73日目 雨が一時止んだからって移動すると碌な目に合わない

昨日は標高はあまり高くありませんが、静かで寝やすい道の駅での宿泊でした。

ちょっと人里から離れているので散歩なんかもする人もいないようで、朝も静かでいい場所でした。

あとは買い出しがもうちょっと近ければ言うことがないんですが(笑)

で、まあいつもどおり5時には起きて6時には撤収完了という状態だったんですが。

夜半からずっと雨。

自然現象には逆らえませんが…まいりましたね。

とりあえず道の駅の片隅のベンチを借りて、前日分のブログを更新。

10時過ぎ、そろそろ止んだんじゃないかな、と外を見に行くと、

豪雨。

だめだこりゃ!

そのまま待機を続けて、12時半。

雨が止んだところで移動を開始することにしました。

なんか空模様怪しいですけどね…。

とりあえず5km移動したところにあるスーパーで簡単に食事です。

いつ降り出してくるかわかりませんからね!

まあ、5分で食べて店を出たら降ってきましたが。

その後、1時間ほど待機していました(涙)

道の駅 清流の里しろとり(岐阜県郡上市)

スーパーから200mの位置に道の駅が有りました。

ただし、駐輪場に屋根は無いですし、スーパーに待機(屋根あり)は正解だったと思います。

店舗がある建物が複数あるタイプでしたが、片方のお店で面白いものが。

どうもこの辺りだと食品サンプルを作っている会社が有名らしく、お土産なんかでも小さいサンプルが並んでいました。

で、その食品サンプルを自分でつくれる体験工房みたいですね。

これはちょっと面白そう…。

でも、大型のパフェとか作るのに5000円もかかるみたいなので、お金持ちの方は挑戦してみてください(笑)

この道の駅、休憩所らしいものが無く、外にベンチがあるぐらいでした。

で、敷地内を見て回って戻ってくると…また雨です。今日は本当に駄目だなぁ…。

しょうがないので雨が止むまで30分ほどベンチで待機していました。

よし、では次の道の駅が10km先なので一気に移動してしまいましょう!

途中、豪雨に変わってしまい撃沈。

慌ててどこかの会社の敷地内にある連絡通路にバイク毎避難しました。

かなり濡れてしまいましたが、本当に酷い豪雨なのでここに避難できなかったらもっと酷いことになっていたと思います。

こちらの会社の方には色々とご親切にしていただき、椅子までお借りしてしまいました。

そのまま1時間、雨雲を見ながら過ごしているとやっと雨脚が落ち着きました。長かった…!

よし、たぶんあと5km程です。一気に移動してしまいましょう!

道の駅 古今伝授の里やまと(岐阜県郡上市)

到着までに2回、雨宿りで避難しました(涙)

今日どうなってるの? もう降る降らないはっきりしてほしいです…。

なんとか到着した時も強い雨が降っていて、結局上着もズボンも靴下もびしょびしょです。雨のときに移動するんじゃなかった…。

で、こちらの道の駅なんですがぐるっと周りを囲うように店舗があり、物産・喫茶・パン・レストランなどが並んでいました。

として囲っている中央には無料の足湯が。

道の駅のお隣が温泉で、そちらと同じ源泉を使っているようですね。

屋根というか半地下にある場所なので、雨の時でも使えるのが嬉しいです。

とにかく全身濡れて寒かったので足湯入っておきましょう!

ちょっとヌルヌルして温度も39℃ぐらいで温めのお湯ですね。これはちょうどいい塩梅でゆっくり入っていられそうです。

ただ、この場所携帯の電波が全然入らないので、一人だと長時間は難しかったです(笑)

さて、時刻は16時。

全然移動していないのにこの時間です…ただ全身濡れただけの日ですね(涙)

とりあえず、本日の宿泊場所を探さないといけません。

だけど、この道の駅はあんまり良いポイントがないんですよね…。テント張れそうな地面が濡れていない場所は3箇所、店の裏口前(自販機あり)・トイレ前・公衆電話横です。うん、これは無理だな。

ということで近くの体育館や図書館なんかを調べて見に行ってみたんですが、そちらも微妙ですね。

今日の夜も大分雨が降るようなんですよね…。

ちゃんとしたところじゃないと酷い目に合うのが見えています。慎重に決めないといけません。

で、暫く悩んだわけですが。

道の駅 白山文化の里 長滝(岐阜県郡上市)

結局、朝出発した道の駅に戻ってきました!(笑)

…うん、今日は結局雨の中無理やり強行して濡れただけでしたね…。

進んだのも15kmぐらいでしたしね…戻るのも簡単でしたよ…。

とりあえず夕食を食べてしまいましょう。

戻ってくる途中にスーパーに寄って、パンの詰め合わせと赤ワインを買ってきました。

今日は色々なパンでワインを飲んでみようと思います。

で、この赤ワイン初めて飲んで見るんですが、まあまあ悪くない味をしています。

値段も300円以下ですし、ハーフサイズで一人で飲むには丁度いいし、ビンではなくペットボトルなんで片付けも楽…あれ、これひとりキャンプだと丁度良くないです?

ビールを買う感覚で買えますし、冷やさなくてもいいので氷用意しなくてもいいし…。

うん、これは今後も愛用しようと思います(笑)

飲み終わった後はなかなかいい気持ちです。

車中泊していたおじいさんが居たのでなんとなく話しかけて、そのまま1時間ぐらい話していたりしました(笑)

で、時刻は21時前、昨日と同じ場所にテントを張って本日は終了です。

今日は本当に参りました。一度雨が止んでもまたすぐに降り出してくる、なんていうのが繰り返されたので、騙されてびしょ濡れですよ。

やっぱり降りそうな時は予めレインコート着ないと駄目ですかねぇ。いや、でも雨降っていないのに着たくないしなぁ…。

こんなふうに悩むのも、持っているレインウェアのズボンが履きにくいのが行けないんですよ! 着るのが面倒なんです。ポンチョ型ので買ったほうが良いんでしょうかね? ちょっと検討してみようと思います。

まあとりえず、やっぱり雨の時は無理しないのが一番、というのを再確認しただけの一日でした。道の駅から動かないのが良さそうです(笑)

では、アルコールでごまかしていますがちょっと寒気を感じてきていたので体をよく拭いて、寝袋にしっかり入って暖かくして寝ておこうと思います。

このご時世、風邪をひいたら何処にも入れなくなりますからね! 死活問題です。

そんなわけで、おやすみなさい!