104日目 これが…これが旅最終日前夜の出来事だっていうのかよ!

昨日も引き続き、長野県内の無料キャンプ場に連泊でした。

土曜日ということもあってかなり混雑していたんですが…まあ、酒飲んで寝ちゃえば騒音なんか関係なかったです(笑) よく眠れました!

本日もいつもどおり5時に起床して、少し寝袋の中でゴロゴロしていました。

そろそろ本格的に寒くなってきたので、服装なんかも冬用(ヒートテック装備)に変更をします。

その後はテントの中でブログを書き上げて7時から行動開始。

本日はまずは朝食でインスタントラーメンをつくるところからスタートです。

まあ、卵を入れただけの簡単なやつですが、寒い朝なのでなかなかのごちそうですね。

その後、少しずつ片付けを開始していたところで、ブログ読者の「やまなか」さんと遭遇!

本当によく読んでくれている方みたいで、ちょっと書いただけの事について話題に出たりしてびっくりしました。

このブログを色々参考にしているとのことでしたが…。

うん、まあ、多分多少は何か役に立つことが書いてある可能性もあるかもしれません(笑)

その後も片付けの最中に話したりしつつ、徐々に撤収を進めていきます。

で、10時半ぐらいに積み込み完了! 予想より早めに片付けができました。

で、ついでなんで帰ってからのネット回線の復帰手配なんかをしておきます。

僕が入っているプロバイダー、休止処理ができるところなんで旅の間ネットを停止しておけるのが強みなんです。まあ、手数料とかは取られますが…。

電話でやりとりしてたんですがその途中で「やまなか」さんは観光に旅立たれて行かれました。最後ちょっとグダグダになってしまって申し訳ないです。どうぞ、お気をつけて!

一通り手配は完了して、時刻は11時半。

では、本日の移動を開始していきましょう!

道の駅 信濃路下條(長野県下伊那郡下條村)

なるべく走ったこと無い道を行こうと思って進んでいたんですが、気づいたらなんか見たことある道の駅に来ていました(笑)

快・晴! おはようございます! とうとう本日から後半戦のスタートです! それを祝うかのように今日の天気は雲ひとつない青空。まるで...

はい、日本一周後半戦の1日目で宿泊してますね此処。

寒くてガタガタ震えていたのをよーーーく覚えています…。

その時に寝た休憩所もそのままでした。

これだけしっかり畳が使える休憩所は珍しいですし、旅人にとっては非常に助かる場所ですね。

まあ、冬に泊まるのはもう勘弁ですが(笑)

少しだけ周辺を確認して、移動を再開します。

かじかの湯(長野県下伊那郡阿南町)

で、次にやって来た温泉なんですが…ここも見たことあるなぁ!

同じく後半戦初日にガタガタ震えながら入った場所ですね!

そういえばこの辺りなんですが、やけに対策関連に力を入れている印象でした。感染者でも出たんでしょうかね?

でも日本人形にマスク着けて入り口に置かれているのはちょっと怖かったです(笑)

温泉でリラックスした後は休憩所でのんびりです。

この場所は広い休憩所があって給水器も置いてありますし、ゆっくりするには最高の場所じゃないかなと。

僕は今回は物味湯産手形で入りましたが、通常料金も500円なのでこの付近に寄ったらちょっと入っていくのもオススメです。

結局15時近くまでのんびりしてしまいました。

道の駅 信州新野千石平(長野県下伊那郡阿南町)

次に到着した道の駅です。ここは初めてですね。

国土交通省が定める「重点」道の駅でもあるそうです。

開駅日は2001年となっていますが、建物が非常に新しい感じでした。

外のトイレなんかも設備が新しく、改装して数年ってかんじですね。

外にも机と椅子がちゃんとあり、室内休憩所も完備(夜は閉まる)

屋根がかなり大きいので雨の日も問題なさそうです。

この場所、多目的施設や防災井戸なんかもあったりと、地域の避難場所としても考えられているようでした。

まあ、この周辺ほんっっっとうに何もないですしね!

一番近いコンビニが13km離れているっていう時点でお察しくださいです。スーパーとかも無いですし、食堂もこの道の駅のものと(16時閉店)、すぐ隣の居酒屋のみでした。

食料の調達が大変なので普段なら宿泊はしない場所ではあるんですが、まあ今日は折角なんで隣の居酒屋で飲むことにしましょう!

営業しているか確認しに行くと、まだ夜の営業開店前でしたが、定休日は月曜日との看板。店長さんポイ人も作業をしていているので大丈夫そうです。

なのでしばらく道の駅で待機をしていました。

…しかし、この人形なんでしょうね?(笑)

道の駅の営業は17時半まで。

そこから1時間ほど更に待機して18時半、真っ暗の中隣の居酒屋に向かいます。

時遊亭(長野県下伊那郡阿南町)

はい、来ましたよ!

…。

……?

あれ、支度中の看板のままだぞ…?

明かりがついているので中に入って店長さんらしき人に聞いてみました。

臨・時・休・業

だそうです。

あ”あ”あ”あ”あ”ぁ”ぁ”ぁ”ーーー!!(汚い高音)

いやあ、インスタントラーメンは美味しいですね。

卵まで入っちゃってなんて豪華なんでしょう!

ハハハ、ウケルー!