11日目 雨の日も進むという選択は今の所ないわけで

昨日は道の駅(予定)での宿泊でした。

屋根がない場所でのテント泊だったので、案の定朝露でかなり濡れていましたが、まあ今日の夜もまたテント使いますし、多少は濡れたままでも大丈夫かと思います。

これが数日放置となると、カビが生えて異臭がしてきてしまいますが(震)

やっぱりできれば、屋根のあるところか、しっかり乾くまで待機できる場所で宿泊するのが一番ですね。

本日も片付けはそうそうに終わらせて、時刻は7時。

天気予報だと午後から雨とのことだったので、なるべく早めに移動して雨に備えたいと思います。

…何しろ、今の予報だと、明日も明後日も雨みたいですからね!(涙)

乙女滝(長野県茅野市)

さて、本日最初の観光はこちら、乙女滝からです。

横谷峡と呼ばれる場所にある一連の滝の一つなんですが、この滝に関しては道路からちょっと入った場所から見れるそうなので、軽く見ていこうと思います。

他の滝は遊歩道を歩いていく必要があるので今回は行くのをやめました。

駐車場も無いので道路脇のスペースにバイクを停めていきます。ささっと見て戻ってきましょう。

階段が続いていますが、それほど段数もないですね。30段ぐらい?

そこそこ整備されていますし、かなり歩きやすいです。

で、本当にすぐ到着です。

そしてコレはすごい迫力です!

こちら、人工滝なんだそうですが、そんなの関係ないってぐらい見事でした。水しぶきが飛んでくる!

水量がすごいですが、この滝は冬には凍ってしまい、いわゆる氷爆というものになるそうです。この水量で凍るのか…。

ここは是非、次は冬に見に来たい場所ですね!

横谷観音展望台(長野県茅野市)

お次はこちら、横谷峡にある展望台。

かなり広い駐車場がありました。

駐車場から展望台までは徒歩5分の車道と3分遊歩道のコースがありました。

5分の方も気持ちよさそうなコースでしたが、とりあえず3分の方へ。

しかし別に難所という程でもないですね。余裕で歩ける道でした。

すぐに広い場所に出ます。

四阿なんかもあって、散歩にはちょうど良さそうな場所じゃないかなと思います。

で、こちらには観音堂があるので、観音展望台という名前になっているわけです。

昭和に建てられた比較的新しいお堂で、中には木彫りの観音像が祀られていました。

そして、この広場の片隅にあるのがこの展望台。

ここからの眺めがこちら。

お見事!

茅野市の町並みが一望できる素晴らしい眺めでした。

ちょっと山の配分が多い場所ではありますが(笑)

あと、下の方を見ると小さく滝が見えます。こちら王滝という名前で、この滝も冬には氷爆になるようですね。

20分ほど急な坂道を降っていくと近くから見れるそうですが、ちょっと時間が足りないのでやめておきます。途中で雨降ってきたら雨なのか涙なのかわからなくなりますしね…。

そうそう、そういえばこの場所の駐車場横にある休憩所なんですが、

すごい居心地良さそうでした。

ここに宿泊すればよかったなかな、なんて思いました(笑)

御射鹿池(長野県茅野市)

展望台からすぐにある、こちらも人工の溜池である御射鹿池へやってきました。

酸性度が高いため魚が生息できないそうで、水が非常に綺麗とのことですが。

ため息が出るぐらい美しい。

鏡かな? ってぐらい、天然に景色を写し返している静かな湖面。

近くは進入禁止になっていたんで寄れませんが、道路に面しているので隅から隅まで往復してしまいました。

僕は基本的に自然は自然物としてあるものが好きで、人工でどうこうしているものはあまり興味がなかったんですが…今日は乙女滝といい御射鹿池といい、今までの価値観をかなり壊されています。

ぱっと見るだけのつもりだったんですが、思ったより時間をかけてじっくりと見て回ってしまいました。

こちら、おすすめです。

道の駅 こぶちさわ(山梨県北杜市)

さて、そろそろ雨の間の退避場所を本格的に探さないといけません。

まずやってきたのはこちらの道の駅です。長野県から山梨県へ入ってすぐの場所にあります。

で、びっくりしたのは山梨県は今の所、どこに行ってもマスクが必須みたいです。

お願いではなく、していないと入店拒否!

この場所だけでなく、ココ以外の場所でもだいたいそうなっていました。マスク県警。

で、どうやらここは新しく建て替えを行ったらしく、すごく綺麗な内装でした。

どこもピカピカで、パン屋が入っていたり、手打ち蕎麦を打っていたりと凄いわけですが…なんというか、非常に落ち着かないです。

休憩場所も無いですし、商品もちょっと高め。お金を儲けてやるぜーっていうのがヒシヒシと伝わってきて、僕的にはちょっと長居したくないなぁとなりました。

尚、本来は足湯もあるそうなんですが、新型コロナの影響で停止中で残念でした。

で、肝心の雨の間の待機場所としては…屋根も少ないですし、買い出しもちょっと難しい場所なのでここはちょっとやめておきます。

同じ敷地内にホテルもあるので、テント泊は微妙ですしね。

とりあえず次の候補地に向かってみましょう。

三分一湧水(山梨県北杜市)

次の候補地に向かう途中にあったのでちょっと寄ってみました。

こちら、広い公園になっていて、駐車場から少し歩いて向かいます。

で、ここが三分一湧水。

その昔、水の取り合いになっていた3つの村に平等になるように作られたそうで、この形でちゃんと3等分になっているそうです。たぶん、中央の三角の石がポイントじゃないかと。

上流に行ってみると、すごい勢いで大量の水が湧き出ていました。

左上あたりにある波紋部分が湧き出ているポイントですね。

湧水量は一日8500トンもあり、さらには日本名水100選にも選ばれているそうです。

汲めるポイントがあれば汲んでいこうかと思いましたが、残念ながらこの場所は立入禁止だったので今回は断念。

ちなみに、すぐ横にはここの水を使った蕎麦屋などもあったので、そちらを楽しむのもいいかなとは思いました!

道の駅 南きよさと(山梨県北杜市)

お次の候補地である道の駅です。

全体的にちょっと古めというか煤けた雰囲気のある場所ですが、農産物は非確定安めですし、悪く無さそうです。

こちらは物産側。

規模は小さいですが、まあ悪くはないんじゃ…

なんだこれ。

どうやら地元の木工組合でつくっているらしいです(笑)

値段もだいたい1000円から2000円ぐらいでしたし、意外とお買い得なのかもしれません。ちょっと似てないけど(笑)

あとこの道の駅、めっちゃ広いです!

駐車場も第4までありますし、ベリーファームという畑も内包していたり、ケーブルカーで山の上まで登るとそちらにもまだ施設が広がっているようでした。

僕はとりあえず下の方にある場所をぐるっとまわっていたんですが、一周まわるだけでも20分ぐらいかかります。広い!

…でもその割にはあまり流行っては居ないようですね。唯一あるレストランも土日のみの営業のとのこと。寂しい…。

で、宿泊に関しては屋根はあるんですが、買い出しが致命的に難しそうなのでここは取りやめます。

近くにスーパーもコンビニも無いため、雨の中待機するにはかなり準備が必要そうでした。

まあ、1泊するだけなら悪くなかったかもなぁと思いつつ、先へ進みます。

ショッピングセンター きららシティ(山梨県北杜市)

翌日は一日雨のようなので、ショッピングセンターなら色々とあるしいいかな? と思って偵察に来ました。

駐車場も屋根付きのところがありますし、いけるかも、と思ったんですが。

残念ながらショッピングセンターと言っても、スーパーマーケットのちょっとした拡大版みたいなもので、あまりテナントも多くないですし、何より休憩スペースがほとんどない!

これだとちょっと1日居るのは辛いので、ここは諦めることにしました。

やっぱりイオンは偉大だなぁと思います(笑)

ついでにお昼だったのでパンを買って食べます。

そろそろ温かいものが食べたいなぁなんて思い始めました(笑)

北杜市たかね図書館(山梨県北杜市)

さて、一日時間を潰すならここだろ、ということで図書館にやってきました。

が、ダメ!

なんと北杜市の図書館は全て予約制で本を借りることはできますが、館内での閲覧はできないそうです。こんなところにも影響が…!

しかしここ、駐輪場に屋根もありますし、すぐ近くにコンビニもあって停滞するには非常に良い場所なんですよね。

で、どうしようかなと思っているうちに、ついに雨が降ってきました!

もう迷っている余地はありません。

で、どうしようかとちょっと移動すると、人目がつかない場所なのにバイクも入れる屋根を発見!

よし、ここで雨宿りさせてもらうことにしましょう。

あとは椅子を取り出してひたすら待機となりました。

うとうとしたり読書したりしているうちに時刻は18時を過ぎたので、コンビニで買い出しをしてきます。

本日は割引の天丼と惣菜パン。そしてローソンのオリジナルブランドと思われる発泡酒です。

温かい丼美味しいです…!(涙)

あと、どうせハズレだろうなと思って買った発泡酒が意外と飲めてびっくり。これなら毎回買ってもいいかもしれない…。この手のやつって基本まずいのに、驚きでした。

さてそんなわけで20時になったところでテントを張って本日は終了です。

明日は早めに撤収して、またどこかで待機ですね。たぶん、一日中ぼーっとしているだけです(笑)

もう旅が始まってから10日以上ですが、雨ばっかりで全然進めている気がしません。はやく晴れてほしいです。

ではまだ21時と早いですが、寝てしまいます!

おやすみなさい!

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)