43日目 出発が遅くなるとついつい急いで移動したくなります

昨日は引き続き、福島県の聖石温泉ベースキャンプでの宿泊でした。

貸切状態のため誰かに起こされることもなく、朝までぐっすり快適!

野宿旅だとしっかり眠れないのがやっぱり辛いんですよね。慣れても騒音や人の気配なんかで目が覚めてしまうので。

ということで、今日は7時過ぎまでよく寝ました! 普段4時とか5時起きですから、本当によく寝た気分になります(笑)

その後ブログを書いて、昨日の焚き火をちょっと確認。

うん、綺麗に燃え尽きています。楽しかったです!(笑)

そして今日は快晴!

というか、暑い! 暑すぎ! どうなってるの…。

泣きそうになりながら撤収作業を開始。作業していると汗が吹き出してくるし、日差しがきつすぎなので頻繁に日陰で休みながらだったのでかなり時間がかかりました。

まあなんとかお昼には出発できるようになったので、もう一度温泉に入って汗を流してから、壁に書き込み作業を行いました(笑)

来年も更にこのコメントを追加していきたいところです。

さて、その後なんですが暫くグダグダして(外があまりにも暑いので…)いましたが、一念発起して出発となりました。だいぶ遅くなりましたが!

出発時は温泉のスタッフさん及び移動銭湯の方や撮影スタッフさん総出で送り出しをしてくれました。

社長は法螺貝を吹くし、支配人さんは火打ち石を打つしで、なかなか面白い光景です(笑)

やっぱりここは居心地がいいので、また来年も是非寄りたいと思います。

道の駅 さくらの郷(福島県二本松市)

さて、そんなわけで遅くスタートとなったのでちょっと巻きでいきます。

まずは出発してすぐの場所にある道の駅に寄ってみました。

しかしこちら、物産は写真撮影禁止(張り紙等は無く、撮っていたら店員さんが注意してきました)とのことです。

まあ、店内狭いですし、お客も誰もいませんでしたし、特に目を引く商品も無かったです。

ちょっとだけ進むと別の道の駅ありますし、どちらで休憩するかだったらこちらは選ばなくてもいいかなぁ…?

かるーく見て回ってすぐ移動を再開となりました。

道の駅 ふくしま東和 あぶくま館(福島県二本松市)

先程の道の駅から5kmも離れていませんね。本当に近いです。

建物の裏側にも駐車場があり、なかなか広い敷地の場所でした。

物産も中規模ぐらいですね。こちらの建物以外にも別棟があり、そちらも物産と食堂が設置されていました。

特にプッシュしているのが桑みたいです。

試飲してみましたが、このお茶かなり美味しいです。桑茶って飲んだことなかったんですが、スッキリしていて甘みがあり、緑茶とはまた違う美味しさ。結構好きですねこれ。

道の駅定番のアイスクリームにも桑の実や桑の葉なんかもフレーバーがあったりします。

それと写真撮ったときには気づかなったんですが、右側のはブルーグラスティですかね? 変わったフレーバーを置いてあるなぁ。

一通り見て回ったところでサクッと次に移動です。

さあ、どんどん行きますよ!

福島県二本松市

北上して行くと、道沿いにいきなりこんなのがありました(笑)

なにかと思って写真を撮ったんですが、今調べたら「針山のあばれ山車」と呼ばれるお祭りで使われた人形みたいですね。

道沿いに唐突に現れるのでちょっとびっくりします。

あと、スパイダーマンにものすごく蜘蛛の巣ががかかっていたのが印象的でした(笑)

弁天名水(福島県二本松市)

さらに北上を続け、羽山と呼ばれる山を登っていくと、道沿いに湧水があります。

今回はここで給水していこうと思います。

駐車場も無い場所ですが、道路脇に車が1台ぐらいは停められるスペースがります。

周りは田んぼや畑しかなく、僕が居る間は車は1台だけ、すぐ下で畑仕事していたおばあちゃんがトラックで通っただけでした。

水量はかなり多いです。あっという間に2Lのペットボトルがいっぱいになりました。

味の方もかなりいいですね。鉄分の含有量が少しだけ多いのかな? という印象。

紅茶とかを入れるには良さそうです。

暑かったのでかなりガブガブ飲んでしまいましたが、現在までお腹の調子も悪くなっていないです(笑)

ちょっと行くまでの道が傾斜がきつい細い山道ですが、きれいに整備もされていましたし、地元で愛されている場所なんじゃないかなと思います。

県道114号線(福島県伊達郡川俣町)

進路を東にし、浪江町を目指してしばらく走っていきますが、その途中で引き返すことになりました。

というのも、この道は二輪車通行禁止なんだそうです。帰宅困難地域を通る為みたいですね。

車は通れますし、ほんのちょっと通過するだけなら平気なような気もするんですけどね。何時までこのままなんでしょう。

しょうがないので8km程引き返して、別方向の山道から大回りしていきます。

そちらも所々で通行止めになっているので、更に大回り。

結局タイムロスは1時間ぐらいじゃないかなと思います。

道の駅 南相馬(福島県南相馬市)

本来の目的地まで到達できず、本日はこちらの道の駅で終了になります。もう18時でしたしね。

南相馬の道の駅は市街地にあり、車通りもなかなか多いです。

しかし敷地も広く、屋根も多いので宿泊に向いた場所じゃないかなと思います。

休憩所も綺麗で広いですね。18時には閉まってしまうそうですが、ゆっくり休憩できそうでした。

外もちゃんと屋根の下に机やベンチが数多く設置されています。

ここ、いいかんじだなぁ。

物産は中規模といったところ。

もうすぐ閉店時間だったので、早足でまわっただけになってしまいました。

そして店外に出ると、唐突に大豪雨が。

スコールか。ってぐらいにすごい雨が降ってきました。なんだこれ。

いわゆる大気が不安定になっている状態なんだと思うんですが、お天気レーダーを確認してみるとこの周辺だけ真っ赤(降水量非常に多し)に染まっていました。

バイクがびしょ濡れです。でも、僕本体が濡れなくて良かったです(笑)

雨の方もしばらく待つと止んできたので、近くのスーパーまで買い出しに向かいました。

1kmほどの位置にあるので、やっぱり宿泊に向いてますね!

で、買い物をして道の駅に戻ろうと…

再びの大豪雨。

今度は移動していたので避けられませんでした。

僕も全身びしょ濡れです。大粒の雨が本当に突然、恐ろしい勢いで降り注いできたので、たった数秒でもう駄目でした。

慌てて近くにあったニトリへ逃げ込んだんですが、屋根が高かったのでちょっと吹き込んできます…。

しばらく様子を見ていたんですが止みそうにないため、スマホや財布なんかをホムセン箱に収納してから道の駅に移動することにしました。もうどうせ全身濡れてますしね!

で、道の駅についたら雨が止みました。はい。

濡れている上に強い風が吹き付けてきて寒いですが、それでも買ってきたらビールは飲みます(笑)

今日はオリオンビールと謎発泡酒です。食べ物はメンチカツバーガー、ナスの肉詰めあんかけ、鶏唐ですね。

この時気づいたんですが、今日は朝も昼も食べていませんでした。なんかお腹減らなかったんですよ。

まあそんなわけで、本日最初の食事をガタガタ震えながら食べることになりました。レンチンしてきた食べ物、もう冷たくなってました…。

食べていると車中泊の方が話しかけてきたので暫く談笑していましたが、21時頃には失礼して、テントを張って本日は終了です。テントの中が湿っていて湿気がすごいです…。

服や靴下なんかもかなり濡れていて、たぶん明日までには乾かないと思います。まあ、明日もいい天気みたいだから着てればそのうち乾くでしょう(適当)

さて本日は朝は暑くて昼はダラダラ、夜は豪雨でした。ジェットコースターかな?

暑いのもキツイ訳ですが、豪雨に打たれてやっぱり雨よりはマシだな、と再確認しました(笑)

「晴れて涼しい」というのがベストですね! うん、北海道がそんなかんじなので、また行きたいと思います。

今日は最後に雨に打たれましたが、数日はいい天気が続くようです。

福島は特に観光する場所の予定がないので、温泉でも梯子しながらのんびり移動していこうと思います。

では今日からはまた早寝になります(笑)

おやすみなさい!

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20200804 食費 朝食 無し ¥0
昼食 無し ¥0
夕食 ナスはさみ揚げ・鶏唐・メンチカツバーガー・オリオンビール・発泡酒 ¥96