19日目 完全停滞はこの旅で初

昨日は宮城県の市街地にある道の駅での宿泊でした。

こんなところで本当に寝れるかなとちょっと心配だったんですが、夜は案外静かでいい場所で助かりました。

朝方は4時台ぐらいから散歩されている人もいましたが。早い。

でもマイペースに5時起床、5時半撤収完了!

外はまだ雨が降っていませんが、どうせ出発時間には降っているんだろ! ってことで休憩所でブログ更新作業を行います。

その結果。

やっぱり雨だよ!

あまりに予想通りすぎですね。

で、ちょっと気象情報をチェックしたんですが、

あー、コレは駄目だ…。

南から雨雲が覆いかぶさってきています。

どうやっても動けるような日ではないので、おとなしく諦めて休憩所でのんびりしていました。

時刻が11時を過ぎた辺りでお腹が減ってきたので昼食をどうしようか迷い始めます。

道の駅の食堂で食べるか、それともお弁当でも買って食べるか、はたまた近くのお店に食べに行くか、でもどうせ食べるなら名物が良いなぁと検索したり、美味しいラーメン屋がないか調べたり、いやいやお腹も減ってるし定食屋でお腹いっぱい食べるのも良いなぁ…。

と、果てしなく考えたり調べたり評判調査したりしていたんですが。

1時間経過したところで、なんか面倒になって

結局食パン。

これはひどい。

大崎市図書館(宮城県大崎市)

とりあえず空腹は収まったので、午後は近くの図書館に行ってみました。

道の駅から1.4kmほどの距離だったので雨が弱い時を狙って一気に移動!

震災後にリフォームされたそうでなかなか機能的なかんじですね。

1階と2階に分かれていて、他にもホールやカフェ、広い自習室などもあるようでした。

しかし土曜日ということもあって人がたくさん…。

それでもかなり広い空間で、椅子は十分足りていて座ることもできましたし、狭苦しい感じはなかったです。

とりあえずここで雑誌を読んだり、るるぶやまっぷるなんかをチェックしたりしていきます。

あまり新しい旅行誌はなかったので新規で行きたい場所はほとんど増えませんでしたが、それでも数箇所行ってみたい場所があったので無駄にならなくてよかったです。

閉館の17時までここで本を読んで、その後も雨が降っているので1時間ほどホールで待機していました。

18時、雨がやんだタイミングで買い出しに向かいます。

ムック(宮城県大崎市)

本日はまた違うローカルスーパーにいくのですぞ~。

道の駅から1.3kmの位置にあるこちらの古いスーパーマーケット。

元は酒屋さんだったそうで、お酒の取り扱いはかなりのものでした(値段は普通でしたが)

実は道の駅で売っていたお弁当がここのものだというのを確認していたんですよ。

なので、同じお弁当が置いてあったんですが…道の駅より50円安い…。

お昼に道の駅でお弁当買わなくて本当に良かったです(笑)

その後、19時過ぎで100円引きのシールが貼られてたところで購入、道の駅に戻ります。

道の駅 おおさき(宮城県大崎市)

はい、ということで本日はカツ丼と、豚味噌焼き弁当にゴールドスター、それとレモンサワーになります。またお弁当2つだよ…。

本当は惣菜を買おうと思って、賞味期限が今日のものをチェックしていたんですが、なぜか閉店時間の20時から1時間前になっても貼られず諦めました。

沢山惣菜残っていたのに、あれ全部廃棄するんですかね…?

まあとりあえず、お弁当で今日も乾杯です。

なぜか昨日と同じく近所に住んでるおっさん(年下)とまた話しながら飲んでました(笑)

そして21時過ぎ、雨はまだ降っていますがバイクを屋根下に避難させてテントを張って、本日は終了となりました。

本日は今回の旅で初めての完全停滞となりました。いや、ちょっと動きましたがないようなもんです。

去年の旅だと雨だらけで酷かったので、それに比べればかなりマシな状態ですね。

ただ、この辺りも既に梅雨に呑まれてしまったので…次の雨の日の前に早く北に北に移動していきたいと思います。

では、明日は早めの出発ですので今日も22時で就寝です。

20210619 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 食パン ¥0
夕食 カツ丼・味噌焼肉弁当・ゴールドスター・レモンチューハイ ¥860