56日目 GoogleMapは交通規制情報に対応してほしい(要望)

昨日は山の中にある道の駅での宿泊でした。

標高が500mを超えていたため、夜はそこそこ涼しくなって助かりました。

人も車もほとんど来ない静かな場所でしたし、よく眠れました。

ただ、朝はブログを書き終わってからどうしても出発する気力が沸いてこず、冷房の効いた休憩所でぼーっと座っていました。コレも全部暑さっていう奴の仕業。

出発は結局お昼ちょっと前になってしまいました(汗)

まほーばの森展望台(群馬県多野郡上野村)

出発してすぐ、近くの展望台にやってきました。道横にいきなりあります。

駐車場はありませんが、一応停車できるだけのスペースはあるので、ちょっと見るぐらいなら問題無さそうです。

ここが面白いのは、なぜか一部だけ張り出した部分があることですね。

混雑するような場所でもないのでいいんですが、人がたくさん来たら順番待ちになりそうです(笑)

で、こちらがその先からの景色です。

眼下に先程まで居た道の駅が見えます。ちょっとだけ登ってきただけなんですが、なかなかいい景色じゃないかなと思います。

林道 鏡ノ沢線

さて、お次はまた別の展望台へ。今度はちょっと距離があります。

まずは一度道を戻り、細く急な林道をどんどん登っていくんですが…

はい。

いや、でもここで道が分岐していて、どちらが鏡ノ沢線なのかわかりません。

とりあえず、広い方の道を進んでみたら、もしかしたら行けるかも!

駄目でした。

そして出発から1時間後、出発した道の駅で休憩している僕の姿があったのでした。

疲れた…。

御荷鉾スーパー林道展望台(群馬県多野郡上野村)

道の駅で休憩していた際、カブでツーリングしていた年配のご夫婦とちょっと話したんですが、丁度僕が行こうとしていた展望台に行ってきたとことのこと。

なんでも、同じ通行止めの反対側でひっかかって戻ってきたところだったそうです。

ということで、反対側からなら行けるようですね!

なので、そちらの道をえっちらおっちらと登っていきます。

陥没していたり、土砂利があったりとかなり酷い道を1時間、やっと展望台が見えてきました。

うわあ、空が近い。

こんな場所にあるにしては、ものすごく整備された展望台でした。

で、この景色ですよ。素晴らしい!

標高は1320mとのことですが、周囲の山脈からもっと高い位置に居るような気がしてきます。

さらに標高が高いから気温も低く、日差しを浴びても全然暑くないです。素晴らしい(笑)

行くのはかなり大変な場所ですが、ここは頑張ってやって来て本当に良かったですね!

国道299号線

別ルートから山を降りて、今度はちょっとだけ長野県に行こうと思います。

県は違いますが、マップで見るとここから近い観光地があったので寄っていこうかなということなんですが、

通れませんでした。

あー! もう嫌ー!

僕はルートを決める際にはGoogleMapを見ながら道を決めているんですが、あの地図って交通規制は反映されないんですよね。

一応交通量がそれなりにある場所は交通状況をONにするとわかることもあったりしますが、僕が行くような山道はほぼわかりません。

出発する前にルートを全部確認して地方の道路交通状況を全て調べて行けば、通行止めにひっかかることはなくなるとは思いますが…まあ、現実的ではないですね。

つまりまあ、今後もやっぱりこういう事はよくある、ということです。諦めましょう(涙)

道の駅 オアシスなんもく(群馬県甘楽郡南牧町)

長野方面に行くのは諦めて、群馬の南西から中央方向を目指します。

一気に山から下り坂になり、暑さがどんどん増していきます。

この道の駅は標高300mぐらいですが、暑くて宿泊はきつそうですね。最低400mは欲しい。

小さい道の駅でした。物産はここだけです。

しかし他に農作物加工所と、食堂が別棟であり、敷地面積はそこそこありました。

裏側が川で家族連れなんかもそこそこ来ていましたし、寂れているような印象は無いですね。

とりあえずここで少しだけ休憩させてもらっていましたが、休憩所は冷房なしの為暑くてすぐに出発となりました(笑)

道の駅 しもにた(群馬県甘楽郡下仁田町)

7kmほど離れた場所にあった道の駅は、広くて綺麗でネギでした。

そう、下仁田です。

物産もなかなかの広さ。ちょっと通路幅が狭い気がしましましたが、まあこんなもんですかね?

