島の半分まで見れちゃってますからね…。

とりあえず朝から周ってみてどうするか決めますが、おそらく夕方の便で稚内に戻る形になるかなと。

なんか渡ってきてすぐ帰るのももったいない気もするんですけどね(笑)

では、今日は少し蒸し暑いのでテントの入口を開けた状態で寝ようと思います。

北海道の北端でコレだと、日本の他の地域ってどうなっちゃってるんでしょうね…温度調節機能壊れてない? 大丈夫?

とりあえず、地元にいるより全然マシなんだろうなぁとは思います。

それでは、おやすみなさい!

20210725 食費 朝食 菓子パン ¥0
昼食 セコマ 玄米茶・菓子パン ¥230
夕食 セコマ 惣菜パン✕4・チートス・赤ワイン ¥604
その他 昆布・おしゃぶりこんぶ ¥640