50日目 高地でも暑いものは暑いのです。じゃけん、温泉でゆっくりしましょうねー。

おはようございます!

昨日は久々にネットカフェでの宿泊でした。

雨風を気にせず空調も効いて安心して眠れるって本当に助かりますね。

ただし、大きないびきが聞こえ無ければですが(笑)

いつもどおりの8時間パックでしたが、寝る前にブログ作業したりバックアップ作業したりちょっと漫画読んだりしてたら睡眠時間は4時間ぐらいになってしまいました。8時間じゃあ全然足りない!

まあでもそれなり満足して寝れたので、無料モーニング(パンとフライドポテト)をたっぷり食べて、本日もスタートです。

8時に店を出て積み込みをし、少し調べ物をしてからなので30分出発となりました。

さあ、今日は天気もいいですし、気持ちよく走れそうです!

というか、暑すぎません…?(本日群馬県で40℃以上を観測)

道の駅 R290とちお(新潟県長岡市)

暑い時は山だ! ということで、内陸部に入っていきます。

実は昨年新潟を通った時はまだ4月で、雪が残っていて山の方には来れなかったんですよね。

案の定、ちょっと山を登ると気温も落ちてきて助かりました。

そしてまず本日最初の道の駅に到着です。

ただ、開店が10時からなのでまだ閉まっていました。

とりあえず周辺を少し見て回ってみましょう。

栃尾地域には栃倉遺跡があったそうで、有名な火焔型土器もここで出土したそうです。モニュメントがかっこいい。

すぐ隣の建物は交流センターなんだそうですが、素晴らしい屋根がありました。

開店も遅いですし、ここは宿泊ポイントとして良さそうですね。

今日はどうもゲートボール大会のようで、皆さん荷物を置かれていました。

すぐ横に水道もあります。

本当、ここで宿泊でも良かったですね(笑)

新潟県魚沼市

山沿いを走っていくとお米で有名な魚沼市に入りました。

で、このあたりなんですが、道がものすごく気持ちいい!

なんていうか、阿蘇と秋吉台と田んぼを足して3で割ったような道です。

すぐ横を流れる渓流を見ながら、のんびりと進んでいきます。

しかし魚沼って思った以上に高地なんですね。たしかにこれだけ高い位置だと冬は雪が残りそうです。

夏は気温も下がりますし良い場所だと思いますが。いや、今日はそれでも暑いですけど…どうなってるの…。

道の駅 いりひろせ(新潟県魚沼市)

ちょっとだけ進行方向と外れて本日2つ目の道の駅へ。

こちらのルートだと福島県に戻る形になるので、休憩したら引き返します。

しかし小さい道の駅で、休憩場所が入口入ってすぐのここだけでした。せまい!

物産もこれだけですね。

新潟らしく米菓とお酒関連がメインのようでした。

道の駅のすぐ横には鏡ヶ池と呼ばれる綺麗な湖がありました。

そちらを見てみると、なにやら金色の像がありますね。

こちらの池ですが、女神が手鏡を落としてしまい、池を鏡にして髪をとかしたという伝説があるとかなんとか。女神って誰だよっ!? って思ったんですが名前は調べてもわかりませんでした(笑)

しかしそんな伝説が残るのもわかるような、美しい場所でもありました。

水上に突き出すように建てられた湖上レストランもあり、ドライブで行くにはなかなか良さそうな場所じゃないかなと思います。

神湯温泉(新潟県魚沼市)

さて、一度道を戻って南下。やってきたのは温泉博士掲載の宿泊施設になります。

立ち寄り湯は通常700円。温泉博士だと温泉税だけかかって100円で入ることができました。

宿泊だと13000円ぐらいみたいなので、そこそこいい宿みたいですね。

脱衣所は広くきれいで鍵付きロッカー。氷が入る給水器があるのが嬉しいです。

カランは14で低い壁で仕切られています。石鹸も置いてありました。

浴槽は内湯が一部がジェットバスになっている大きい浴槽とジャグジー風なものが1つ。露天も1つで、あとはサウナと水風呂も稼働していました。

泉質は弱アルカリ性単純泉で、ちょっとだけヌルッとしているかな? pH7.4ぐらいでしょうかね?(成分表が見当たらなかった)

加水・加熱・循環はしているそうですが、なかなか悪くないお湯でした。

そしてこの温泉なんですが、最高なのは仮眠室がちゃんと存在することです。

畳と椅子が配置されて毛布も準備されています。素晴らしい。

ネットカフェ泊でちょっと睡眠時間も足りないですし、少しだけ寝ていきましょうかね!

起きたら15時過ぎてました。

疲れているのかな…?

まあ、今日は外はちょっと異常なぐらい暑いようですし、ちょうど良かったかもしれません。

もうこうなったら進むのもなんですし、涼しくなるまでもうちょっと居座ろうと思います(笑)

新潟県魚沼市

結局16:30ぐらいまでのんびりして、そこから再出発です。

この時間でもかなり暑いので、意図せず正解を引き当てたんじゃないですかね!(ポジティブ)

豊かな田園地帯を、のんびりのんびり進んでいきます。

道の駅 ゆのたに 深雪の里(新潟県魚沼市)

魚沼の中心部近くまで進むと古い道の駅に到着しました。年季が入っていますね。

ただ、屋根も多いですし、道を挟んで向かい側がスーパーとダイソーとドラッグストア、すぐ横がローソンでした。神立地か。

さらに道の駅そのものは16時で閉店で早くからテントを張れそうでした。素晴らしい!

まあ、スーパーで半額になるのを待っていたら結局遅くなってしまいましたが。

本日は唐揚げ・イカ揚げ・フライドポテト・焼き鳥のセットとシーザーサラダです。

お酒は残っていたウイスキーにしました。これもそろそろ飲んじゃいましょう。

机がないのでベンチで食べて20時、目星をつけていた場所にテントを張ろうと…。

また先客が居ました。

ナンバーを見ると和歌山市から原付で旅をされている人みたいです。

もう寝ていたので、まあいいかなと近くにテントを張って中で作業をしていました。

しかしなんでしょう。

隣のテントのラジオが五月蝿いです。

なんで寝ているのに点けているんでしょうかね? 熊避けなの? 市街地ですが。

かなり気になるんですが、他に良さそうな場所もないですししょうがないので我慢することにします。たぶん寝れるんじゃないかな?

そして22時。昼寝はしていたけどまだ眠いので、本日はこれで終了となります。

今日は予想外にのんびりしすぎましたが、まあ気持ちよく寝れたので良かったです(笑)

別に急ぐ必要はないので、悪くない日だったんじゃないかなと。

明日は新潟を抜けて群馬に入ると思います。

しかし最初に書きましたが、どうやら本日、群馬県で40℃以上を観測したそうですが。

…やっぱり止めておこうかなぁ(怖)

まあ、明日の状況は明日になってみないとわかりませんし、起きてから考えようと思います。

では以上、本日終了です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 59km

累計移動距離 ……… 3819km

※10日前は福島県の聖石温泉の手前でした!

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20200811 食費 朝食 無料モーニング ¥0  
昼食 無し ¥0  
夕食 おつまみセット・シーザーサラダ・氷・午後の紅茶無糖 ¥769  
その他 菓子パン(明日朝食) ¥93  
  合計 ¥862
  積立残 ¥20,005
宿泊費 快活クラブ ¥1,660    
交通費 ガソリン代 ¥435    
雑費 神湯温泉 ¥100    
  日計 ¥3,057
  8月計 ¥38,338
  総合計 ¥100,492

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする