93日目 奈良県は宿泊ポイントが貴重なのでどうしても同じところになる

おはようございます!

昨日はまた奈良県大淀の道の駅での宿泊でした。

非常に良い場所にあるのでつい使っちゃうんですよね、ここ。

夜も比較的静かですし、お気に入りの場所になっています。

さて、本日なんですが…なぜか晴れています。台風はどうやら関東方面に向かったようで、前日の予報は大外れ! またか!

今日は雨だし、一日ゆっくりしようかな! なんて思っていたんですがまたもや肩透かしをくらいました。

ゆっくり前提だったのでブログを書くのが遅くなってしまい、結局出発はお昼手前です。

ちょっと体が重いのでどうしようかと思ったんですが、まあ無理しない程度に移動してみましょう。

高鴨神社(奈良県御所市)

本日は軽く観光ということで、まずやってきたのは高鴨神社。

こちらなんですが、なんでも全国のカモ(鴨・賀茂・加茂)神社の総本社らしいです。

僕の住んでいる場所の近くにもそう言えばありました。

境内は大きな池を中心とした広いものになります。

入ってすぐ、手水所の向こう側に池に突き出した形の神楽殿がありました。

この形は九州の神社ではよく見ましたが、本州だとあまり見ない気がします。

で、本殿なんですが…なんとこの神社、社殿の写真撮影が禁止

正面から中が映るようにの撮影が禁止というのはどこの神社でもそうですが、社殿そのものが禁止となっているのは初めてでした…。

木造のかなりかっこいい拝殿だったので残念です。

本殿の左右にも摂社・支社があり、だいたい30分ぐらいで見て回れる広さですね。

写真が取れないのは残念ですが、なかなかきれいな場所なので散歩ついでに行くにはいい場所かなと思います。

高天彦神社(奈良県御所市)

お次は金剛山の東麓の中腹にある小さな神社です。

読み方は「たかまひこ」とのこと。

本当に小さな神社で、入ってすぐ正面に拝殿。

左手にちょっと大きめの休憩所。

右手には小さな社があるだけの場所です。

御神体は裏にある白雲岳だそうで本殿はなく、こちらの拝殿だけでした。

この場所なんですが、地元では「高天原」は此処だったんだよ! な、なんだってー! みたいな話が伝わっているそうです(笑)

あと、土蜘蛛伝説があったのもこの場所だそうで、石碑などが置かれていました。

土蜘蛛って言うと、当時の朝廷に従わなかった土着の集団を人間として扱わずに貶めて退治した伝承と言われているわけで…まあ、そういう場所なんだと思います。

参拝をしてから駐車場に戻ると、車で来ていた男性に声を掛けられました。

なんでも静岡県の伊豆から来ていたそうで、同じ静岡ということで色々と話が盛り上がりました。まあ、伊豆と磐田だとものすっごい離れていますけどね!(笑)

30分ぐらい話したところでお別れしたんですが、最後に差し入れでみかんをいただいちゃいました。ありがとうございます!

コンビニ弁当ばっかり食べてるとビタミンとれないからね! って言われました…はい、気をつけます(笑)

葛城一言主神社(奈良県御所市)

本日の神社巡りのラストは葛城一言主神社…なんですが、なんかものすごい人だらけです。え、こんなに人気のある神社なんですか? 駐車場いっぱいですし、路駐している車が列になっています。

とりあえずバイク1台分は停められたので参道を歩いて階段を登り、

こちらが境内。

あまり広くないですし、確かに人もそこそこ居ますが…あの車の台数からすると全然少ないです。

とりあえず、いつもどおり参拝とざっと周辺を回って戻るんですが、居ましたよ。この車の中身。どこかというと、

すぐ隣の田園に赤い彼岸花が咲き誇っていて、そちらに高そうなカメラを抱えた人たちがウロウロしていました。

まあ、実は最初の段階で参道にもカメラを抱えた人たちがたむろしてたんで、わかっていたんですけどね(笑)

ぜんぜん参拝とか関係ない人たちが駐車場を占領して路駐が大量って、なんだかなぁってなりましたが。

まあ、確かに赤い彼岸花と黄金色の稲のコラボはいいかんじでした(←一応撮ってみた)

しかしこれからの時期はよく見られる光景だと思うんですが、この場所って何か有名なスポットだったんですかね? カメラ構えている人たちが本当にガチでちょっと怖かったです…。

道の駅 かつらぎ(奈良県葛城市)

さて、観光は終了したのでそのまま北上をしていきます。

こちらの道の駅かつらぎはちょっと入りにくい駐車場をしているんですが、

2016年に開駅したばかりの新しい場所で、非常に綺麗でした。うん、良い屋根です。

広いフロアにスーパーのように並んでいる物産。

このタイプの道の駅は近年の新しい場所だと時々見ますね。デザイナーが一緒なのかな?

名物はたぶん、名物って書いてあったので(笑)この芋ぼたもちじゃないかなと。

この場所、広いテラスもありますし、宿泊もまあ悪くないんですが…。

インター出口のすぐ横で交通量がかなり多い場所なので、夜も落ち着かないんじゃないかなと思います。

他に泊まる場所が無い場合はここで良いと思うんですが、近くにもっといい場所があるので本日はそちらに向かおうと思います。

道の駅 ふたかみパーク當麻(奈良県葛城市)

先程の道の駅から4kmほどにある、葛城市のもう一つの道の駅です。こちらはそこそこ古いすね。

場所が大通り沿いではなく、ちょっと入った場所にあるのも集客的にはマイナスポイントじゃないかなと。

物産も小さいですし、さきほどの道の駅にほぼお客を取られている状態かなと思います。

それでも地元の人らしき人たちが外のベンチでゆっくりしていたりしたので、ここはここで、このままでもいいのかなぁ、なんて思いました。

道の駅 大和路へぐり(奈良県生駒郡平群町)

そして更に北に移動すること40分。

先日、法隆寺を観光した際に宿泊した道の駅に到着しました。本日はここを宿泊地とします!

時刻はまだ16時ぐらいなんですが、なんかだいぶ体が重いのでもう今日はここまでです。

あと、この先にはしばらく泊まれそうな場所ないんですよね…。たぶん滋賀まで。

とりあえずお昼も食べていませんでしたし、ベンチに座ってさっそくいただいた蜜柑を食べていました。甘酸っぱくて美味しいですね。体がビタミンを欲している…!

そのままちょっとヤブ蚊に悩まれつつ、ベンチで読書したりしてゆっくりしていました。

19時過ぎ。いつものパターン通りに買い出しへ。

ここは500mの位置にザ・ビッグがあるので凄く助かりますね。

本日は揚餃子に鶏ささみフライに豚メンチカツにチーズメンチカツです。ザ・揚げ物。

あとはまあ本麒麟を飲みつつのんびりして、21時にテントを張って終了となります。

今日はなんというか、体がやけに重い日でした。だいぶ疲れが溜まっているのかもしれません。

できれば一日何もしないで寝ていたいところなんですが…この辺り、無料のキャンプ場とかないんですよね。ごろ寝できる温泉とかちょっと探してみるのも有りかなと思いますが。

明日はちょっと展望台あたりをまわってから進むつもりではあります。

これで奈良はほぼ周り終わるので、京都経由で滋賀県に戻る形になります。

当初、奈良は30日ぐらいかかるかなと思ったんですが、思ったよりサクサクとまわれてしまいましたね。まあ、南奈良が意外と野宿大変な場所だったのでさっさと通り過ぎたのが原因だと思いますが。あと、連休に被ったのも痛恨ではありました。連休嫌い!(笑)

とりあえず今日はもう本当に体が重いのですぐにでも就寝しておきます。

体調不良の症状は全く無いので、よく寝れば回復すると思うんですよ。たぶん。

なので、朝までしっかり寝ておきます。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 47km

累計移動距離 ……… 7548km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20200923 食費 朝食 コロッケサンド ¥0  
昼食 無し ¥0  
夕食 揚餃子・チーズメンチ・豚メンチ・ささみフライ・本麒麟・おにぎり☓2 ¥477  
その他 おにぎり☓2(明日朝食) ¥71  
  合計 ¥548
  積立残 ¥36,741
  日計 ¥548
  9月計 ¥35,922
  総合計 ¥193,076

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする