42日目 聖石温泉ベースキャンプの正しい楽しみ方

おはようございます!

昨日は日本一周者が集う、福島県の聖石温泉ベースキャンプでの宿泊でした。

久しぶりに日付が変わるまで飲みましたが、朝までぐっすり眠れてスッキリです。やっぱりキャンプ場は寝坊できていいですね(笑)

テントの中でブログを書いてから母屋に向かうと、本日は温泉は休みなんですが何人か来客が来ていました。

その中に近所の商店の方が桃を持ってきていて、一つどうぞとのことだったので頂いたんですが…甘い! めっちゃ甘い! 福島産「あかつき」(品種)だそうです。

先日、山梨で食べたのは何だったのかというぐらいの甘さでした。これは本当にうまかったです。ごちそうさまです!

その後は本日も洗濯機を借りてお洗濯!

昨日着ていた服も洗って、これでまた暫くは大丈夫そうです。まあ、これからは晴れが続きそうですし、こまめに洗濯できるはずですしね。

今日は本当にいい天気ですし、洗濯物もすぐに乾きそうです。

…というかですね。

暑い。

雨がなくなった途端にこれですよ。

なぜ極端から極端に走るのか、それがわからない。

さて、一通り作業が終わって、本日はもう特にやることがありません。

なので、昨日の移動式銭湯を見せてもらいました。

社長がPRになるように温泉をバッグに撮影したいとのことだったので、僕も撮ってました(笑)

左の女性はこちらの娘さんで女将さんですね。右の男性がこんな移動式銭湯なんかをやっている三宅さんになります。若いなぁ…。

聖石温泉ペットの鶏も、富士山を背景に撮影です。見返り鶏。

この富士山、三宅さんが銭湯絵師の方に習って自分で描いたそうです。

中も見させてもらいました。

1tトラックなので結構キツキツですね。

手前には木炭ボイラーがあり、奥の浴槽に繋がっています。隣のドラム缶に付け替えもできるそうで、ドラム缶風呂も味わえるとのこと。

浴槽の桶はかなり大きいです。檜風呂だそうで、作成者は映画テルマエ・ロマエで「山で一人風呂に入っていたおじいちゃん」。あの風呂の作成者とのこと。

木が水を吸って膨張して丁度良くなるようになっているんで、乾燥しちゃうとスカスカになるみたいです。この手のは扱いが難しいですね。

で、これがボイラーと繋がっていて、桶に水を入れてから火を付けると循環してお湯になるそうです。よくできてるなぁ…。

側面の絵はベニヤ板なんで取り外し可能。

これで景色を見ながら露天風呂もいけますし、繁華街なんかは取り外した状態で足湯イベントをやったりしているそうです。

銭湯となっていますが基本は無料でやっているとのこと。銭湯…?

で、この車に聖石温泉の社長のアドバイスでなんかアレンジが加わったりしていました(笑)

桜と富士山、いいですね。ここらへんはセンスだなぁと思います。

そして、実は本日の来客の中に撮影クルーの人がいたんですよ。

世界初の〝移動式銭湯〟を創った少年の記録ꕤຼ𖠚໊

なんでも、今回の移動式銭湯の東北旅を追いかけているそうです。普段はテレビ局のディレクターやっているとのこと。本職!

その人達や聖石温泉の人達と色々と話したり、女将と三宅さんが掛け合いしながら聖石を紹介する撮影を見たりしていると時間があっという間に過ぎていきました。この人達撮影慣れしてますねぇ…。

気づいたらお昼はとっくに過ぎていました。食べるの忘れてたけど、まあいいか。

で、結局こんな時間までぐだぐだと過ごしてました。まあキャンプ場だし多少はね?

とりあえず今から買い出しに行ってきます!

そして帰還。

戻ったのは17時過ぎで、少し暑さも治まってきました。

なので、まずは竈の準備をして…

点火!

こちらは新しくできた第2キャンプ場に用意されていた竈です。

薪は使い放題なので、好き勝手にやってます(笑)

そして程よく火がついたところで、その薪を持って移動して…

キャンプファイヤーにも着火!

今日も僕一人ですがやってしまいましたよ、この塊に。まあ、焚き火です焚き火(なんか違う)

そして買ってきた食材を取り出します。

本日は一人バーベキュー!

焼いて食うだけの簡単なお仕事。

ちょっと火力が強すぎたので、位置を調整しながらうまくやります。

味付けは万能スパイス、マキシマムで!

豚肉も一振りすればそれだけで美味しいです。

まあ、流石に毎回これだけだと飽きるんで、レモンとか醤油とか、塩コショウなんかを使いながら変化をつけていきます。

そしてビール!

せっかくのBBQですし、今日は一番搾りです。

そしておもむろに程よく焼けた豚肉を口に放り込んで、そこに注がれるキンキンに冷えたビール

至福。

ああ~、うますぎるんじゃあぁ!!

焚き火(?)も順調に燃え続け、周りを囲っていた生木に近い薪にも火がついてきました。

今日は燃やし尽くしますよ?

一人楽しみながら食べて飲んで(2本目は金麦)、かなり量があったけど全て完食です。

うまかった! ごちそうさまです! あー、幸せですね。

その後は酔っ払って楽しくなったのでガンガン薪をくべて、ものすごい火柱が上がるのを楽しんでました(笑)

薪使い放題ってすごい…。

その後は燃え尽きるまで焚き火を眺めていたら23時過ぎてました。

最後まで見届けたところで温泉の母屋の方を見に行くと、まだそちらで飲んだくれて喋っている人達が居たので混ざります。

一人BBQも良かったですが、こっちで飲んでも面白そうでしたね。

0時30分。

僕は先に失礼してテントに戻りました。最近は22時には寝ていたのでこの時間はもう眠いんですよね。

さて、本日はただグダグダとして、あとは一人BBQと一人キャンプファイヤーしただけの一日でした。だけって言ってるけど、なんか濃いな…。

まあ、聖石温泉ベースキャンプの正しい楽しみ方だったと思います(笑)

特に予定は決めていませんが、明日は多分移動を再開すると思います。

聖石温泉は居心地が良すぎて、ついつい長居したくなって困りますが。過去の旅人だと最長45連泊がいるそうです。住んでるじゃん!

まあそんなわけで、楽しい一日でした(笑)

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 12km

累計移動距離 ……… 3080km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20200803 食費 朝食 菓子・桃 ¥0  
昼食 無し ¥0  
夕食 豚肉・焼き野菜・一番搾り・金麦 ¥1,064  
  合計 ¥1,064
  積立残 ¥16,184
  日計 ¥1,064
  8月計 ¥1,064
  総合計 ¥66,046

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする