6日目 梅雨が来る前に早く北へ逃げて!

おはようございます!

昨日は今回の旅で初のネットカフェでの宿泊でした。

寝る前に酷い頭痛に襲われていましたが、しっかり寝て起きると完全に回復。やっぱり寝れば治るんですよ!

ただ、起きたのが6時で、チェックアウトが8時半だったのでちょっと時間が足りずブログを書き上げることができませんでした。

前日に文章以外終わらせておけば2時間ぐらいで書き終わったと思うんですけどね。

とりあえずしっかり無料モーニングをたっぷり食べて、時間ギリギリに退店!

がっ! 雨!!

がーんだな。出鼻をくじかれた。

ということでしばらく店の外で待機していました。

30分ほど待ったところで雨がぽつりぽつりという状態になったので、とりあえず作業できる場所に移動します。

では今日ものんびり行ってみましょう!

イオン 大井店(埼玉県ふじみ野市)

すぐ近くにあったイオンに移動してきました。

昨日は異常な混雑ぶりだったので入る気はしなかったんですが、朝ということもありまだそこまででもなかったです。

で、作業場所を探していたんですが…無いですね!

こちらのイオンは専門店街が無いイオン単体の場所だったんですが、隅っこの方で作業できそうな椅子が見つからなかったです。

店内を隅から隅まで周っていたんですが、作業していると邪魔になりそうな場所ばかり。これは無理ですね。

ということで、天気の状況を確認するとまだポツリポツリという状態だったので、もう少し移動してみようと思います。

天気予報だと1時間後ぐらいからもう少し強くなりそうだったので急いで雨が防げる場所を確保したいと思います。

イオン 東久留米店(東京都東久留米市)

まあ、またイオンなんですけどね!

1時間街中を走り、なんとか雨が強くなる前にイオンからイオンへ移動できました。

先ほどと違ってこっちのイオンは専門店街があるなかなか広い場所だったので、作業スペースも…うん、確保完了! 早速更新作業を行いました。

その後、外は雨がちょっと強くなってきているのでしばらくのんびりです。

うーん、やっぱり雨だと全然進みませんね。

本格的に梅雨に入る前になんとか北海道まで移動したいところです。

14時過ぎ、雨が上がったところで移動を再開。

ではちょっと観光に行っています!

あと、イオン、人多すぎ!

田無神社(東京都西東京市)

のんびりしているときに近くの観光地を探していると、神社があったので寄ってみました。

都市部にある神社なんですが、結構人が居ますね。

この神社、竜神を御祭神にしている関係からか、境内が龍だらけ!

手水所に龍がいるのはよくありますが、

あっちを見ても龍、

こっちを見ても龍。

青龍・赤龍・白龍・黒龍が四方に配置されている以外にもあちこちとにかく龍を押し出してきているので、龍マニア(?)にはたまらない場所じゃないかなと思います。

こちらは拝殿。

彫り物がなかなか精密で見事でした。

奥の本殿に祀られているのは尉殿大権現(じょうどのだいごんげん)と呼ばれる金龍神だそうで、途中で色々と合祀されて大国主命と須佐之男命、猿田彦命、八街比古命、八街比売命、日本武尊命、大鳥大神、応神天皇が加わっているそうです。

節操なく合祀すぎぃ。

金龍神は風の神様だそうですし、基本的に龍は川がある場所で祀られることが多いので、この辺りは昔は川が多く風が強い場所だったのかな、なんていう妄想が捗りました。

ただ、人が多くてゆっくり回れなかったのが残念です。

やっぱり土日祝日は観光地に行っちゃ駄目ですね!

カネゴン像(東京都世田谷区)

世田谷区の小さな商店街にポツンとカネゴンが座っていました。

ここは近くに旧、円谷プロダクションがあったそうでその関係で商店街の名前もウルトラ商店街とのこと(笑)

カネゴンは2019年に設置されたそうで、他にもウルトラマンのモニュメントやバルタン星人のマンホールなんかもあったりと、なかなか散策が楽しそうな場所でした。

さて、時刻は17時。

本日はあまり観光できませんでしたが宿泊場所に移動したいと思います。

神奈川県川崎市

本日の宿泊場所はまた知り合いの木倉さんの家を使わせてもらいました!

日本一周後半戦の時も使わせてもらっていますね。いつもありがとうございます。

おはようございます! 昨日は千葉県市原市の道の駅、先日も2泊した場所での宿泊でした。 昨日は本当に全力で移動&観光をしたので、び...

本日は完全に一泊の屋根をお借りするだけなので、特に宴会などはありません(笑)

近くのスーパーに買い出しにだけ行きまして、

一人で飲みます(笑)

お弁当お惣菜が安いお店が近くにあっていいですね、ここ。

というわけで、適当に雑談しつつのんびりと飲んで、軽くブログ更新の準備をしつつ本日は終了となりました。

今日もやっぱり雨でいまいちな進み具合の一日でしたね。

できればこういう日はキャンプ場なんかでぼんやり過ごしたいところですが、残念ながら東京近辺には無料のキャンプ場も道の駅も無いんですよ。

僕も知り合いが居なければかなり困っていたと思います。

一気に突っ切るか、高いけどちゃんとした宿をとるか…。旅人には厳しい地域なのかもなぁなんて思います。

さて、明日からの天気はしばらく晴れの予報です!

この期間で一気に先に進んでいきたいところですね。

まあ、気になるところがあればどんどん寄っていくのでどこまで進めるかわかりませんし、基本的にはのんびりを継続していきたいかなと思います。

ではでは本日は以上です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 52km

累計移動距離 ……… 585km

経費精算

20210606 食費 朝食 無料モーニング ¥0  
昼食 惣菜パン ¥81  
夕食 弁当・スパイスチキン・ビール・第3ビール・食パン ¥981  
  合計 ¥1,062
宿泊費 快活CLUB 埼玉上福岡店 ¥2,860    
  日計 ¥3,922
  6月計 ¥10,722
  総合計 ¥10,722

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする