51日目 目的地に一直線! だけど途中の道の駅には寄っていきます。

おはようございます!

昨日は南魚沼にある道の駅での宿泊でした。

 

すぐ隣に別の旅人がテントを張っていたんですが、22時過ぎまでラジオがつけっぱなし…。

その後一度切れましたが、今度は朝の4時から点いてました。やめて!

 

まあそんなわけで、かなり早起きしてしまったわけですが、

 

大雨。

 

猛暑と大雨が交互に繰り返されています。

本当に勘弁してほしいですね…。

 

しかし、一応9時には雨が止んでくれたので出発できました。助かった!

では、本日は目的地が決まっているので、そこまで一直線に進みます!

 

 

魚沼の里(新潟県南魚沼市)

でも、一応途中もちょっとだけ寄っていきます(笑)

まずやってきたのはこちら。お酒の八海山で有名な八海醸造さんが運営する場所で「地元住民の憩いの場」らしいですが…。

とりあえず、ひまわり畑はなかなか見事でした。

 

なかなか広い場所なんで、手前側から順番に見ていきます。

こちらはクラフトビールを醸造している猿倉山ビール醸造所です。

 

中はバルみたいになっていました。奥に醸造タンクが並んでいるのが見えます。

ここで作られたビールを飲んだりできるわけですね。バイクじゃ飲めませんが!

他にもパンやアイスなど美味しそうなものが色々と並んでいました。観光バスとかで来たら人気がありそうです。

 

こちらは八海山を醸造している建物。

見学は不可ということで外からだけの撮影になります。

八海山、美味しいんですよねぇ…!

 

別の建物ではお土産として色々と売っていました。

お酒だけではなく発酵製品を色々取り扱っているようです。

ドレッシングとかちょっとどんなのか試してみたいなぁ。

 

建物の奥は小さな図書館になっていて、お酒や料理関連の本がずらりと並んでいました。

この建物の周りには食堂や蕎麦屋や菓子屋などがあり、観光客でかなり賑わっているんですが、この場所は人気がなかったです(笑)

 

こちらは雪室にお酒を寝かしているそうなんですが、こちらは当日予約制のツアーじゃないと中は見れないようです。

現在は30分あたり10人限定だそうで、ちょっと今日は見ることができなかったです。中は4℃らしいので中に入れば涼しそうだったんですが。

 

他にもカフェやキッチン(料理教室とかやっているみたいです)、誰でも入れる社員食堂、焼酎の貯蔵庫など色々と取り揃っていました。

まあ、個人的な感想としてはお酒が好きでお金があり、観光ツアーで来るならなかなか楽しめる場所じゃないかなと思います。

僕はお酒が好き以外が当てはまらなかったのでイマイチでしたが(笑)

 

 

雷電様の水(新潟県南魚沼市)

お次は近くにある湧水です。水の補給は重要ですね!

こちらは神社の手水としても使われているようです。

 

車も横付けできますし、汲みやすいようにホースも伸びていました。

そしてこの水なんですが、なんでも先程の八海山の仕込み水としても使われているそうです。本来酒造りには向かない超軟水だそうですが。

 

飲んでみたところ甘みもほとんどないスッキリした味ですね。

口に含んだ瞬間、あ、これは軟水だってはっきりわかるレベルなので「超」がつくのも納得です。

もちろん美味しい水でしたので、2Lのペットボトルに汲んで持ち帰らせてもらいます。いやぁ、日本は良い国ですね!

 

 

道の駅 南魚沼(新潟県南魚沼市)

さて、本日の観光はほぼ完了。あとは目的地に向かって移動を続けます。

でも、途中の道の駅には寄っていきます(笑)

こちらは南魚沼にある広い道の駅です。

 

敷地面積に対して物産はあまり広くないですね。

売っているものはやっぱり米菓とお酒がメインでした。まあ魚沼ですししょうがない。

建物の半分が食堂になっていて、そちらもかなり賑わっていました。

 

休憩所は別棟でかなりの広さ。この机が10個ぐらい置いてあります。

冷房も効いていて、もうずっとこの中に居たかったです(笑)

 

奥の方には観光案内所を兼ねた建物があったんですが、診療所としても使われていました。珍しい。調剤薬局まである、ちょっと不思議な場所でしたね。

 

 

道の駅 みつまた(新潟県南魚沼市)

お次の道の駅です。

新潟の湯元温泉街を抜けた先にあるんですが、昔は三俣宿だったようですね。

 

店内はかなり狭いです。ギュウギュウです。

もうちょっとこう、スペースをだな…。

 

ただでさえ狭いのに、なぜか足湯があったりもします。

外にも足湯があり、すぐ隣に日帰り温泉もあるので、お湯が豊富な場所なんでしょうね。

 

まあ、せっかくあるので入っていきました!

泉質はアルカリ性単純泉のようです。足がちょっとヌルヌルしていました。

しかし、こんな暑い日に足湯入ると、汗が止まりませんね…。

結局30分ぐらい入っていましたが、Tシャツがくっつくぐらい汗が出ていました。いやぁ、あったまるなぁ~(暑い)

 

 

道の駅 たくみの里(群馬県利根郡みなかみ町)

そして群馬県に入りました!

新潟県は今回の「内陸県の旅」の範囲外だったのでちょっと早かったですね。福島県はノーカン。

 

こちらは物産は中規模ぐらいでしょうか。

たくみの里ということで、工芸品なんかもかなり置いてありました。

 

妙に気になったのはキャベツサイダー。

なんでも炭酸にすればいいってもんじゃないぞ!(変なサイダー大量につくってる会社がある静岡県民の言葉)

 

あと、群馬といえばこいつですね。

前に何処かで書きましたが、このぐんまちゃんは2代目みたいです。初代は11匹の猫の作者、馬場のぼる氏のやつですね。

2代目は非常にキャッチーですし、人気が出たのもよくわかります。かわいい。

 

で、こいつは本当に仕事選ばないな!

 

新しい県に入ると、道の駅の物品を見るのが非常に楽しいです(笑)

 

 

道の駅中山盆地(群馬県吾妻郡高山村)

お次はこちら。群馬県、やけに道の駅が多い気がします。

ここも温泉併設というか、同じ建物の別入り口が日帰り温泉になっていました。

 

物産も広く、人もたくさんです!

休憩所は別れていませんでしたが、奥の方に机と椅子が用意されていました。

 

面白かったのがこちら。

いわゆる「私が作りました」の農業生産者の方の写真が貼られていることが多いと思いますが、ここはなんと全てイラストでした。手間かかってますね…。

 

外には足湯もありました。

まあ、流石に先程入ったばかりなのでここは止めておきます(笑)

 

あとちょっと有名らしいんですが、田んぼアートが見れました。

今年の題材はアマビエみたいですね。言われないと何かわからなかったです(笑)

 

さて、これで目的地までの途中にある道の駅は全て終わりました。

あとは30分ほど移動するだけです。

 

 

ベルク 渋川店(群馬県渋川市)

はい、やってきましたのは市街地にあるスーパーマーケットです。

ここが本日の目的地です!

 

というのも、

 

amazonで注文したものを受け取れるロッカーがあるんですよ。

大型の商品はコンビニ受け取りできないので、ここを指定したわけです。

ということで、受け取ったメールのバーコードを読み込ませて…

 

新しいポータブル電源を確保しました!

 

これで同じバッテリー3台目です(笑)

なんか、DC-INの部分がよく壊れるんですよね…。

とりあえず、スーパーのイートインで電力の補給も行っておきました。

 

というか、外がまた大雨で移動できなかったので。

沖縄でスコールによく悩まされましたが、本土もそんな感じになっているような気がしますね…。

まあ迷惑ではありますが、少しだけ暑さが軽減されたので助かったといえば助かったのかも?

 

尚、壊れた古いバッテリーはケーズデンキさんに引き取ってもらいました。

モバイルバッテリー回収お願いします、といえば無料で大丈夫です。

前回ヤマダ電機のときは書類書く必要があったんですが、今回は渡すだけでした。店によって違うのかな?

 

まあとりあえず、これでバッテリー問題は解決です!

よかった、実はもう今日ブログ書くだけの電力が残っていなかったんですよね(笑)

 

 

道の駅 こもち(群馬県渋川市)

その後、すぐ近くの道の駅へ。

時刻はもう18時近くです。

 

ギリギリ物産が開いていたので覗いてみました。

規模はあまり広くないですが、別棟もあるので(そちらは閉まっていました)中規模レベルかな?

 

名物はこんにゃくだそうです。

見てると、味が染みたおでんが食べたくなって…あ、でも暑いからやっぱりいいや(笑)

 

外には催し物などができるように屋根ありのスペースがありました。

すぐ横が大きな道なので車通りは多いですが、これならここで宿泊でいいかなと思います。

 

ということで、近くのスーパーで買い出しです。

本日はカツ丼・つくね・ゴールドスターでした。

ムシムシと暑い日でしたのでビール! と思ったんですが色々と散財してしまっているので今日もパチモノ(酷い)です(笑)

 

この場所、机と椅子のセットはあるんですが全部屋根がない場所なので全てびしょ濡れで座れませんでした。もうちょっとこう、場所をなんとか。

近寄ってくる住み着いている猫を撃退しながら(餌はあげません)食べ終えて21時、テントを張って本日は終了となりました。

 

 

今日は本当にほぼ移動日でした。

山を超えている間は寒いぐらいでしたが、都市部は本当に暑いですね!

これから暫くは群馬県内をウロウロする予定なんですが、今から怖くてしょうがないです。できるだけ寝る場所は標高が高い場所を選んで行こうと思います。

 

では、蒸し暑くて寝辛いですが頑張って寝ておきましょう。

おやすみなさい!

 

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

移動距離

本日の移動距離 …… 143km

累計移動距離 ……… 3962km

 

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20200812 食費 朝食 菓子パン ¥0    
    昼食 惣菜パン☓2 ¥226    
    夕食 カツ丼・つくね・発泡酒 ¥610    
    その他 菓子パン(明日朝食) ¥95    
        合計 ¥931
        積立残 ¥20,574
  雑費 ポータブル電源 ¥13,280    
  交通費 ガソリン代 ¥516    
        日計 ¥14,727
        8月計 ¥53,065
        総合計 ¥115,219

 

 

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする