68日目 端とか隅っことか先端とか高い所とかについ行ってしまうのはバイク乗りの習性らしい

昨日は標高700mほどの位置にある道の駅の裏側での宿泊でした。

建物の裏側だったので夜はかなり静かで、屋根もしっかりしていてなかなかの場所でした。

職員用の入口の近くなので朝の撤収は早めにしないとでしたが、6時には片付け終わってバイクを移動。

その後、外にあった机と椅子で毎度のごとくブログを執筆です。

この作業がなければ6時に出発できるんですが(笑)

書き終わって少し休憩して、時刻は10時。

では、本日の旅を開始いたします。

道の駅 マルメロの駅 ながと(長野県小県郡長和町)

まずやってきたのは進行方向にあったの次の道の駅です。

この道の駅ですが、とにかく広い!

駐車場、どれだけ停められるんでしょうね…。

現在あちこちリニューアルを行っているようでトイレは工事中、物産の建物もとてもきれいでした。

店内もなかなかの広さがありますし、奥の方に行ってみると

なぜか古書店になっていました。あと古雑貨とか。

数は少なかったですが、こういうの置いてあるのはかなり珍しかったです。

そういえばマルメロの駅のマルメロって「かりん」の一種らしいんですが、それ関係の商品をほとんど見かけなかったのがちょっと不思議ですね。

かりんジャムとかそういうのはあったんですが、マルメロって名前がついている商品が全然無かったです。

敷地内には他にもコンビニがあったり温泉があったり、

温泉の手前には足湯も整備されています。

ちょっとぬるめでなかなかいい感じでした。

まあ、今日はまだ出発したばっかりだったので、手で温度を確認しただけでしたが。

このあたりもまだ標高が高いので、日陰は比較的涼しいのでゆっくり休憩するにはなかなか良いんじゃないかなと思います。

別所神社(長野県上田市)

お次は上田市の別所温泉郷にある小さな神社にやってきました。

ぜんっぜん有名じゃないと言うか、無名過ぎる神社なんですが…なんで僕は事前調査のときにここに来ようと決めたのかよくわかりません。なんでだろ?

鳥居からは山道のような細い坂が100mほど。

その先にあった石段を少し登るとすぐに境内にでました。

うん、狭い。

人もいませんし、僻地だし、あんまり観光に来るような場所ではない気がします。

とりあえず拝殿へ。

この神社は和歌山県の熊野神社から分祀された熊野社だったのが、明治11年に名称を改めて別所神社とされたそうです。

ということで御祭神は熊野大神。つまりスサノオとイザナミ・イザナギがメインです。

そして特に特徴もない地味な神社だなぁとお参りをしてから裏側の本殿の方にまわってみたんですが、

うわ、めっちゃ細工すごい。

かなり繊細な彫り物ですし、状態もいいです。

この細工は一見の価値があるなぁ…。

更に本殿裏には男石・女石・子種石と呼ばれる石が祀られていて、縁結び・子宝に御利益があるとのこと。

それと、実は今この神社のことを調べていて知ったんですが、この更に奥にまだ他の社があったそうです。全然気が付きませんでした…。

境内の横にあった建物は神楽殿かと思ったんですが、なにやらベンチが置いてあります。

これ、休憩所になってますね。

そこから別所の温泉街を見下ろす景色が見えるようですが、現在はとっても木が生い茂っていて全く見えませんでした(笑)

ただ、この場所すっごくいい風が来て涼しくて気持ち良い場所だったので、ベンチに座って暫くのんびりしていました。

人も来なくて静かで、ここ好きだなぁ…。

結局30分ぐらいのんびりして、お昼が近くなったところで撤退。

近くのスーパーで簡単にパンを食べて、ガソリンを補給して、移動を再開です。

美ヶ原公園沖線

少し道を戻ってから長野県道62号線へ入ります。

この道はその名の通り、美ヶ原(うつくしがはら)に続く道なんですが…これがまた、すごく気持ちがいいです!

緩やかな登りなんですが、道幅が広くてよく整備されていて、緩やかなカーブにほぼ信号無し。こりゃライダーはたまりません。

本日は晴天の土曜日ということもあり、もうバイクとすれ違うすれ違う!

ヤエーの返答率もすごく高かったです。皆さん楽しんでますね(笑)

そして途中から今度は長野県道464号、美ヶ原公園西内線に切り替えて山を登っていくんですが…こちらは一転、急で狭くて道路もボロボロ。かなりキツイ道でした。

この道から降りてきたなら、すれ違うバイカーさんのテンションが高かったのもなんとなくうなずける話です。

道の駅 美ヶ原高原(長野県上田市)

毎度のことながらヒイヒイ言いながらなんとか1時間かけて頂上まで登りきると、そこには道の駅がありました。

この場所は美術館なんかも併設されているんですが、目玉は何より、

日本で一番高い場所にある道の駅なんだそうです。

ヘタな展望台より全然凄いですね。標高2000mだそうです。

これだけ高い場所だと普通に走っていても少し寒さを感じるぐらい涼しいです。

まあ、そんなこともあり、

人大杉。

皆さん、涼を求めて来ていますね(笑)

後この場所、長野県の有名道路「ビーナスライン」の終着点の一つでもあるそうで、ここで休憩して折り返していくというのがよくあるコースみたいです。

広い駐車場の割には物産は中規模程度。

ただし、美術館のミュージアムショップなんかも併設されているので、広さ的にはなかなかでした。

2階にはレストランと美術館の入口があり、美術館はそこから道路上の陸橋を渡った先にあるようです。外から変なオブジェ(失礼)とかも見えていました。

それにしても本当に景色がいいです。

しばらく歩き回って色んな角度から風景を見ていました。

北側から登ってくると道がちょっと大変ですが、ビーナスライン側からなら整った走りやすい道ですし、更にとっても涼しいので夏は人気が出るのがよくわかります。

あ、ただちょっと残念だったことが有りまして…。

実はここに湧水があるという情報を聞き、汲むつもりだったんですがどうやら撤去されてしまっているようです。

地下1700mから汲み上げているという水、是非飲んでみたかったんですけどね。

源智の井戸(長野県松本市)

さて、標高2000mから一気に降りて移動すること1時間半、また松本市にやってきました。

日本一周後半戦の最初にも来ていますし、今年の旅も最初の方で松本市のすぐ近くまで来ていました。

で、何をしに来たかと言うと、やっぱり水を汲みに来たわけです(笑)

松本市には何箇所か湧水が出ている場所があるようで、こちらも細い住宅街の中にいきなりあるのでびっくりします。駐車スペースもないんでちょっと困りました。

ここは水質検査済みということで安心して飲むことができる水です。

蛇口が低い位置にあるので大きなタンクとかでは汲みにくそうでうが、水量はかなりありますね。

飲んでみるとものすごく冷たくはないですが程よく冷えていて、味もすっきりしていてかなりおいしい水です。ミネラル分は少なめですかね?

先日、弁天の清水を汲んだばかりでしたがここでペットボトルの中身を入れ替えていくことにしましょう。いやあ、水代がかからないのは嬉しいなぁ(笑)

イオンモール松本(長野県松本市)

一気に移動してきてちょっと疲れたので、本日もイオンで休憩です。

先程の井戸のすぐ近くに大きなイオンモールがあったのでそちらに寄って、なんとなく地下駐車場にバイクを停めていました。

で、しばらく休憩してからそろそろ移動かなと外に出ると、

大雨。

た、助かった…のか?

今日の朝からいい天気でしたし、全く雨が降ってくることを予想していませんでした。

たまたま屋根がある場所に停めていたので助かりましたが、下手すると充電用のUSBとか全滅していたところです。危なかった…。

で、まあ回れ右して店内に戻ってしばらく情報収集。

予報に寄ると18時ぐらいには雨が一時的に止むようだったのでそのタイミングで移動することにしたんですが…どうも、本日は夜も雨が降るようです。

…今日宿泊するつもりだった場所って、屋根無いんですよね。完全に晴れのつもりだったので。

となるとそこは却下として近くに道の駅を探してみますが、うん、市街地の近くに道の駅が無いですね。

30分ぐらい走ればあるようですが、行ってみて泊まれる場所がないと詰みますからね。ちょっと冒険はしにくいです。

他にネットカフェを調べてみたんですが、近くの店はどこも駐輪場に屋根がありません。別に濡れてもいいんですが、できれば屋根のある場所に停めたいところですし。

そんな感じで散々悩んだ結果、ちょっと遠いですが以前宿泊した場所に行ってみることにしました。安全策です。

道の駅 小坂田公園(長野県塩尻市)

道を戻ること30分、選んだ場所は今年の旅で7月にも宿泊した道の駅になります。

おはようございます! 昨日は引き続き道の駅での宿泊でした。 昨日は特に雨が強くて、この地域は緊急警報が出ていました。何回...

見たら雨の後の山道で滑って転倒した日ですね。

その後は本当に安全運転をしているので事故等一切なく無事に旅を続けられています。

当時打った足の親指の爪の下に溜まった血がどす黒くなっている、いわゆる爪下血腫になっているので、毎日指を見る度に気をつけよう、ってなっているのも大きいかもしれません。

で、まあここなら大きな屋根があるので雨が降ってもテントもバイクも大丈夫そうです。

標高も800mほどありますし、雨の後なので気温も下がってなんと22℃! 寒いぐらいでした。

とりあえず近くのスーパーに買い出しに行き、値引きシールが貼られるのを待機していたんですが、予想より遅くて結局戻ったのは21時です(笑)

はい、ということで本日はのり弁とからあげ、それとKIRINのど越し「超爽快」を試してみます。

これ、イオン系列でしか売っていないPBみたいな扱いみたいです。

で、まあ飲んでみたんですが…うん、確かに喉越しは本当に凄いですね。喉を滑り落ちていく快感があります。

でも、それだけかなぁ…。なんというか、味が薄っぺらいというか、喉越しに超特化した結果他は置き去りにされたというか。

とりあえず、とんでもない暑い日の1杯目、一気飲みするとかならいいんじゃないかなと思います。

そして食べ終わって時刻は22時過ぎ。

だいぶ遅くなってしまいましたがテントを張って本日は終了となります。

食べている途中から雨降ってきていました。あぶないあぶない。

今日は非常に爽快なツーリングから一転、夜は雨でかなり予定が狂ってしまいました。

予報を見ると明日も雨…というか、暫く天気が微妙な日が続きそうです。大型の台風も日本に近づいているようですし、その影響もありそうです。

ここ最近ずっと炎天が続いていたのでぶり返しがあるのはしょうがないといえばしょうがないんですが、もうちょっとこう、小刻みにしてほしいです。晴れ・晴れ・雨、ぐらいのペースにしてほしいですね!(笑)

とりあえず明日はバッテリーがちょっと怪しいのでファミレスで充電を行い、その後は天気の状況を見ながら行動する予定です。もしかしたら、ずっとファミレスにいるかもしれませんが(笑)

できれば大雨が降ってきても大丈夫で、一日待機できるような場所を見つけておきたいなとは思います。

では、ちょっと寒くなってきたのでシュラフに入って暖かくして寝ておきます。8月ですが、涼しくて嬉しい限りです。

それでは、おやすみなさい!