65日目 道の駅ではできないことなので

昨日は長野県の標高1000mにある無料キャンプ上での宿泊でした。

夜の間は涼しいと言うか、朝方はもう寒いぐらいで最高の寝心地でした。

でも目覚ましかけていないのに自然に5時に目が覚めたのはちょっと笑いましたが(笑)

朝起きて、昨日話していた長岡のキャンパーさんの出発を見送った後、のんびりとホットサンドを作成。本日はウインナーを挟んでみました。

やっぱり火を使えるのはいいですね。道の駅だと火は使えないので、朝はどうしてもおにぎりや菓子パンがメインになってしまいます。

さっさと出発する必要もありますし…こういう時は車中泊の人が羨ましかったり。

その後はせっかく水道があるので洗濯です!

これも道の駅だとできません。時々水道がある場所でTシャツだけ水洗いさせてもらったりしますが…。

洗っている最中に地元の清掃作業しているおっちゃん達が来たので、なぜかしばらく談笑。

でも地元のゴルフコースの料金とか知識は特にいらなかったです(笑)

しっかり洗濯洗剤を使ってバケツの中で押し洗いです。

襟元なんかは洗剤を直接かけて浸け置きにしたりしています。

本当は1個ずつゴシゴシ擦ったほうが良いんですが手間がかかりすぎるので。洗濯機は偉大ですね。

その後やっと前日分のブログを書き始めます。

テントの中の作業になるんですが、涼しいので楽勝ですね。このまま昼寝したいです(笑)

なんだかんだで作業を終えるとお昼になっていたので、何か食べることにしましょう。

食パンを食パンと食パンで挟んだ食パンサンドになります。なんだこれ。

真ん中の食パンは調味料をかけて濃い味にしているので一応具として成立している…はず。

でも何か間違っている。

食事なんかの作業は水道横のテーブルで行っていました。

本来は洗い物するときに物をおいたりする場所だと思うんですが、他に人も居ないので使わせてもらっています。

折りたたみのテーブル出しても良いんですが、こっちの方が広いので快適なんですよね。やっぱりテーブルは大きいのがいいです。バイク旅だと無理ですが。

ここのキャンプ場は焼き場もしっかりとしていますし、BBQなんかもしやすそうです。

この水場・机・焼き場は全て同じ屋根の下にあるので、雨の日も使いやすそうでした。

あ、でも炭入れはないので持ち帰りになります。ご注意下さい。

他にもコテージ風な建物が数件。

かなり安価な料金で使えるようなので、テント無しでも良さそうな場所でした。

地元の小学生の団体とかもよく来るそうですが、今年は全中止とのこと。

逆に今なら静かにのんびりできるんじゃないかなと思います。

さて、昼食後、しばらくのんびりしていると時刻は15時です。

そろそろ本日の買い出しに行ってきましょう。

山を降りること6.7km。道が細かったりでかなり走りにくいので大体20分ぐらいかかります。

降りてちょっとコンビニに寄ってからガソリンを入れ、それから業務スーパーで買い出しして帰還!

時刻は17時過ぎです。

で、ここでなぜかまた別の地元のおっちゃんに捕まって1時間ぐらい話していました(笑)

いや、元自衛隊の衛生兵だったらしいですが、各地の駐屯地の話とかされても…(笑)

おっちゃんが帰っていったところで食事の準備を始めます。

本日はやきとり!

これを万能調理器にセットして、弱火でじっくり…

そしてビールで乾杯です! これは優勝!

途中で鶏皮を焼いて、本麒麟に移行して、のんびり一人で食事でした。

今日はもう一人また別のバイクキャンパーの人が居ましたが(愛知県豊田市の方でした。地元が近い)、そちらの方は出かけたきり戻ってきていなかったので。

21時、軽く片付けてゴミや食料品はちゃんと仕舞っておきます。匂いが出るものがあると熊とか怖いですし…。

で、酔っぱらい状態でテントに入って本日は終了となります。

今日は本当にのんびりでした。

普段道の駅泊ではできない作業ができましたし、いい充電だったと思います。

明日は近くの観光をして、宿泊はまたこの場所かな?

快適なので、今後下界の暑い場所で寝るのが嫌になりますね(笑)

では、本日も目覚ましをかけずに寝ておきます。寝過ごしができるの最高ですね!

それじゃ、おやすみなさい!

20200826 食費 朝食 ホットサンド ¥0
昼食 食パンサンド ¥0
夕食 やきとり・ハンバーグ・一番搾り・本麒麟・食パン ¥969