11日目 かなりいい道だったのに急ぎすぎて景色見てなかった

おはようございます!

昨日は栃木でキャンプをしていました。

夜も早く寝て朝は早く起き、そしてそのままずっとゴロゴロダラダラとしていました(笑)

いやあ、本当は朝早くから行動して、9時ぐらいには出かけようかなぁと思っていたんですが、ふと気がついたら何もしていないのに9時過ぎです。これはまずい。

とりあえず軽く朝食を食べ、ブログを更新し、ちょっとのんびりしているとあっという間に12時です。のんびりが長すぎました。

では3時間遅れですがでかけてきます。

テントなんかはそのままなので、宿の心配をしなくてもいいのは助かりますね!

ただ強風なので戻ってきたら何もなかった、ということにならないことを祈ります…。

鹿沼日光線(栃木県)

出発からおよそ2時間かけてひたすら移動していきます。

今日も今まで走ったことない道を優先的に選んで進んでいたんですが、ものすっごく景色のいい場所でした。

道は細くて車で行くのは辛い道ですが、きれいな川と並走したり森の中を走ったり、

山の上の方で景色が良かったりと、盛りだくさんの内容。

この道はもっとゆっくり走りたかったですね。今日みたいに急ぎの移動に使うのはもったいなかったです。

3時間前にちゃんと出発できていれば、ここらへんものんびり楽しめたんですけどねぇ…。

やっぱり余裕を持った行動は重要だったなと反省です。

華厳滝(栃木県日光市)

さて、そして山を超え坂を登りやってきたのは奥日光の華厳の滝!

上の写真は敷地内にある華厳神社になります。

前回来たときは濃霧で全く滝が見えなかったんですよね…。

おはようございます! 昨日はまた球場での宿泊でした。雨が続きすぎて別の場所を探すのが大変なんです…ってこれ、前も言いましたね(笑) ...

ついにリベンジに来ましたよ!

駐車場にバイクを停め(100円)、まずは無料の滝見台から。

こちらは2階構成になっているようです。

そしてこれが華厳の滝だ!

おお、いい滝!

…ではあるんですが、うーん? そこまで凄くないかも…?

日本三名瀑はこれで全部見終わったわけですが、うーん?

とりあえず、こちらは下の方からも見れるようなので行ってみることにします。

入場料は570円でした。

ふと横を見ると列整理のための場所が。

こんなに並ぶぐらい混むんでしょうか…。

入場するとすぐにエレベーターに乗ります。

1分で100m、岩盤の中を降りていきます。

そして通路から、

最後は階段へ。

ここに来てバリアフリーがなくなりました。車椅子の方だと注意が必要ですね。

下の滝見台は3段構成。

一番上から見ていったんですが、ちょっとずつ見える風景が変わります。

で、これが570円払って100mエレベーターで降りてくることで見れる日本三名瀑「華厳滝」になります。

見事です。見事なんですが…。

なーんか、ちょっと物足りないなぁなんて思ってしまいました(笑)

なんでしょうね。角度と距離が悪いのかなぁ?

那智の滝みたいな感動も、袋田の滝のような迫力も無いんですよね。

あ、でも季節やタイミングに寄っては紅葉が綺麗だったり、虹がかかって見えたりするそうです。

まあなにはともあれ、これにて華厳の滝リベンジ完了です!

所要時間30分。

では、帰還します!

天然温泉 湯処あぐり(栃木県宇都宮市)

奥日光から、いろは坂を下って日光市街を一気に抜け宇都宮市へ。

やってきたこちら、道の駅宇都宮併設の温泉施設で、温泉博士5月号3件目になります。

ここも前に来ている場所になります。

おはようございます! 昨日も道の駅での宿泊でした。近頃道の駅ばっかりですね。 しかしそろそろキャンプ場で宿泊したいので、今日はそ...

本日は人もそれほど多くなく、かなりのんびりとお湯に浸かることができました。

しかし時刻はすでに16時過ぎ。

急いでキャンプ地に戻らないとまずい時間です。

暗くなってから料理とかやりたくないですしね!

ということで、さっさと移動していきましょう。

栃木県某所

はい、買い出ししてキャンプ地に戻ってきました!

時刻は18時。そろそろ暗くなってくる時間です。急いで準備してしまいましょう。

まず、本日買ってきたのは味付きの豚肉ロースと白菜です。安かったので!

白菜を水洗いして手でちぎってクッカーに詰めていきます。

そして、少しだけ残っていたマキシマムをぶち撒けます!

これでマキシマムはもう終了ですね。また次のマキシマムに期待しましょう(?)

そして白菜の上に豚ロースを並べて火にしばらくかけて…

はい、豚肉と白菜の鍋です!

では、今日も頂いたビールで乾杯です!

豚肉は白菜と一緒に食べるようにするとなかなかうまいですね。

どんどん食べて今度は別の味付けにしながら同じように豚白菜鍋を作っていき、ビールを消費していきます。

最後にはおつまみスナックなんかも食べてしまい、ビールも4本消費完了。

時刻は21時。今日も最高にハッピーな気分です!(笑)

あとはもうテントに入って寝るだけになります。

明日は移動を再開するので片付け等々のために本当はブログ書いてしまったほうがいいんですが、うん、無理!

ということで今日は早めに寝て、明日からがんばりますね(毎日言ってる)

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

※マップ無し

本日の移動距離 …… 132km

累計移動距離 ……… 1356km

経費精算

20210611 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0  
昼食 無し ¥0  
夕食 豚肉生姜・白菜・エビス・一番搾り・マヨネーズ・食パン ¥519  
  合計 ¥519
交通費 ガソリン代 ¥526    
観光費 華厳の滝 ¥570    
交通費 駐車場(華厳の滝) ¥100    
  日計 ¥1,715
  6月計 ¥17,532
  総合計 ¥17,532

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする