121日目 部屋がどんな風になっているかドキドキします

昨日は長野県飯田市にある無料キャンプ場での連泊でした。

夜にたっぷりお酒を飲んだ結果、21時ぐらいには寝てしまったんですがなぜか日付が変わる前に目が覚めてしまい、結局そのまま朝まで起きていました(笑)

少し眠気があったので、仮眠をとったりゴロゴロしたりブログ書いたりしつつ午前中はのんびりして、お昼になったところで残っている食材の卵を使ってオムレツをつくり食パンで昼食。

13時になったところで撤収を開始です。

サクサクっと片付けをしましたがやっぱり1時間半ぐらいかかって、本日の出発は15時となりました。

やっぱり最終日にキャンプ場だと片付けの時間があるので帰宅が遅くなってしまうので、移動しておくのは正解ですね。

では、今日は少しだけ移動しておこうと思います。

道の駅 信州平谷(長野県下伊那郡平谷村)

1時間ぐらいのんびりと走っていき、行ったことのない道の駅を消化していきます。

こちらは結構山の中にある道の駅で、物産は小規模。

どちらかというと野菜などの産直が多めの印象です。

気になったのはこちら。

なんかどっかで見たことある気がしますね(笑)

休憩所は24時間空いていて広く、宿泊も良さそうだなとは思ったんですが…

ここ、温泉がメインの場所で、宿泊もできるということなのでテント泊は厳しいかなと思います。

温泉の方はなかなか人気があるようで、車の出入りもそこそこあったりしました。

入浴料も600円で入りやすいですし、今度来たときは入ってみようかなと思います。

道の駅 南信州うるぎ(長野県下伊那郡売木村)

10kmほど走って次の道の駅へ。

ここも来たことがなかったので寄ってみたんですが、

営業時間が16時までということで本日は残念ながら中まではみることができませんでした。

もうちょっと早く出発すればよかったかなぁ…。

道の駅 信州新野千石平(長野県下伊那郡阿南町)

更に5kmほど移動して本日宿泊予定の道の駅に到着。

時刻は17時少し手前。

この場所は去年の旅の際にも最終日前日に宿泊している場所になります。

周辺には本当に商店などもなく、一番近いコンビニが10km先というとんでもない場所にあります。

そのため道の駅にも生活用品が多く置いてありました。

休憩所は24時間開いていて広い屋根も多く、買い出し意外は野宿には向いている場所かなと思います。

では本日の移動はここまで!

しばらくこちらで待機して、18時半になったところで夕食を食べることにしました。

時遊亭(長野県下伊那郡阿南町)

道の駅から徒歩ですぐの場所に居酒屋があります。

ここ、前回来たときに飲んでいこうと思ったら、休みだったんですよ…。

おはようございます! 昨日も引き続き、長野県内の無料キャンプ場に連泊でした。 土曜日ということもあってかなり混雑していた...

ということで今回はリベンジです!

お店に入ってみると、お客は全然いませんでした。

店主と女将さんが二人してテレビを見ているという(笑)

大丈夫なのか確認したところ、快く了解していただけました。

さて、それじゃあ今日はどうしましょうか。

実はあんまりお腹減っては居ないんですよね。でもビールは飲みたい…(笑)

ということで、つまみと生ビールにしましょうかね!

はい、では唐揚げ(650円)と中ジョッキです!

まずはよく冷えた生ビールをゴクゴクゴクっと……

あー!!! う、うまいいいぃぃ!!

唐揚げの方もほどよくサクサクでつまみにぴったりです。

あっという間に1杯目が無くなり、2杯目を飲みながら唐揚げを食していきます。至福。

やっぱりお店で飲む生ビールっていいですよね。缶ビールと同じものだっていうけど、絶対違うと思うんですよ。なので価格が倍違うけどついお店で飲んでしまいます(笑)

その後は久しぶりにテレビなんかを見ながらのんびり飲んで20時手前、お暇させてもらって道の駅に戻り、テントを張って本日は終了となりました。

今日はキャンプ場からの脱出と前回の心残りを消化しました。

ここから自宅まではあと100kmちょっと。

明日は午後から雨の予報なので、朝から移動していくつもりです。

4ヶ月ぶりに帰るので、部屋がどんな風になっているかドキドキしますね(笑) カビていないといいんですが…。

さてそれでは眠気が襲いかかってきたのでだいぶ早いですが就寝しておきます!