55日目 群馬のつる舞う右翼

おはようございます!

昨日は引き続き、赤城山の麓にある道の駅での宿泊でした。

こことはとにかく、夜が静かでいいですね。全然人が来ないですし、真っ暗なのでしっかり寝るにはとても向いている場所じゃないかと思います。暑いけど。

朝になってテントを片付け、ブログを書いていたところ現地で農家をしているおじさんに声をかけられました。

しばらく色々と話をしていたんですが、帰り際になんかこれで飲み物でも買いなとカンパを頂きました! ありがとうございました!

本当に暑い日が続くので、飲み物の消費がめっちゃ早いんですよね。もう水も無いし…(汲む場所がない)

で、ちょっと遅くなったけど11時前に本日は出発となりました。

では、まずは一気に南下して群馬県の南西部を目指します。

道の駅 ららん藤岡(群馬県藤岡市)

一気に前橋市・高崎市を抜け藤岡市へ。

途中にあった道の駅に寄ります。

こちらの道の駅は市街地の大きな道路沿いにある広い道の駅で、中心部に広場、それを囲うように物産やレストランなどが並んでいました。

で、人だらけです。

中央の広場は噴水が出ていて水遊びできるようで、ものすごい人出でした…。

逆に物産のほうはちょっと空いてますね。

かなり広い物産が複数の建物に分かれていました。しかし、肉を売っている場所が肉の駅ってネーミングはどうなんですかね?(笑)

小さいですが遊園地もあったりと、お盆最後の日曜日に人が集まってくるには十分な場所ですね。ほんと人多すぎですが。

建物の中はどこも冷房が効いていてすごく休みたかったんですが、何処のベンチも人が座っている状態だったので諦めて移動を再開することにしました。

ベルク 藤岡店(群馬県藤岡市)

まあ、すぐ近くにスーパーマーケットがあったのでそこで昼食をとって休憩することに。

今日は群馬県でよく見かけたというか、群馬県でしか見たことがない、みそパンを買ってみました。

みそパン、食べるか迷っていたんですが…まあせっかくですし。

原材料を見てみると、本当に味噌なんですね。

何かの例えではなく、本気で味噌を挟んでいるようです。大丈夫なのこれ…?

外観は極普通のパンです。

かなり柔らかいですが特徴も無く、一見普通ですね。

で、めくってみるとびっしりと味噌が塗られていました。えー。

まあ食べてみないとなんとも言えませんし、覚悟を決めて一口食べてみます!

…あ、これあれですね。味噌田楽に塗られている味噌、あれです。

ちょっと甘い味噌で、まさにそのまま。

なんでこれをパンに挟もうと思ったのか。

食べていくとなんというか、脳が混乱してきます。田楽…パン。うーん。

正直なところ、個人的にこれは合わないと思うんですが、どうなんでしょう!?

やっぱり田楽みそはこんにゃくに塗ってこそじゃないかなと思うんですよ!

まあ、群馬県だとあちこちで売られていますし、群馬県の方の嗜好にはあっているんだと思います。

牛伏山展望台(群馬県高崎市)

さて、しばらく休憩した後は移動を再開。

少し進んだ後にかなりキツイ山道を登っていくと、なぜか城がありました。

あれ、展望台に来たはずなんですが…

なんでもここは一郷山城跡だそうで、その関係で城の形をした建物になっているようです。

中は普通にコンクリートでしたけどね!

1階と2階は郷土資料館になっていましたが、あまり大したものは置いていません。地元の企業の製品とか、写真とかです。

しかし、3階からの景色は本当に素晴らしいです! これはすごい!

群馬の町並み、というか森が遠くまで見渡せ、しばらくぼーっと見てしまいました。

この牛伏山は牛が寝ている姿に似ているということで名付けられた400mほどの山なんですが、かなり歴史が深く万葉集にも多胡嶺という名前で載っているとか。

山道はかなり大変ですが、割と簡単にいける場所なんで一度は登ってみるのもありじゃないかなと思います。

こんにゃくパーク(群馬県甘楽郡甘楽町)

お次にやってきたのは、株式会社 ヨコオデイリーフーズが運営するこんにゃくテーマパークです!

まあ、そのままですね。こんにゃく製品やゼリーなんかを作っている会社だそうです。

入場は無料で、予約無しで工場見学を行うことができます。

しかし土日は工場は休みだそうです(笑)

動いていないとちょっとつまらないですね…。

あとここすごいのは、こんにゃく料理の無料バイキングがあるんです!

こんにゃく食べ放題!

まあ、今のご時世だと残念ながらバイキングは中止されていたんですが、醤油ラーメンに味噌田楽、玉こんにゃくとぶどうゼリーを無料で頂くことができました。

これだけでも十分すごいですね。

こんにゃく麺の醤油ラーメンって初めて食べたんですが、かなり独特の食感ですが意外と悪くないですね。ダイエットには良さそうでした。

他にも500円詰め放題ゼリーがあったり、売店、農作物販売、なぜか足湯まであったりと面白く見て回れました。

今日はかなり混み合っていてゆっくりできませんでしたが、近くに住んでいたら毎週来てこんにゃく食べて足湯でのんびりしていたと思います(笑)

道の駅 甘楽(群馬県甘楽郡甘楽町)

こんにゃくパークから1kmほどの所に道の駅がありました。

それほど混み合っていないのは、皆さんパークの方に行っているからじゃないかなと。

あまり広くない館内でしたが、レストランや飲食スペースが充実している印象です。

というのも、甘楽ってどうもイタリアのチェルタルド市と姉妹都市だそうで、その関係でイタリアワインが揃っていたり、

美味しそうなピザの販売なんかをしていました。

いいですねぇ、ピザをつまんでイタリアワイン! 飲みたい!

ちょっとここに泊まっていこうかと本気で悩みましたが、あまりの暑さに外じゃ寝れないだろうと断念。割りと泊まりやすそうではあったんですが。

標高を確認したところ、171m。もうちょっと高さはほしいところですね。

では涼しい場所を求めて、山越えをしてみようと思います。

群馬県道46号富岡神流線

富岡市から甘楽を通り山脈地帯へ向かう県道ですが、大型車は通行不可となっていました。

かなり細い道ですが、バイクなら関係ありません!

ここを抜けると1時間ほどで群馬県と埼玉県の境目付近まで行けるんですが、その辺りは標高がなかなか高めなんですよ。

ということで、順調に進んでいき、あと少しだなというところで、

通行止め。

…いや、うん。まあ、道路崩壊じゃしょうがないですね。こんなこともあります。

幸い、スーパー林道へ分岐していますし、そちらからちょっと大回りすれば迂回できそうですしね。

じゃあ、気を取り直して迂回ルートに進んでみましょう!

またかよ。

迂回ルート側も道路崩壊しているようです。崩壊しすぎじゃないですか?

ま、まあ大丈夫。もう少し先まで進めばまだ更に迂回ルートがありますから!

よーし、じゃあ遅くなってきてしまいましたし、ササッと行ってしまいましょう!

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”ぁぁ!!(発狂)

道路が崩壊して迂回路も崩壊してその迂回路も迂回路もぉぉ!

頭が沸騰してもうなんだかよくわからなくなった状態で、反射だけでよくわからない山道を走っていきます。よく覚えていないんですが、なんでこんなところに住んでいるんだろう…? という民家なんかがあった気がします。

そして気がつくと山から降りて谷間を走る交通量の多い道路にでていました。

山道は怖いところですね。

道の駅 万葉の里(群馬県多野郡神流町)

予定より1時間以上遅れて道の駅に到着です。

こちらは神流川沿いにある小さな道の駅でした。

館内も狭くはないんですが、スペースに余裕があるというか…あんまり置いていない印象ですね。

新しい建物だったんですが、開駅日は2000年とのこと。リフォーム済みで綺麗でした。

名物というか、近くで恐竜の足跡化石が見つかったことがあるそうで、恐竜博物館があるようです。その関連グッズがかなりの面積で置いてありました。

外はちょっとオシャレなテラス席です。

すぐ横を流れる神流川を見下ろせますし、なかなか優雅に過ごせそうです。暑いですが。

そういえば神流川なんですが、河原に降りて水遊びしてたりキャンプしている人達がかなり多かったです。確かに水もきれいで河原も広いですし、過ごしやすそうでした。

道の駅 上野(群馬県多野郡上野村)

先程の道の駅は狭くて泊まりにくそうだったので、一つ先まで進んでみました。

こちらは群馬県第1号の道の駅だそうで、開駅日は1994年。

2018年にリニューアルオープンしたそうで、非常に綺麗な場所でした。

そして立派な屋根があります。素晴らしい!

標高を確認すると520mもありました。100mでだいたい0.6℃下がるそうなので、甘楽から比べると3℃近くも低いことになります。

…いや、それでも暑いですが(この時点で30℃)

館内の休憩所は広く、机はありませんがかなりゆったりとできます。

まだまだ外は暑いですし、クーラーの効いたここで休ませてもらいましょう。

物産の方はあまり広くないですが狭く感じない上手いスペースの使い方をしていると思います。やっぱり視界が塞がれるとどうしても圧迫感ありますしね。

名物は猪豚肉だそうで、関連商品が色々と売られていました。猪豚マンとか猪豚フランクとかちょっと美味しそうです。

レストランももちろん常備。

面白いのがここもテラス席があり、そこでバーベキューが楽しめるそうです。いいなぁ。

この時間も開いていて生ビールが飲めたら絶対頼んでました(笑)

まあ残念がらレストランは終了していますし、近くにスーパーもコンビニもなく個人商店がちょっとあるだけ。

道の駅のお惣菜やお弁当も全て売り切れなので、売っていたお菓子とビールで本日の夕食とします。選択肢が他にないんじゃよ…。

その後は18:30の閉店後1時間ほど待ってからテントを張ります。

この時点で気温は27℃。まあ、なんとか寝れそうですね。

本日はちょっと予定外の山道運転になって頭が大変でした。

まあ、山の上の方での話だったので、走っていてすごく涼しかったのは良かったですけどね! 酷暑だと涼しいだけで幸せになれます。

明日も暑さは続くようですが、地元に比べるとまだマシみたいですし(静岡は40℃手前までいったそうです…)なるべく山中心で周っていこうと思います。

では本日もシャツを脱いで寝ておきます(笑)

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 120km

累計移動距離 ……… 4316km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20200816 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 みそパン・惣菜パン ¥206  
夕食 スナック菓子・せんべい・一番搾り・烏龍茶 ¥591  
その他 菓子パン・クッキー ¥208  
  合計 ¥1,005
  積立残 ¥22,289
交通費 ガソリン代 ¥342    
  日計 ¥1,347
  8月計 ¥57,980
  総合計 ¥120,134

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする