18日目 観光地で検索しても桜ばっかり出てくるんです。6月だよ!

おはようございます!

昨日は道の駅横にあった公民館の軒先での宿泊でした。

夜の間に少し雨が降ったようですが、しっかりとした屋根だったので被害は0。やはり屋根は最強ですね。

ここって隣はコンビニだし近くにスーパーはあるし、道の駅宿泊の場所としてはかなり高レベルでした。もう一泊してもいいです(笑)

朝はいつも通り5時に起床。

さっさと撤収してすこしのんびり…のつもりだったんですが、ちょっと本を読みだしたら2時間経ってました…しまった。

慌ててそこからブログ更新したら10時過ぎてしまいました。

予定では8時に出発するつもりだったんですが、これは大幅な遅れ。

まあ、自分で勝手決めた出発時間なので問題はないんですけどね!

では、本日もちょっと頑張って走ろうと思います。

元気の湯(宮城県石巻市)

1時間ほど移動して石巻市へ。

こちら、温泉博士5月号8件目になります!

で、ここって前にも来たことあるような…

おはようございます! 昨日は石巻市にあるネットカフェでの宿泊でした。 この付近だと唯一のネットカフェなんですが、値段が比...

ああ、ありましたね。

このときはお金払って入ってますが今回は無料! 温泉博士は最高だなぁ…。

料金が700円と少し安くなっていましたが、温泉の方は相変わらずいい感じです。

ちょっとだけ入ってすぐ出ようと思っていたんですが、あまりの気持ちよさに少々長居してしまいました。気温が低いので露天風呂が最高すぎる。

食堂の奥にある仮眠スペースは流石に閉鎖中でしたが、それを差し引いても非常に良い場所じゃないかなと思います。一日中居てもOKみたいですしね。

では、温まったところで移動を再開です。

道の駅 上品の郷(宮城県石巻市)

同じく石巻市の道の駅へ。

これ、読み方は「じょうぼん」だそうです。読めない…。

やけに横に長い場所なんですが、大きな国道沿いにあるので車がびっしり停まっていました。

建物がちょっと面白くて、全面こんな感じの木格子でした。

和建築なんですが、古臭い感じでもないですしいいデザインだなぁ。

あとこちら、温泉も併設していました。料金は7月から600円とのこと。

足湯が外にあったので覗いてみたんですが茶色!

鉄鉱泉みたいでした。

流石にさっき温泉入ってきたばかりなんで、浸かりませんでしたけどね(笑)

道の駅 津山(宮城県登米市)

石巻から北上して登米市へ。

まずは最初の道の駅へ…

あー…。

まあ横にあった別の建物で仮営業はしていました!

物産は小さくこれだけ。

駄菓子が置いてあったりと、なんというかのどやかな場所だなぁと見ていたんですが。

野菜、安っす!!

50円ってなんだよ…。

奥の方にはメインとなるだろうクラフトショップがありました。

こちらも木製品が非常にいい感じなんですが、

高っ!!

いや、良いものなんでコレはコレでありなんでしょうが…。

ちょっと欲しいなぁと思ったけど値段で諦めました。この金額は出せねぇ…。

なんとも両極端で面白い場所でした。

道の駅 三滝堂(宮城県登米市)

先程の道の駅から30分ほどの場所に次の道の駅。

インターの出口すぐにあるので、そこそこ混み合ってました。

小学生ぐらいの集団が大量にバスから降りてきてトイレ休憩していたので、そういう場所なんだと思います。

物産の方は中規模ぐらいですかね。

ざっと見て回ると、

これすげえらしいです。

コンビニも併設されていますし、近くにある「三滝堂」は水遊びの場としても有名らしいので、利便性はかなり高いんじゃないかなと思います。

道の駅 林林館(宮城県登米市)

次の道の駅は10kmほどの距離。近いですね。

こちらも施設併設型で場所は区切られていましたが福祉会館、それから市の支所があったりしました。

物産は小規模。お客もほとんどいませんでした。

入口付近にあったこちらの建物が実は本館らしいんですが、開いてなかったように見えます。しっかり確認してなかったんですが。

中は木工製品や陶芸製品の展示で、2階は会議室になっているとか。

どちらにしろあまり人が居ないちょっと寂しい場所でした。

道の駅 みなみかた(宮城県登米市)

お次は一気に1時間移動して、道の駅みなみかたへ!

こちらも登米市です。何件目だよ! 建てすぎ!

