60日目 採りたての生野菜は尋常じゃないおいしさ

おはようございます!

昨日は標高が高い場所にある道の駅での就寝でした。

やけに暑い日だったのでなかなか気温も下がりませんでしたが、なんとか22時頃には寝ても大丈夫なレベルに。

明かりがずっと点いている場所でしたが、特に問題なくぐっすりでした。図太くなってきてます(笑)

さて、本日はブログを書くのを後回しにして、先に移動を開始します。

では、まずは滝を見に行ってみましょう!

浅間大滝・魚止めの滝(群馬県吾妻郡長野原町)

北軽井沢と呼ばれる地域がありまして、そのまま長野県の軽井沢のちょっと北あたりにあります。群馬県ですが。

で、そこになかなか大きな滝があり、バイクですぐ近くまで行けました。最後ダートでしたが…。

同じ駐車場所から魚止めの滝というのも見に行けるみたいですし(逆方向ですが)、なかなかお得じゃないかなと思います。

では、さっそく

・・・。

はい。

石田観光農園(群馬県吾妻郡長野原町)

さて、滝からすぐ近く、同じく北軽井沢地区にあるこちら石田観光農園さんは、色々な野菜や果物を育てていて、それを自由に採って食べることができるという場所になります。

料金は何が採れるかによって違うみたいですが、この時期はMAXの1800円。ちょっと高いですが…。

まあ、食事+観光というセットで考えるならありかな、と思って断腸の思いで支払います。

ちなみにその場で食べないで持って帰る分については別途お金がかかるようです。

黄色い籠とハサミや包丁、少し塩などを渡され農園に移動します。

受付から農園までは徒歩で5分ぐらい。

本日は平日ですが、まだ夏休み期間ですし家族連れもなかなか多かったです。

そして農園ですが、ビニールハウスがいくつか。

農家としてはあまり広いわけじゃないと思いますが、ぐるりとまわるだけでも10分以上かかります。

早速ビニールハウスに入ってみるとトマトが…まだ緑ですね。

一応赤いのも少しだけあったんですが、どうやらお盆時期にほとんど取り尽くされてしまっているみたいです(汗)

いやまあ、僕トマトあんまり好きじゃないので別にいいんですが!

まあ気を取り直して収穫を再開です。

こちらはプラムですね。いい感じに赤く色づいています。プラムの収穫とか初めてだなぁ…。

低い位置にあったのはほぼ取り尽くされていましたが、まだまだ十分に数はありました。木も多いですしね。

うん、おいしそうです!

畑には当然時期以外のものも多くあり、看板でどれがいいのかわかるようになっていました。

こちらはとうもろこしみたいですね。ちょっと中までかき分けて入っていって…

うん、これなんかいいんじゃないですかね?

手で思いっきり、バリバリバリッと剥がして収穫です。

採れたてのとうもろこしの周りの皮ってなんかすごく手触りいいなぁ…。

他にも色々周って、とりあえずこれぐらいです。

先程のプラムととうもろこし以外には、きゅうりと夏りんご、ブルーベリーになります。

ではまあ、さっそく採りたてのきゅうりを水洗いして、棘とヘタをとって(ぽろりとかんたんに落ちます)

ポリッ

うっま!

新鮮さが違いすぎます。

何も付けないで一気に全部食べきっちゃいました。採れたてすごい。

お次はとうもろこしです。

こちらも生で食べられる品種だそうで、皮と髭をとって軽く水洗いしただけになります。

では一口…

あっま!

あまりのうまさについ二口目も齧ってます(笑)

甘さがとんでもないです。りんごとかと同じレベルの甘さ。

とうもろこしは収穫した瞬間からすぐに甘さが減っていくと聞いたことがありますが、採ってすぐだと笑えるレベルの甘さでした。

当然瑞々しさMAXなので、たっぷりの水分と共に甘さとトウモロコシの味が広がります。

とうもろこしジュースとか新感覚なんですが(笑)

あっという間に1本食べ尽くしてしまいました。

こちらは夏りんご。

青りんごの種類なので、上がちょっとだけ赤くなったら食べごろということで齧ってみましたが、さわやかな酸味と甘味です。うまい。

プラムは中まで真っ赤でした。

皮ごと齧ったんですが、プラムは皮の周辺がすっぱいのかな? かなり酸味が強かったです。

ブルーベリーはそのまま齧ったのは初めてだったんですが、甘味と酸味のバランスが素晴らしいですね。ジャムとかガムとかの甘いだけのやつとは全然違うなぁ(笑)

農園には切り株の椅子が置いてあり、プラムの木の木陰になっているのでそこでのんびりと座りながら食べていました。

日差しが強く、太陽が当たるとかなり暑かったんですが木陰は気持ちい風が吹いて涼しかったです。

さて、その後は再度収穫に行って第2段です。今度は調味料付きです(笑)

味噌がインスタント味噌汁のしかなかったので…。

意外と美味しかったので、きゅうりの味噌汁もアリだな、と思いました(笑)

他にも生で食べられない野菜も多く育てていて、火を使えればなぁとすごく思いました。残念ながら禁止だったんですが。

他の家族連れは慣れているようで、大きなボウルとまな板、マヨネーズ他ドレッシングなどを持ち込んでいてサラダを作っていて食べていました。なるほど。

その後もピーマンやししとうをそのまま食べたり(うまい)、ネクタリンを収穫したり(歯ごたえがあるさくらんぼみたいな味)と、食べられそうなものは片っ端から食べていきます。久しぶりにたっぷり生野菜を食べていますね。

で、お腹いっぱいになったところで受付場所に戻って、店員さんに確認してそこにあった机と椅子で前日分のブログを書いていました(笑)

毎回時間がかかっていますが、本日も更新ができたのが14時頃。

お腹いっぱいだったのも少し落ち着いてきたので、

もう一度農園へ(笑)

生トウモコロシやきゅうりなど、先程美味しかったものをまた追加で食べていました。

いやあ、これで1800円は安かったかもしれない(笑)

しかしそこで急に大雨が!

ビニールハウスに逃げ込んで止むのを待ちます。きゅうりをポリポリ食べながらですが(笑)

15時過ぎ、止んだタイミングで受付に帰還。

最後にりんごジュースをいただき(濃厚!)観光農園は終了です。

いやあ、満喫しました!

道の駅 六合(群馬県吾妻郡中之条町)

さて、農園から出発した後は反対方向の草津方面に進みます。

途中にあった道の駅六合は、読み方が「くに」だそうです。読めない…。

この辺りは商店がまったくない関係で、道の駅なんですがスーパーみたいな商品を置いていました。

あと温泉もあり、日帰り入浴、宿泊宿としても稼働しています。とりあえず、機能を全部ここに詰め込んでいますね。

足湯もあったのでちょっと覗いてみましたが、温度も丁度良くのんびりするには良さそうでした。

で、実は今日はここに宿泊しようかなと思っていたんですが、ざっと見て回った所あまりいい場所が無く断念。

しょうがないので、本日朝に出発した道の駅に戻ろうかと思うんですが、その前にもう少し山を登った所に移動します。

尻焼温泉(群馬県吾妻郡中之条町)

というのも、こちらに有名な野湯があると聞いていたので、ここに入ってから戻ろうと思ったわけです。

かなり山の中にあるんですが、ちゃんと駐車場もあり…

なんかキャンプ場状態になってるな。

車中泊と思われる方たちが何組もオートキャンプ状態に展開しています。

うーん、いいのかな?

まあ、とりあえず入ってこようと思い、まずは隅っこに駐車して温泉に向かいます。

駐車場からは5分ほど歩く必要があるようです。

小さな橋を渡った先に入り口がありました。

この石段を降りてすぐ、

この川が温泉です。

…まじか!?

あと川のすぐ横にも囲いがあり、こちらも入れるようです。

どちらも外から丸見え、観光客もちらほらと姿を見せ、なかなか度胸がいりますが…

入りました。

川の方は水着OKとのことなんですが、今回は持ってきていないので全裸です(笑)

で、感想なんですが、最高すぎて何も言うことがありません。

足がつかないような深い部分だけは冷たいですがそれ以外は丁度いい温度で、これが自然にできているとは思えません。

何より、開放感がものすごいです。

完全天然温泉掛け流し露天で、水量もたっぷり、温度も丁度いい。自然の川に浸かっている開放感。

全国の野湯、いろいろ入ってきましたが、ここが今の所TOPです。

ここはやばいわ…。

車中泊している人達が大量にいる理由がよくわかります。このお風呂に毎日入れるならそりゃ来ますよ。

まあ、当然石鹸等は使えませんが、川なんで思いっきり潜って頭を洗ったりできます(笑)

全身よく洗って、それから囲いの方にあるお風呂にも入り(温度高めでした)、気持ちよく駐車場に戻りました。あー、きもちよかった!

で、駐車場でなぜかキャンプしていたおっちゃん4人組にまざっていました(笑)

いや、挨拶したら声掛けられて、そのまま流れで…

ビールとおつまみまで頂いてしまって、そのまま話し込んでしまいました。

あ、もう僕も今日はここに宿泊ですね(笑)

暗くなるまでそのまま色々話していましたが(埼玉から来ていた土建屋さんだそうです。現在は定年退職してるそうですが)、そこでおっちゃんたちは温泉へ。解散となりました。

本日は野菜たっぷり自然温泉で非常に野生の生活でした。

体の内も外もなかなか綺麗になったんじゃないでしょうかね?(気の所為)

でも生野菜たっぷり食べて思ったんですが、やっぱり火は重要だなぁと思います。というか、生でずっと食べていると飽きます(笑)

採った野菜をその場で焼いて食べられる場所とか、あればなかなかウケそうな気がしますね。

といったところで本日は終了です。

明日はついに群馬の最後、草津温泉に向かいます。

しかし土曜日ですし、早めに移動して混雑する前に周っておこうと思います。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 67km

累計移動距離 ……… 4650km

※10日前は新潟県魚沼市にいました! …なんだこのルート(笑)

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20200821 食費 朝食 クリームパン ¥0  
昼食 石田観光農園 ¥1,800  
夕食 つまみ・発泡酒・ピーナッツ ¥0  
  合計 ¥1,800
  積立残 ¥23,029
  日計 ¥1,800
  8月計 ¥82,454
  総合計 ¥144,608

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする