23日目 埼玉で迷子になったり心折れたり復活したり

おはようございます!

昨日は道の駅の大きな四阿での就寝でした。

夜中にだいぶ雨が降ったようですが、大きな屋根が見事に守ってくれて、安心して寝ることができました。やっぱり屋根は最高だな。

で、朝は4時に起きて今日は5時前に撤収完了しました。早いですね!

でもその後にブログ更新作業をしていたので、結局出発はいつもどおりです。

まあ、あんまり早く出発しすぎてもどこもやってませんしね! 丁度いいですね!

ということで、今日も曇りの中出発です。はりきってまいりましょう!

初手、通行止め。

出発15分後の事でした。

…ま、まあ、迂回路ありますしね?

かなりというか、ものすごい迂回路ですが、とりあえずは行けるようですし良しとしましょう。スタート地点に戻ってしまいますが、しょうがないですね!

では、気を取り直して!

が、駄目っ!

山の中でナビに従って走っていたんですが、通行止めは考慮してくれないんですよね!

しょうがなく更に別の道に行きましたが、もう方向感覚が狂ってきていました。迷子状態。

ナビも「Uターンしてください」って言うだけです! 仕事しろ!

無視して別の道をひたすら進んでいたらやっと別ルート案内してくれてやっと到着。なんで2時間もかかってるんでしょう…。

竹寺(八王寺)(埼玉県飯能市)

とんでもない山の中にひっそりと…いや、それほどひっそりじゃないですがあったのがこちら八王寺。通称竹寺となっています。

酷い酷道を登った先にあるんですが、やけに車が多いですね。それにテレビ局の取材まで来ていますし、何かイベントをやっているのかもしれません。

こちらは名前の通り、竹が生い茂っているのかな? と思ったんですが、この登山参道(?)部分以外はところどころに生えているぐらいで、そこまでみっしりという訳ではないようです。

でも竹林の中にあるようなイメージですね。

珍しかった竹の鳥居です。

なんていうか、ありそうでないですよね? 初めて見ました。

奥に進んでいくと大きな茅の輪がありました。

このお寺なんですが、実は神仏分離から逃れた、神仏習合されたままの場所だったりします。

本尊は牛頭天王とのこと。色々とごちゃごちゃと関連しますが、まあ最終的にスサノオに習合されているのでスサノオと思っておけばだいたいOKのはずです(たぶん)

本仏のほうは薬師如来となっていますが、見かけなかった気がします。

そしてこちらが本殿。

苔がびっしりと生した藁葺き屋根の、真っ赤なお社でした。

1999年に焼失してしまったそうですが、2003年に再建されたとのこと。

本殿内には牛頭天王像と八王寺の名前の通り、牛頭天王の八王子の像があるそうですが、こちらは12年に1回しか開示されないそうです。次は来年の21年なのでニアミスでした。

で、やっぱり何故かものすごく人が多くてテレビ取材していました。なんだったんでしょうね?

まあ僕は淡々と写真を撮って、一人お参りをしたら撤収させてもらいました。

少し雨も降ってきましたし、本格的に降ってくる前に山を降りたいですしね!

では、またナビに頑張ってもらって、次の目的地まで進みます。

がっっっ! 駄目ッッッ!!!

心が折れかける直前です。

泣きそうになりながら違うルートに進んだら、そっちも全然違う道で(方向音痴)、結局ものすごく大回りになってしまいました。同じ道2回通るしで散々です。

でもまあ、なんとか大通りに出ることができましたし、これでなんとか、

できませんでした。

もうやだー!

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園(埼玉県飯能市)

当初行く予定だった場所は結局道が駄目そうだったのでスルー。

3箇所ほど予定をスキップして、やってきたこちらは無料で入れる公園なんですが、園内が非常に特徴的です。

こんなキノコの家があったり、

水上に浮かぶトンガリ屋根の家。

まさに童話の中に迷い込んだような気分になります。

名前になっているトーベ・ヤンソンは、「ムーミン」の作者でもある童話作家です。

そういえば、どことなくムーミン谷っぽいような…?(見たことないですが(笑))

本来は建物の中にも入れるそうなんですが、残念ながら現在は封鎖中。

でも公園をぐるっと廻るだけでもかなり雰囲気があって面白い場所なので、一度は見てみるのをオススメします!

僕もできれば、封鎖解除後にもう一度来てみたい場所でした。

イオンスタイル 入間店(埼玉県入間市)

さて、お昼を過ぎたのでちょっとイオンに寄って買い出しです。

ついでに本屋を覗いたら、ついに温泉博士を発見! これが新しい温泉博士です。

これは関東・東北版で、毎月30日発売。5日から翌月の25日までが使用可能だそうです。

値段的に2箇所入れば元は軽く取れるので、やはり旅人なら購入必須ですね!

…でも、ほとんど売ってないのが難点です。もっと早く買いたかった…!

さて、目的のお昼です。

今日はなんとなくラーメンな気分だったので、イオンPBの安いラーメンを買ってみました。

で、イートインに行ってポットからお湯を…

お湯を…?

ポットが置いてない。

掃除のおばちゃんに聞いてみたらここ、ポット置いてないそうです! 食べられないよ!

どうしようもないので、泣きながら水を入れて10分ぐらい置いてから食べました…。

ボリボリしてるし、全然美味しくなかったです(涙)

狭山台図書館(埼玉県狭山市)

色々と気力が尽きながら再度移動再開すると、雨が降ってきました。もうやだ。

たまたま近くに図書館があったのでそちらに逃げ込んで、雨宿りをすることに。

埼玉の図書館はもう館内で閲覧も解除されているようでした。非常に助かりますが、ちょっと大丈夫? って心配にもなりますね。

まあ、せっかくなので読書を楽しみつつ待機していました。

で、気がついたら19時でした! 早いな!

20時で閉館とのことだったので、そろそろどうしようかなと思っていたところで、埼玉に住んでいる知り合いと連絡が取れ、本日会うことになりました。

自遊空間 三芳藤久保店(埼玉県入間郡三芳町)

少し雨が降っていましたが、場所を移動してネットカフェへ。

こちらは1階が全て駐車場になっていて、屋根ありでいいですね!

とりあえずここにバイクを置いておき、お店へ移動です。

もんじゃ・お好み焼 わいず 三芳店(埼玉県入間郡三芳町)

といっても、道を挟んで向かい側なんですが!

こちらのお店でお会いしたのは、昔からの知り合いであるviveさんになります。

かれこれ、20年ぐらいの付き合いになるのかな? ネットで知り合って、何度か一緒に旅行に行ったりもしていましたが、直接お会いするのは10年ぶりぐらいになります。時が経つのは早いなあ…。

で、まあ鉄板焼なんですが適当につまみを頼みつつ…

とりあえず、かんぱーい!

サラダとか刺し身とかも頼んでいたんですが、写真撮る前に食べちゃいました(笑)

肉寿司!

お肉がとろっとろでめっちゃうまかったです。これはすごい。

ビールがガンガン減っていき、次は大ジョッキです(笑)

viveさんとはまあ、普段からネット上で話はしているんですが、旅のことや昔のこと、共通の知り合いについてとか(有名小説家さんだったりしますが)でかなり盛り上がりました!

さて、そろそろお好み焼きに参りましょう。

私が作成することになりましたが、過去上手くできた事がありませんが、大丈夫ですかね…?

だいたい、ひっくり返すときにぐちゃってなるんですが(汗)

できました。

いや、やればできるものです。いつの間にかお好み焼きマスターになっていたようです。

味の方も山芋たっぷりでふわふわで美味いですね!

これはお酒が進んじゃいますよ。

ハニーレモンハイボールというのがあったので頼んでみたんですが、甘め抑えめでさっぱりしていて非常に飲みやすいです。これは危険なやつだ。

お次はもんじゃです。

にんにくたっぷりのを選んだんですが、これがまたうまい!

もんじゃを作るのは久しぶりでしたが、まあまあ上手くできましたね。(土手は決壊しました)

そして最後の締めは焼きぞば!

僕もviveさんも健啖でお酒も好きなので、二人してガンガン食べてガンガン飲んで、あっという間に閉店時刻になりました。早い!

二人してだいぶ酔っ払ってましたが、大満足状態です。

そして、今回の食事ですが、viveさんにごちそうになってしまいました! ありがとうございます、ごちそうさまでした!

22時半、店を出てviveさんとはお別れです。

ただ、ネットで会っているので別れのセリフが「またあとでー!」なのはいつもの事ながら変な気持ちになります(笑)

自遊空間 三芳藤久保店(埼玉県入間郡三芳町)

さて、僕はネットカフェに戻ってきました。

そしてなんと、viveさんから更に「これでゆっくりしてください」とカンパを頂いてしまったので、本日は12時間パックでのんびりさせてもらうことにしました! ありがとうございます!

今回の旅では初のネットカフェ宿泊になります。22日間野宿していました(笑)

しっかりと充電と、あと写真のバックアップをさせてもらおうと思います。

あと、時間もあるしちょっと漫画も読んでしまいましょう(笑)

本日は朝から色々と心折れる状態でしたが、最後に全て取り返したような気持ちです。終わりよければ全て良し…とは言えませんが、気分は上向いていますね!

12時間パックでの宿泊ですので、明日はゆっくり目の出発になると思いますが、降水確率も低いですし、まあのんびりと行くことにしましょう。

では、本日は以上です。

久しぶりにゆっくり寝させてもらいます。おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 112km

累計移動距離 ……… 1851km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20200715 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 惣菜パン・水ラーメン ¥168  
夕食 わいず 三芳店 ¥0  
  合計 ¥168
  積立残 ¥8,361
雑費 温泉博士 ¥650    
  日計 ¥818
  7月計 ¥24,507
  総合計 ¥37,223

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする