102日目 キャンプ場で位置取りするときは西日を浴びないようにしましょう

昨日は道の駅の裏手にある公園の四阿宿泊でした。

人も来ないですし、ここは本当に良いところです。旅人宿泊ポイントとしては全国泊まった場所の中の内、10指には入りますね(笑)

ただ、今日はもうなんか非常に寒くなってます。標高も比較的高い場所なので夏は良いんですがこの時期だともう朝の気温が10℃とかなんで寝袋から出られません…。

人が来ないことをいいことに、6時半ぐらいまでゴロゴロして、太陽が出てきたところでやっっと撤収を開始となりました。

その後、今日も日差しの当たる場所で体温を蓄えます。今後曇りの日、どうしましょうかね?

その後は道の駅の休憩所でブログを書いて、本日の出発は11時半となりました。

もうちょっと早くするつもりだったんですが、ダメダメでした(いつも)

さて、今日なんですがこのまま長野方面に走っていきます。

で、このコースって今年の旅の5日目とほぼ同じなんですよね。

なんか見たことある道の駅とかを通り過ぎていくんですが、まあ1回来てますしスルーでいいでしょう(笑)

ホテル富貴の森(長野県木曽郡南木曽町)

出発から1時間半、やってきたのは富貴温泉郷にあるホテルになります。

こちら、長野県で売っている物味湯産手形で無料で入れるそうなんです。

まあ、あと6回分無料が残っているので、是非はいっていこうと思ったわけですが。

が、ここ、まだ駄目でした。

ホテル営業は再開しているそうですが…。

せっかく来たのにガッカリでした。

しょうがないのでそのまま先に進んで行ったんですが、途中の坂道で停車しようと思ったところで久々の立ち転けです。クラッチがもう酷いことになってます(笑)

なんとか操作はできますが、これは帰ったら付け替えかなぁ。

あと、ウインカーが折れました…。

点滅はするんで、テープで固定しておきました。

バイクも満身創痍ってかんじです。

妙琴公園キャンプ場(長野県飯田市)

はい、そして本日の宿泊地に到着しました!

こちら、今年の旅の5日目にも宿泊した無料キャンプ場になります。

おはようございます! 昨日も道の駅での宿泊でした。 夜中に少し雨が降ったのか辺りが濡れていましたが、テントは無事だったのは幸いで...

ここは水も使えるし電波も届くし、非常に良い場所なんですよね。買い出しも3kmぐらいなのも嬉しいポイント。

ただし、そんな好条件が揃っているので休日はめっちゃ混みます。

今日はまだ金曜日だったのでテントはポツポツですが、明日になったら大混雑が予想されます。

ということで、今日のうちに場所を確保してしまおうっていう魂胆ですよ。

はい、ということでテントとタープ設置完了!

そして設置してから気づきましたが、西日直撃してます…これ、配置間違えますわ…。

まあ今日はもう疲れたのでこのままで行きますが。

時刻は16時手前といったところなので、買い出しへ向かうことにします。

砂払温泉(長野県飯田市)

まあその前に温泉に入っていきます!

こちらも物味湯産手形で入ることができる温泉で通常は550円。

脱衣所はあまり広くないですが100円リターン式の鍵付きロッカーですし、洗い場のカランも15~20程度、石鹸ありです。

浴槽は内湯は一つの浴槽を区切った形でジェットバスや電気風呂になっているタイプで、ちょっと離れた場所に変わり湯。露天とサウナ・水風呂もちゃんとありました。あと、露天には寝湯もあるようなんですが、現在停止中とのこと。

泉質もアルカリ性単純温泉で加水はしていないみたいですし(加温・循環はしているみたいでしたが)、総合的に見て550円ならかなりアリかなと思います。

キャンプ場からも近いですし、この周辺に泊まるときのお風呂としてはかなりいいんじゃないかなと思います。

妙琴公園キャンプ場(長野県飯田市)

さて、温泉に入ってスッキリしてすぐ近くのスーパーで買い出ししてきました。

本日はネギ!

そして鶏もも肉!

で、万能調理器に並べて、塩コショウを振って…

はい、焼き鳥でビールです!

しかもエビスですよ! さ、最高じゃあ!

砂肝も買ってきたので、こちらも同じように塩コショウで焼き鳥にします。

で、日本酒も飲んじゃいますよ!

日本酒も税率が下がったので少し飲みやすくなりました。その分ワインが上がったのが残念ですが…。

今日の日本酒は現地の飯田市の酒造、喜久水さんの純米になります。

味はどっしりしているのに飲みやすくてかなり美味しいです。これはいいお酒ですね。

グイグイと飲み進んで、あっという間にこちらも空になりました。

最後は残ったネギに卵を混ぜて焼いて、食パンで挟んでホットサンドにしました。

これにあわせて、ほろよいのアイスティーを飲んで〆です。

このほろよいアイスティーはかなり僕の好みなので今後もよく飲む…あれ? もしかして安い焼酎に紅茶いれればいいんじゃ…。

うん、今後は買うかどうかは微妙になりましたね(笑)

まあ、そんなわけで今日は久しぶりにたっぷり飲みました。

かなり酔っ払っていますし、片付けは明日に回してこのまま就寝となりそうです。

そして明日は、最低限のこと以外は何もしないでのんびりの予定です。

無料キャンプ場はやっぱり最高ですね! 寝坊しますね!

では、おやすみなさい!

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20201002 食費 朝食 菓子パン ¥0
昼食 惣菜パン☓2 ¥133
夕食 モモ・砂肝・ネギ・食パン・オリーブオイル・卵・エビス・日本酒・ほろよいアイスティー ¥1,865