59日目 かえることができるものとできないもの

昨日は群馬に入った初日と同じ道の駅での宿泊でした。

標高が200mちょっとしかない場所だったんですが、なぜか昨日の夜は涼しかったので睡眠はバッチリです。朝もそのまま涼しいですし、これは勝ったな(何に?)

ほとんど書き終わっていたブログを更新して少し休憩。

本日の出発は9時前となりました。

では、まず南下して県庁所在地である前橋市へ向かおうと思います。

スガヤ電機(群馬県前橋市)

数日前にも前橋市に来ているんですが、本日の目的の1つ目がまずこちらの電子部品販売店になります。

というのも、前々からソーラーパネルと電源バッテリーの接続をしていたケーブルの調子が悪く、なんとか交換できないかと探しているからになります。

新潟県長岡市のパーツショップと同じく、やっぱりこちらも狭い店内に部品がびっしりです。

でも見てもわからないので、すぐに店のおばちゃんに聞いてみました(笑)

今回の問題となっているケーブルなんですが、どうもバッテリー接続側のDCプラグが摩耗か根本が切れかかっているんじゃないかなと。色々と調整していると点いたりするので。

で、プラグの規格である外径3.5Φ、内径1.3Φのパーツを探してもらったんですが…残念がながらありませんでした。

聞くと、各社色々な規格で勝手に出しているので、なかなか同じものは難しいそうです。

電子工作やったことないのでプラグがあっても直せるとは限りませんが、部品が無いとなるとその前段階の話です。うーん。

仕方がないのでお礼を言って店を後にします。

じゃあ、もう1件別の店舗に行ってみましょう。

電子パーツセンター 三山無線(群馬県前橋市)

群馬の前橋とその横の高崎市には電子パーツを販売しているお店が全部で3件あるようです。

そのうち、高梁市のお店は本日定休日のようなので、2件目のこのお店が最後になります。

こちらのお店は無線関連がメインみたいで、パーツの数は比較的少なめでした。

で、店主に確認してもらったんですがやっぱり必要な規格のプラグは置いていません。どうしろというのだ…。

よし、とりあえずこのケーブルについては一時保留。

もう少し色々と情報を集めてから考えようと思います。

レッドバロン前橋(群馬県前橋市)

そして本日のメインがこちら、レッドバロンになります。

先日、異音がするのを調べてもらったお店ですね。

で、結局チェーンと前後のスプロケットを交換したほうがいいということになり、部品を発注してもらっていたんです。

お盆明けとお店の定休日が重なって交換が今日となってしまいましたが、これでやっと異音から解放されます!

作業してもらっている間、あまりに暑いので隣のパチンコ屋で休みます(笑)

僕はパチンコもスロットも打たないので、休憩所にソファーに座ってのんびりしていました。パチンコ屋は涼しいなぁ…。

作業時間は大体1時間程度で、連絡をもらったのでバイクを受け取り。

少々お金はかかりましたが、これでバイクは万全になりました。もう帰るまでで発生する作業はオイル交換ぐらいだと思います。あ、チェーン変えたので初期伸びの対応もありますか。

で、新しくなった駆動部で早速走り出して…

なにこれ、ぜんぜん違う。

エンジンのパワーが滑らかに伝わると言うか、ものすごくスムーズです!

チェーンももちろんですが、スプロケットが摩耗していたのも大きいんじゃないかと。

もちろん異音も収まっていますし、乗っていてめっちゃ気持ちいい!

やっぱりメンテナンスは定期的にしっかりやらないと駄目だなぁとよくわかる交換でした。

イオンモール高崎(群馬県高崎市)

さて、これにてバイクメンテは終了。移動を再開となりますが、その前にイオンへ寄っていきます。異音はしなくなりましたが(寒)

まずは腹ごしらえです。

パンとうどんで150円ぐらい。イオンは本当に安いですね。

で、その後は眼鏡屋のJINSに寄って少し締め直してもらいます。

最近メガネがちょっと緩んできていて、下を向くとスルッと落ちそうになっていたんですよ。

で、これも固めに調整してもらってメガネメンテも完了。

後はドラッグストアに寄って、新しいサラテクトを購入です。まだまだ蚊はいますからね。

このサラテクト、普通のものより強力らしく全然刺されなくなるそうです。

神社や森の中だけでなく、道の駅でも蚊に良く食われる僕としては必須アイテムです。

とまあ、今日も色々と散財してしまいましたが、全て必要経費ですね。

いやあ、旅はお金がかかるなぁ…。

道の駅くらぶち小栗の里(群馬県高崎市)

さて、本日のやらないといけない用事は全て片付いたので、進路を北に向けます。

しばらく榛名山の西にある道路を進んでいき、道の駅があったので少し休憩。

開駅日は2014年と比較的新しい道の駅でした。

市役所支所が併設されているのがちょっと変わっているんじゃないかなと。

ただ、休憩所場所も入口横にぽんと机椅子がおいてある程度で、微妙に落ち着きません。

あとなんというか、妙に排他的というか…妙な感じを受けました。気の所為かもしれませんが。

とりあえず少しだけ椅子に座っていたんですが、すぐに次の目的地を調べて移動を再開となりました。

道の駅 あがつま峡(群馬県吾妻郡東吾妻町)

お次は渓谷の間を少しずつ登っていき、標高485mの道の駅に到着です。

かなり高い位置にあるので、それなりに涼し…くないですね。暑い!

この道の駅も開駅日は2014年。

建物も新しくきれいですが、よく整備されているなという印象が強かったです。

休憩所は食堂と共用ですが、広くてなかなか落ち着きます。

ただ、お昼時は休めないだろうというのが残念です。

広い敷地の場所で、ドッグランや公園もありました。

また、温泉施設も併設されているので、休日にはかなり賑わうんじゃないかなと思います。

足湯もあったんですが、あまりの暑さに断念。

この気温で足湯入ったら茹だってしまいます…。

猿橋・白絹の滝(群馬県吾妻郡東吾妻町)

道の駅から少し移動すると滝があるようなのでちょっと見に行ってみます。

吾妻渓谷と呼ばれる場所で、無料の駐車場から200mほど歩くと、吾妻川に小さな橋がかかっていました。

名称は猿橋で、先日山梨県の大月でも同じような猿橋を見ましたね。

こちらは平成29年に大正時代にあった橋を復元したものだそうです。

で、その橋から見えるのがこの白絹の滝ですが…うん、遠いな!

水量も幅も大したことなく、ちょっと名物にするには弱そうでした。

八ツ場ダム(群馬県吾妻郡長野原町)

さて、次に来たのはある意味とても有名なダムです。

非常に強い地元の建設反対運動、民主党政権時に建設中止が発表され、ニュースで何度も名前を聞きました。

ちなみに、八ッ場は「やんば」と読むそうです。当時のニュースだと「やつば」と読んでいるキャスターが居たのを覚えています。さもありなん(笑)

好悪様々な意見があることは知っていますが、昨年の台風19号襲来時、一晩でダムが満杯になったという話を聞くと、少なくとも下流に起こるはずだった大きな災害を未然に防ぐことはできたのではないかなと思います。

八ッ場ダムができたことにより、八ッ場あがつま湖と呼ばれる人工湖も生まれました。

この名称が決まったのも今年だそうで、長い間問題になっていたこのダム問題も一段落ついたのということなのかもしれません。

湖底には吾妻渓谷の一部や村落などが眠っているそうです。

この美しい景色が見れたのもダムができたからでもあるんですが、少し複雑な気分にもなりますね。

道の駅 八ッ場ふるさと館(群馬県吾妻郡長野原町)

さて、八ッ場ダムを超えてすぐの場所にまた道の駅がありました。先程の道の駅 あがつま峡から3km程度しか離れていません。

開駅日は2013年。この周辺の年が群馬県の道の駅ラッシュだったみたいですね。

駐車場も広いんですが、建物もなかなか敷地面積があります。物産に休憩所件食堂に、そばが名物の食堂がまた別にあり、デイリーヤマザキの店舗なんかもはいっていました。

更こちらにも足湯があり、目の前にある不動大橋などを見ながら浸かることができるようです。

この場所、標高が624mもあり気温が少し低くなっていますし、

とりあえず入っておきました(笑)

が、このお湯あっつい! 熱すぎ!

外気温が高い為お湯の温度が下がらないんでしょうね。暫く入れておいた足が真っ赤になってしまいました…夏に入る場所じゃないなぁ。

まあとりあえず、標高も高いですし本日はここで宿泊することにします。

お店の方は17時半閉店(休日・祝日前は18時まで)だったので少し待機。

2kmほどの位置にローソンがあったのでそちらに夕食を買いに行きました。(デイリーヤマザキは店舗と同時に閉店)

本日は久しぶりにローソンのやつです。

パストラミビーフは前に食べて美味しかったのでおつまみで買ってみました。

それとローソンのこの第3のビールはかなりお気に入りです。

時刻は20時。

屋根のある場所は明かりがずっと点いているみたいですが、まあしょうがないのでその場所にテントを張ります。

思ったより隣の道を走る車の音が気になりますが、気温は低めなのでわりと寝やすいんじゃないかなと思います。

本日は暑い市街地から山へ移動してきました。

電源ケーブルについては残念でしたが、バイクの整備後、調子がすごく良くなったので走っていて楽しい日でしたね。

そしてそろそろ群馬も周り終わりそうです。

最後に残すのは群馬鶴の尻尾、草津。いつか行ってみたいとずっと思っていた温泉になります。

調べてみると無料温泉も多いみたいですし、ゆっくり浸かりに行こうと思います。

では本日はこれまで。

予想通りだいぶ涼しくなってきたので、今日はシュラフを横に用意しておきましょう。朝方とか寒くなりそうですしね。

それでは、おやすみなさい!