71日目 今日は一日のんびりデー

おはようございます!

昨日は釧路郡阿寒町にある道の駅前の建物での宿泊でした。

雨は全く当たらない場所だったのは良かったんですが、トイレとゴミ箱が近くにあるので人の出入りは多くて落ち着かなかったのがイマイチでした。

あと、場所と直接は関係ないんですが、とにかく寒い!

寝袋から露出していた肩なんかがだいぶ冷たくなっていました。

朝起き上がるにもかなりの気力を消費。5時には目が覚めていたんですが、なかなか寝袋を出る勇気が持てず30分ぐらいウダウダとしていました。

5時半、いつまでもテントを出しているわけにも行かないので一念発起で撤収を開始。

6時前には積み込みまで完了して、すぐ横にあったベンチで待機していたんですが…うん、朝も寒い! 寒いです!

今日は一日暴風雨なので移動はせずに温泉に滞在予定なんですが、開店が10時なんですよね。それまでなんとか持ちこたえないといけません。

しかし雨は容赦なく降っていますし、風も吹き付けてきて、気温はおそらく13℃ぐらいでしょうか。

ガタガタ震えながらひたすら待ちます。

で、時々やってくる車中泊の方と話したり、読書したりして1時間半ぐらい我慢していたんですが、ふと温泉前のロビーが開いているんじゃ? ということに気づきまして。

雨が小ぶりになったところで急いで移動します!

阿寒丹頂の里 サークルハウス赤いベレー(北海道釧路郡阿寒町)

道路を挟んで反対側の道の駅敷地内にあるこちらの赤いベレー。

北海道情報誌「HO」の9月号に無料温泉として掲載されていました。これで3件目になります。

土日祝日と12-16日使用不可というなかなか厳しい条件ですが、今日は使うことができます。通常だと510円なのでそこまで高いわけじゃないんですが。

そして予想通り、こちら宿泊施設なのでもう入口の扉は開いていました! やったー!

入ってすぐ横の昨日も待機していたフカフカのソファーに座り込みます。ああ、温かい…室内温かいよお…。

あとは10時前ひたすら待つだけです。

このタイミングでブログの更新作業も行ってしまい、10時になったと同時に受付、温泉へGOです。

土足から履き替えて待合場所を通ります。

ちょっとしたゲーム機や自動販売機なんかが置いてあるんですが、

缶ビールとかつまみ、カップラーメンなんかが置いてあるのはいいですね。

ちょっと割高ですがまあ、コンビニ価格+60円ぐらいなので買いやすいかなと思います。

そして非常に広い休憩室!

給茶機もおいてあり、冷たい水やお茶が飲み放題です。これは本当に素晴らしいですね。

今日は温泉に入ったあとはここでのんびりしているつもりです。

さて、では温泉に入りましょう。

脱衣所は小さいですが100円リターン式ロッカーあり。

カランは11でシャンプー石鹸あり。

サウナ・水風呂あり。露天無し。浴槽は3つで温度別42・41・40℃となっています。

42と41はくっついていてあんまり温度変わりませんでしたが(笑)

泉質はアルカリ性-塩化物泉でpHは8.1。少し黄色がかったお湯で指が軽くぬるっとするかんじでした。

ただ、循環・加温・消毒はされているようです。

しかしそんなの気にならないぐらいすっごい気持ちよかったです。ああ、温まる…!

寒い日に入る温泉はやっぱり最高ですよね!

1時間ほど温泉を堪能したあとは、先程の休憩所に行ってごろごろを開始。

お茶を飲みながら読書をしたりして過ごします。

外は強い雨が降っており、テレビからは青森の土砂崩れや浸水の様子、北海道内の避難指示なんかが映っていました。これはひどい。

僕が今いる阿寒はそこまででもないですが、それでも強風が吹いていますし温泉に避難できて本当に助かりました。

正午を過ぎてお腹が減ってきたので、非常食で持ち歩いているバタピーをポリポリ。

施設内にレストランもあるんですけどね(笑)

そしてあとはまたごろごろを再開です。

18時過ぎにもう一度温泉に入りに行き、20時半、雨が少し弱まったタイミングで朝の宿泊場所に戻りました。あー、今日は本当にのんびりでした!

さて、夕食は昨日買っておいた菓子パンです。

本当にろくなもの食べていませんね!

明日はちょっといいもの食べることにしましょう。

先にテントだけ張っておいて、ササッと食べてすぐにもぐりこみます。寒いですからね!

時刻は21時。

温泉の休憩所でも少し昼寝していましたが、まだまだ全然寝れそうですしすぐに就寝しておきましょう。

外は風もそこまで強くないので助かりますね。

では、今日は一日のんびりデーでした。

明日も午前中は雨なので同じように待機となりそうですが、午後からは晴れるそうなので全力で移動したいと思います。

しかし、暑い日と寒い日が短期間で来ると、自分はどうも寒いほうがまだマシなのかなとわかりました。寒いのは防寒着やホッカイロなんかの道具で対処できるのが大きいですね。暑いのは野外だともうどうしようもないので!

空調服とか暑い日は良さそうなんですが、あれもバッテリーがあまり長く持たないらしいですし、長旅には向いていなさそうです。

充電できる環境で使う分にはとっても良さそうなんですけどね。

どちらにしても明日はもう少し寒さも収まってくれると嬉しいです。

では、寝ておきましょう! おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 1km

累計移動距離 ……… 9105km

経費精算

20210810 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 バタピー ¥0  
夕食 菓子パン ¥0  
  合計 ¥0
  日計 ¥0
  8月計 ¥16,540
  総合計 ¥154,931

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする