67日目 日本で消費されている味噌の約4割が信州味噌なんだってさ

昨日は連泊で無料キャンプ場でした。もう暑い場所に降りたくないです(笑)

この場所、ちょっと買い出し行くのが大変ですが(往復で40分)、それ以外は本当に良いですね。住めるレベルです。

まあ、今日はちゃんと出発するので、まずは簡単に朝ごはんを作ります。

食パンしか無かったので調味料で味付けしただけのホットサンドを作って優雅にファーストブレッド。ついでにインスタント味噌汁もつくりましょう。(優雅?)

そして昨日一緒だったバイクキャンパーさんを見送ってからテントでブログを書いて、時刻は11時。あっという間すぎる。

とりあえず片付けを開始です。

今回はタープも出していなかったですし、食器類もほぼ洗い終わっていたので1時間で撤収完了しました。

忘れ物なんかが無いことを再度確認して…では、出発です!

道の駅 雷電くるみの里(長野県東御市)

そして山から降りて移動すること1時間、道の駅で少しだけ休憩を取ります。

こちらは江戸時代の伝説的力士、雷電 爲右衞門の出身地ということでそれを全面に押し出していました。

雷電は通算成績:254勝10敗2分14預5無勝負(35場所)、通算勝率はなんと驚異の.962!

現代とはまた違いますが、それでも恐ろしい強さの力士だったようです。

物産を覗いてみるとそこそこ広いきれいな店内です。

置いてある商品もやっぱり雷電関連が多いですね。

このお酒は飲んだこと無い…と思うんですが、なんとなく見覚えがある気もします。飲んだことあるかもしれない(笑)

休憩所も24時間解放されている場所でなかなか良かったです。

ただ、冷房が効いていないのでちょっと暑かったので、休憩は少々ですぐに出発となりました。

弁天の清水(長野県小諸市)

道の駅から10kmほど移動して、住宅街の狭い道の横にあったのがこちらの湧水です。すっごくわかりにくいです。

地元の方が綺麗に整備している場所のようで、ゴミなんかも無く綺麗な水がたっぷりと湧き出ています。

僕が行ったときにはトラックが1台、でっかいタンクに水を汲んでいました。

さて、消毒はされていませんとの看板は有りましたが、飲料不可ではないようなのでまずはそのまま一口。

うん、スッキリ目ですがちょっと甘みがあってなかなか美味しい水です。

今回もペットボトルに汲んで持っていこうと思います。長野は湧水多いんで助かりますね。

では時刻は13時半、ちょっと急いで移動をします。

麺匠 佐蔵 佐久店(長野県佐久市)

はい、でやってきたのはラーメン屋さんです。

閉店時刻が14時30分で、現在14時です。ギリギリでしたね。

この佐久市にある安養寺は信州味噌の発祥の地らしく、その味噌を使った安養寺ラーメンが名物としてあると聞いてやってきました。

だいぶ遅いお昼となってしまってお腹も空いていますし、食券機で大盛りを選択です。

はい、こちらが肉味噌ラーメン大盛り(1050円)になります。

味噌が本当に濃厚で、とろりとした質感。

スープをまず一口飲んでみますが…うわあ、これは濃い! でも美味しい!

ちょっとしょっぱめですが、味噌の旨味がしっかりしていて、とんこつラーメンみたいな味噌スープです。

これにストレートの麺がちょうどよく馴染んで、これは美味い!

途中肉味噌を崩して味に変化をつけつつ食べていくと、大盛りもあっという間に食べ終わってしまいました。

あと、このお店ランチタイムはライス無料だったのでそちらもいただいて、苦しいぐらいに満腹です。食べ過ぎた…。

濃いので無理かなと思ったんですが、ついスープも全部飲みきってしまって大満足です。ごちそうさまでした!

あ、でもちょっとチャーシューが弱かったような気もします。麺とスープに負けちゃっているようなバランスの悪さがあったので、そこが改善されると120点でした。

道の駅 ヘルシーテラス佐久南(長野県佐久市)

満腹で苦しいので近くの道の駅で休憩をしていきます。

こちらは広い物産があり…写真、ボケてますね(汗)

まあ、雰囲気はわかるかと。

場所的に軽井沢が近いので、その辺りの商品が多かった印象です。

軽井沢ビールも美味しそうだなぁ…。

ただこの場所、冷房が効いている場所に休憩スペースがほぼないので外のベンチに座っていましたが、耐えられなくて移動することにしました。

やっぱり山の上に戻りたいです(笑)

道の駅 ほっとぱ~く浅科(長野県佐久市)

佐久市には道の駅が2つあって、先程の場所から4kmほどの位置にあったのがこちら。

ほっとぱーくとなっていますが別に温泉があるとかじゃなくて、ほっとひといきのほっとだそうです。

まあ、現在は暑いほうのホットじゃないかと疑っていますが。

物産はわりとごちゃっとした感じですね。

ゆるいカーブを描いているような建物なので、配置が難しいのかもしれません。

なんとなく置いてあったカップラーメンが気になりました。さっき食べたばっかでしょ!

どうも長野限定品らしいので、食べたい方はお取り寄せでお願いします(笑)↓

道の駅 女神の里 たてしな(長野県北佐久郡立科町)

さらに10kmほど移動するとまた道の駅です。ちかいちかい。

この場所は標高が600m以上あるのでちょっと涼しいですね。うん、今日はここに宿泊することにしましょう!

物産は狭めです。農産物なんかは外に置かれているので全体としてはそこそこありますが。

だいぶ古い道の駅みたいなんですが、トイレの建物を新しく建て直したらしく、そちらはものすごく綺麗でした。

トイレ横のこのスペース、コンセントまでついていて素晴らしいですね!

ただ、現地のPR映像がそこそこのボリュームで延々と繰り返し流れていたので、ずっと滞在してたら洗脳されるかもしれません(笑)

屋根なんかもちゃんとしてましたしこの場所で宿泊は決定なんですが、時刻はまだ17時手前です。閉店時刻は18時みたいですし、ちょっと待機ついでにオフロに入ってこようと思います。

布施温泉(長野県佐久市)

6kmほど道を戻ってやってきたこちらの布施温泉、やっぱり物見湯産手形で入れる場所です。まあ、入浴税で50円必要でしたが、通常は500円とのこと。安いですね。

中は本来休憩所も多いみたいなんですが、全部閉鎖されていました。残念。

食堂も有り、そちらは値段も手頃で悪くなさそうでした。ビールいいなぁ(笑)

100円リターン式のロッカーが廊下にあり、脱衣所は籠と貴重品入れのみ。

カランは16箇所石鹸あり、室内は内湯と水風呂、使用不可になっていたサウナがあり、外は浴槽が2つ、片方は円形のジャグジー風でした。

で、お湯はナトリウムー塩化物泉でちょっと塩味があるようです。pHは7.8程度。入っていると本当にポカポカ温まり、出た後もしばらく汗が止まりませんでした。冬は良さそうですね(笑)

休憩所は使えませんでしたがあちこちにベンチがあったのでそこで暫く休憩。

19時半、スーパーで軽く買い出しをして道の駅に再度移動です。

道の駅 女神の里 たてしな(長野県北佐久郡立科町)

道の駅に戻ると時刻は20時でした。

本日は昼に食べすぎたので、軽く割引されていたパンとおにぎりを食べてお酒は無しにしました。休肝日休肝日。

で、すぐにテント張ろうかと思ったんですが、どうも何か工事でもするのか人の行き来があったので暫く待機。

21時半、静かになったところで裏手の人が来ない場所に設置して本日は終了となります。

今日は午後からの移動になってしまいましたが、まあよくあることですね(笑)

キャンプ場はゆっくりできるんですが、その分撤収で時間を取られてしまうんですよ。

…いや、キャンプ場でもさっさと朝早く出発する人も沢山いるので、僕が遅いだけだという話も…。うん、まあ。なくはないです。

えー、まあそんなわけですが道の駅4件、名物食べて湧水飲んで温泉まで入っちゃっているので内容としては十分です。のんびりでいいのですよ。

そんなわけで、明日ものんびり行こうと思います。実は思ったより長野県が早く周り終わりそうだったりもします。旅の最初の6月にも来てましたしね。

明日は8月最後の土曜日で観光地も混み合うでしょうから、また涼しい場所を探してゆっくりするのも悪くないんじゃないかな、なんて思っています。まあ、明日の気分次第です(笑)

では以上、本日はちょっと遅めの23時就寝でした。