下仁田ネギは冬が本番の為、農作物の直産では売っていませんでした。

その代わり、加工製品やよくわからない下仁田ねぎボールペンとか、下仁田ネギタオルとかが売っていました(笑)

イートインスペースがあり、ここで休憩はできそうです。

他に休憩所なんかは外のベンチしかないので、夏はここ以外選択肢ないとは思いますが。

下仁田ネギ関連のものをなにか食べてみようかなとも思ったんですが、今は時期が真逆です。

どうせなら一番美味しい時期に食べてみたいと思いますし、今回はやめておきます。

でもネギは好きなので、将来的に絶対食べたいですね。

この後下仁田の街中をしばらく走っていましたが、まあやっぱり当然のごとく、畑はネギだらけでした(笑)

一之宮 貫前神社(群馬県富岡市)

下仁田町のすぐ隣は富岡市で、そちらにあるこの神社をちょっと見たくて寄っていきました。

ここの神社はかなり特殊なつくりになっています。

というのも、まずは石段を登って鳥居をくぐり、その先にこの総門があります。

で、ここを抜けると、

いきなり下り階段があって、本殿がその先にあるんです。珍しい!

こういう造りを「下り宮」って言うらしいです。

降りた先には立派な楼門が。

賽銭箱がここに置いてあるので、参拝はここで行うようです。

ただ、横に扉が開いているので、日中は拝殿のほうまで進めます。

で、これが拝殿。極彩色!

御祭神はフツヌシと姫大神。姫大神は現地のみのローカル神でこれも機織り関連のようです。

建物は徳川三代将軍家光が建て、五代将軍綱吉がカラフルにしたそうです。徳川家は本当に派手好きだなぁ(笑)

全国回ってきても下り宮って初めて見たぐらいには珍しいものでしたので、なかなか興味深い場所じゃないかと思います。普通、神様って上に配置しますしね。

道の駅 みょうぎ(群馬県富岡市)

さて、やっと本日の宿泊場所に到着しました。

妙義山の麓にある道の駅みょうぎ。標高は420mぐらいになります。

昨日より低い場所なのでちょっと心配ですが、まあなんとか寝れるんじゃないでしょうか(不安)

市街地から一段高い高台にあり、メインの街道からは外れています。

そのためあまり車の行き来は多くなく、比較的静かな場所じゃないかなと。

その分、物産もこじんまりとしていました。

ここは妙義山がすぐ目の前に見えています。

この道の駅の駐車場は登山客の駐車場も兼ねているそうなので、もしかしたら朝方なんかはかなり早くから騒がしいかもしれません。

ちなみに妙義山は大きな石がゴロゴロした岩場が続く上級登山コースだそうです。

道の駅は17時に閉店だったので早めに夕食です。

一番近いスーパーまで5km程で買い出しはちょっと大変でしたが、半額シールが18時には貼られていました。素晴らしい(笑)

ゆっくりと食事をし、19時にテントを張りました。

その後車でやってきた人達が夜景を見ていたので同じ位置に行って確認。

ちょっと視界が悪いですが、なかなかですね。

カメラと腕が悪いのでちょっと写真は微妙です。すいません(笑)

さて、本日はお昼出発となりましたがそこそこ周れたと思います。

ただ本当に通行不能になっている場所は多いですね。だいたい去年の台風19号のせいみたいですが、1年経過してもまだまだ完全に復旧されません。

いやまあ、普通の人はあまり使わない道ですのでしょうがないんですが。

テントの中なんですが、ちょっと暑いので今日は扇風機を付けながら寝ようと思います。

明日どこかで充電する必要がでてきてしまいますが…うーん、標高400mだとちょっと足りなかったですね。明日は500mを目指そうと思います(笑)

では以上、今日も早めに寝ておきます。