で、こちらの道の駅なんですが愛称が、

「もっこりの里」です。

…イメージキャラクターは「もっこりくん」だそうです。

いや、うん。僕の心が汚れていると言うか、北条司先生のせいというか。

とりあえずネーミングした奴は反省しておいてほしいです。

物産は小規模ですが、あちこちの商品にもっこりくんが描かれていました。

なんかそっちばかり意識が行ってしまって他があんまり記憶に残ってませんが(笑)

道の駅 米山(宮城県登米市)

次の道の駅もだいたい10kmぐらいの距離。

道の駅好きすぎるだろ登米市。

入り口に何故か力士像があったんですが、調べてみるとこれは米山出身の第三代横綱丸山権太左衛門の像だそうです。

この人、相撲は下手だったけど突っ張りだけで相手が立っていられなかったとか。

横綱は3代目まではちゃんとした資料が残されていない、いわゆる「伝説」の横綱らしいですが、この人は他の二人と違って実在はしっかり確認されているそうです。

この力士にあやかっているのか、すぐ横には土俵があったり、ちょっと変わった道の駅ですね。

物産は中規模程度。

流石にこれだけ登米市の道の駅を周ってくると目新しいものは見つかりませんでした。

ということで、登米市の道の駅5件全制覇です。多すぎぃ!

道の駅 やまなみ(宮城県大崎市)

また1時間ほど移動して今度は大崎市の道の駅へ。

この場所、朝出発した道の駅おおおさとから30分ぐらいの位置です(笑)

大きな国道沿いで車の音が非常にあるんですが、物産なんかは小規模ですね。

駐車場は結構広い場所なんですが、建物がそれに見合ってないと言うか。

別棟にある休憩所も広くて使いやすそうです。

ただ、この場所は17時には閉まってしまうとか。

外にはちょっとベンチがある程度ですね。

こちらもまた別棟。

「三本木亜炭記念館」というそうで、明治から昭和中期までこの辺りで採掘されていた亜炭についての資料館になっていました。

入り口に展示されているのは当時使われていたと思われるダイハツオートの三輪車。

中はあまり広くないですが無料だったのでちょっと見てみましたが、すぐに閉館時間の17時になってしまったので急ぎ足でした。写真撮影も禁止だったのが残念です。

さて、そんなわけで時刻は17時。

この場所を宿泊場所…にしてもいいんですが、周辺に何もなくて利便性がイマイチなんですよね。

普段ならそれほど気にするレベルではないんですが、なんか、明日一日雨みたいなんですよ…。

一日雨でここに留まるのはちょっとキツイかなと思い、もう一個先に進んでみることにします。幸い、かなり近いですし。

道の駅 おおさき(宮城県大崎市)

30分ほどかけて移動してきた道の駅は、大崎市のど真ん中! 市街地!

なんでこんな場所に建てたんだ…と思うような位置にあります。

なお、開駅は令和元年とのこと。できたばかりの新しい場所です。

その割には規模が小さめですね。

物産と食堂が半々ぐらいのスペースでした。

休憩所はトイレ前にあるため24時間開いているようです。

机と椅子もありますし、作業場所としても悪くありません。

外も屋根がしっかりしているので宿泊も問題なさそうですし…まあ、都市部すぎるのはちょっとネックですが、悪くなさそうなのでここで決定しようと思います。

とりあえず営業終了時間の18時半まで休憩所でのんびりした後、近くのスーパーへ買い出しに向かいます。

ウジエスーパー 古川バイパス店(宮城県大崎市)

ウジエスーパーは宮城県登米市を基盤としたローカルスーパーのようです。

最近は進出が激しく、現在は宮城県に31店舗構える中規模スーパーみたいですね。

社長は氏家さんというそうです。

ざっと店内の値段を確認していたんですが、ちょっと割高…というか、平均的なかんじですね。激安スーパーばっかり行っているんで感覚が変になっています(笑)

広くて品揃えもよく、19時という時間の割にはお客が結構入っていました。

ただ、そのためか惣菜がなかなかシール貼られなくて…。

どんどん売れていってしまうのでしょうがないので今日は20%OFFのシールで勘弁してやります!(笑)

道の駅 おおさき(宮城県大崎市)

はい、そしてこちらが本日の獲物。

グリルチキン(炭火焼風)、グリルチキンダブルチーズ、唐揚げです。おや、チキンとチキンとチキンが…。

あと金麦となんとなく飲みたくなったのでレモンチューハイにしました。

とりあえず飲み始めたんですが、なぜか近所に住んでいるというおっさん(年下でしたが)とずっと話しながら飲んでました。

3時間ぐらい話していたんで、おっさんの氏素性や来歴や家族構成についてものすごく詳しくなりましたよ!

結局22時近くまで話していたんですが、そろそろということでテントを張って本日は終了となりました。

いつもならテントの中で写真整理なんかをやってから寝るんですが、今日は普段の就寝時間を過ぎてしまっているのですぐ寝てしまいましょう。

まあ、なんか明日は一日雨予報ですし…どうせ動けないのでのんびりやろうと思います。

では、今日は道の駅だらけの一日でしたが結構楽しかったです!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 154km

累計移動距離 ……… 2272km

経費精算

20210618 食費 朝食 食パン・唐揚げ ¥0  
昼食 食パン ¥0  
夕食 グリルチキン(炭火焼き)・グリルチキン(ダブルチーズ)・唐揚げ・金麦・濃いめのレモンサワー、烏龍茶・食パン ¥1,213  
  合計 ¥1,213
  日計 ¥1,213
  6月計 ¥26,063
  総合計 ¥26,063

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする