63日目 長野県は道が広めだけど車の走るスピード速すぎじゃないですかね。

おはようございます!

昨日は人が全然来ない静かな道の駅での宿泊でした。

テントを張った場所をちょっとミスって自動ドアのすぐ隣にしてしまったんですが、夜の間全然開かなかったです。本当に人が居ない…。

ということで、かなり静かでぐっすりと眠ることができました!

この道の駅、本日定休日だったので朝もゆっくりとして、その後はベンチに座ってブログを書き書き。10時半ぐらいには更新完了となりました。

で、そこから今度は前々から調子が悪かった電源供給ケーブルをamazonで物色していました。

メーカーからやっとケーブルのDCサイズについて返答があったので、それに当てはまるケーブルを探していたわけですが…。なんか丁度いいのがないですね。

DCのソーラー側が外径5.5Φ、内径2.1Φ。バッテリー側が外径3.5Φ、内径1.3Φということでそれにあう両端オスのケーブルなんですが、ちょうどいいのがありません。規格共通化して!

たぶんこの組み合わせでいけるかなと思うんですが…。

内径1.3Φは1.35Φでも大丈夫なのかよくわかりません。素人にもわかりやすくして!

で、まあ一応決まったので注文しようとしたんですが、なぜかこの商品、コンビニ受取りができません。なぜだ。

原因はさっぱりわからないんですが、ヤマト運輸の集積所でも受け取りできないみたいです。

そうなると、住所がある場所か、または先日みたいにamazonロッカーを使うしか無いんですが…長野にはamazonロッカーがないんですよ。買えない…。

結局、時間だけ使いましたが購入できず、もうしばらくだましだまし使っていく形になりました。完全に使えなくなる前になんとかしたいところです。

岐阜にはamazonロッカーあるみたいですし、そちらに期待することにしましょう。

で、そんな事をしていたら時刻はお昼過ぎになってしまいました。

まあしょうがないので、本日も少しだけになりそうですが旅に出発です。

道の駅 ふるさと豊田(長野県中野市)

とりあえず10kmほど進んだところでまず1つめの道の駅です。暑い。

細長い店舗かと思ったんですが、奥の方はちょっと広めになっていました。

ざっと見た感じだとあんまり目につくものはないかな?

休憩スペースは物産の横にちょこんとあるかんじでした。

休めないこともないですが、ちょっと落ち着かなさそうな気もします。

ただこの道の駅、屋根も多くて野宿はなかなかよさそうなかんじでした。

またこちら方面に来ることがあったら覚えておこうと思います。

道の駅 しなの(長野県上水内郡信濃町)

連続で道の駅ですね。ルートを少し外れたんですが、まあ近かったので。

バイパスのすぐ横にあるんでサービスエリアと一体化しているのかと思ったんですが、単独でした。

物産はそこそこ広めですね。

奥の方は食堂になっていて、あちこちにオリジナルキャラクターが飾られているのがなかなか印象的でした。スタッフにそういうのが好きな人がいるんじゃないかなと。

気になったのが、ご当地でしか売っていないというこのポンちゃんラーメン。初めて見ました。

長野県民に聞くとまず知っているそうですが、他県民は存在すら知らないと思います。

発売が昭和39年で、サッポロ一番とかよりも前に発売しているみたいですね。

味は非常にシンプルとのこと。

カップ麺、1個ぐらい買っておいても良かったかなとちょっと思いました。

戸隠神社中社(長野県長野市)

お次は忍者の里でも有名な戸隠にある神社にやってきました。

戸隠そばもここ周辺が産地ですね。

駐車場からすぐ、拝殿がある境内になります。

戸隠神社がある戸隠山は、アマテラスが天岩戸に籠もっていた際に、その岩戸を天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が投げ飛ばして、その一部が山になった、という逸話があるそうです。

その天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)は奥社に祀られていて、この中社の御祭神はオモイカネノミコトとなっていました。

横から覗いてみると拝殿の先の本殿が無いですね。ちょっと不思議ですが、おそらく山が本殿扱いなのかもしれません。

この神社、正面鳥居(現在工事中)のすぐ先に樹齢900年の三本杉が非常に目立ちます。天然記念物指定だそうですが、

普通に触れるというのが、なかなか珍しいんじゃないでしょうか。

こういうの、囲いを作って触れないようになっているのが一般的ですしね。

しばらく手を置いてみましたが、まあ普通に木ですね(笑)

皆さん触るので、表面はかなり滑らかになっていました。

小川アルプスライン アルプス展望デッキ(長野県上水内郡小川村)

神社を出てから山道を西へ。

もうすぐ去年通った白馬に近い場所で展望スポットがあったのでちょっと寄っていきます。

なんとなく寄ったわりには、遠くに日本アルプスの山々がはっきり見えるなかなかのスポットでした。

ベンチがあったのでなんとなくそこに座って、しばらくぼーっと風景を見ていました(笑)

道の駅 ぽかぽかランド美麻(長野県大町市)

昨年、白馬の道の駅に行った時はたぶんここは宿泊は無理だなと確認していたので、その手前にある道の駅に来てみました。

しかしここ、温泉施設ですね。それも宿泊ができるタイプの。

中も温泉のお土産どころが拡張されたような形です。

更に周辺10kmにスーパーもコンビニもありません。これは無理かなぁ。

すぐ隣にたぶん昔メインとして使われていたと思われる建物がありました。

そこは屋根があったので宿泊もできないことはないんですが、食料の買い出しが難しそうだったのでここに泊まるのはやめておきます。

まあ、食堂使っても良かったかな? とはちょっと思いましたけど。

大町市運動公園(長野県大町市)

ということで、市街地に降りてきました。

で、泊まれそうな公園なんかを見に行ってみたところ、こちらの運動公園に良さそうなポイントを発見。今日はここにしようと思います。

まずは近くのスーパーに買い出しに行き、本日の夕食です。

各地あちこちのスーパーに行きますが、イオンのザ・ビックは本当に安いですね。地元にできてほしいです(他のスーパーが潰れそうですが)

公園のベンチでゆっくり食べていたんですが、こちら体育館や弓道場などもあり、そちらが21時まで使用されているみたいでした。

仕方がないのでそのままベンチで待機して、照明が落ちて人が完全に居なくなった21時半、ささっとテントを張って本日は終了となりました。

今日は結局午後だけの行動となってしまいましたが、思ったより距離は移動しましたね。見たら100km超えていました。

でも、あんまり観光したっていう気がしないですね(笑)

まあ、これぐらいのんびりのほうが個人的にはあっているかなとは思います。

本日の宿泊場所は市街地ですが標高は730m。かなり涼しいです。

朝まで人は全然来そうにない場所ですし、ここは良いポイントでした。

ただ、運動公園なので朝は散歩やランニングする人が居ると思うので、なるべく早く撤収しておこうと思います。

では、作業していたら23時になってしまったので、さっさと寝ておこうと思います。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 113km

累計移動距離 ……… 4894km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20200824 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 惣菜パン☓2・スポドリ ¥354  
夕食 おにぎり弁当・ミートボール・第3ビール ¥395  
その他 おにぎり☓2(明日朝食) ¥65  
  合計 ¥814
  積立残 ¥24,301
交通費 ガソリン代 ¥317    
  日計 ¥1,131
  8月計 ¥86,887
  総合計 ¥149,041

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする