100日目 別に100日目だからといって特別なことは何もないのです

おはようございます!

今年の旅もついに100日目となりました。

ずっと雨が降り続く7月や、とんでもない暑さだった8月なんかを乗り越えてきましたが、過ぎてしまえばあっという間だった気がします。

そして最近はずっと涼しい日が続いていて、旅をしていてもかなり快適な日々です。

まあ、すぐに寒くなってくるとは思いますが(笑)

本来はもう1ヶ月ぐらい旅をしている予定だったんですが、今年はゆく先々の無料キャンプ場が軒並み閉鎖されているということも有り、かなり速いペースとなってしまいました。

おそらく、今の旅はあと数日で終了といったところになると思います。

まあその前に、どこかの無料キャンプ場で数日間ゆったりとするつもりですけどね!

なんか、全然キャンプできてませんし! タープの出番もほとんど無かったので、しっかり活用してあげたいと思います。

さて、まあそんなわけで本日もスタートです。

昨日は琵琶湖沿いにある湖岸緑地での宿泊でした。

メインの道から逸れていてバーベキューも禁止の場所だったので非常に静か。ぐっすり眠ることが出来ました。ここは滋賀に来たらまた泊まりたいと思います。

朝も5時に起きた後は7時ぐらいまでうとうとしていました。

昨日話していた他のキャンパーさんはどんどん片付けをして9時ぐらいに出発していきましたが、僕はその後もテントの中でまったりです。キャンプ場最高ー!

他の湖岸緑地と違って木が多めの場所なので日陰ができてそれほど暑くもなりませんでしたし、のんびりブログを書いていました。あ、この場所、ちょっと電波が弱いのだけは難点かもです。

11時半ぐらいに更新を完了して、そこから撤収作業完了まで30分。

本日は12時過ぎの出発となりました。

さて、では今日は滋賀県を脱出しようと思います!

まあ、そうやって意気込んで出発したのは良いんですよ。

お昼だったので軽くパンを買って食べ、ガソリンの補給なんかをしながら移動をしていたんですが…あのー、Googleナビ先生、僕を一体どこに連れて行くんですか…?

車一台も通らないような細い住宅街の路地や、砂利が転がっている山道なんかに案内されて困惑状態。まあGoogleナビ先生はこれが通常運転ではありますが。

ここはどうも犬上川沿いの道みたいですね。

写真の場所はかなり状態がいい位置ですが、殆どはこの半分以下の道幅で時速30km/h以下でトコトコ進む感じです。

走っていてふと気づくと、30分以上他の車を見ていません。なんでこんな道に案内するの…?

なんか道路が川になっていたりもしました。

おそらく陥没したんですかね? そこそこ水量があります。

なんで普通に道路を走っていて渡河しないといけないのか。これがわからない。

道の駅 奥永源寺渓流の里(滋賀県東近江市)

で、なんとか山道を走り抜けること2時間。やっと道の駅に到着しました。

休憩…休憩します(疲れた)

この道の駅もかなり山の中にあるのでそれほど商業的に力を入れているわけじゃなさそうでした。

店内なんかも狭いですし、なんというか非常に手作り感があります。

場所的に滋賀県の東…東近江にあるんですが、どうやら地元にワイナリーがあるようでそちらのワインが並んでいました。

にごりワインって書いてあってどんなものかちょっと気になりますね。

今考えると1本買っておいて夜に開けても良かったかもしれません(100日記念的に)

それと妙に印象に残ったのがこちらのUFOズッキーニ。

きゅうりみたいなよく見る姿と違い、平べったい円盤状です。

元々ズッキーニはかぼちゃの近隣種らしいのでそちらに近いのかも。

この白いのはカスタード・ホワイトという品種らしいですが、他にも黄色とか緑とかの品種もあるそうなので、並べてみたら「映える」料理になるんじゃないかな、なんて思いました。

道の駅 立田ふれあいの里(愛知県愛西市)

山の中の道の駅からさらに1時間。

滋賀県から三重県、ちょっと岐阜県を通り過ぎて愛知県に入りました。

で、なんでこっちに来たかというと、事前に用意してあった観光地図にチェックされていた神社がある…と思ったんです。

しかし現地についてみたら何もない。チェックマークも良く見ると川の中。

あれ、どういうこと? ってちゃんと調べたら事前のチェックマークを打つ位置を間違えていた事が発覚。なにやってんの僕…。

本来は奈良県の神社に打つマークがなぜかこちらになっていました。つまり、奈良県では行くつもりだった神社が一つ行きそこねていて、今日は無駄足ということです。本当に何やってんの?

泣きながら近くの道の駅で疲弊した心と体を癒やします。

この道の駅はかなり交通量のある大通り沿いにありましたが、意外と物産は小さめでした。

ただ、屋根なんかはしっかりしていたので宿泊ポイントとしてはよさそうですね。

この時点で時刻は16時過ぎ。

ここで終わっても良いんですが、明日のためにもう少しだけ移動することにします。

道の駅 柳津(岐阜県岐阜市)

そのまま北上すること1時間。また岐阜県に入ったところで道の駅に到着です。

この道の駅もまた大通り沿いにあり、裏側は高校のグラウンドが…。はっきり言って宿泊にはあんまり向いていません。一応屋根はあるんで、まあ今日は泊まりますが。

物産もこれだけです。野菜は外ですね。

市街地で敷地が狭いのもありますが、ちょっと寂しい感じです。

で、なぜか展望台が併設。さらにエレベーターまでついてました。

でも景色は微妙すぎる!

なんなのこの無駄展望台(言い過ぎ)

この展望台も含めて、なんというか、色々と残念な場所だという印象です。

ただ、市街地なので買い出しが楽なのはよかったです。

一番近いイトーヨーカドーは700mぐらいの位置にありますし、イオンも2kmほどの位置で助かりました。

そして今日はなんと、ポテトサラダに、チョギレサラダに、チキンとたまごのサラダです。

今日は旅が100日目の記念日…そうつまり、今日はサラダ記念日ですよ!(これが言いたいためだけに買った)

あとお酒は檸檬堂の塩レモンとはちみつレモンです。全種飲みたかったので買ってみました。

まあ、全部飲んでみた所、スタンダードな普通のやつが一番美味しいかなとは思いました(笑)

その後、隣の高校のグラウンドが21時まで使われていたのでそれまで待機して、照明が落ちたところでテントに入ります。

ちょっと電話とか私用を片付けて22時、写真の取り込みなどの作業を行って23時半で本日は就寝となりました。

今日はほとんど移動の一日でした。しかも半分無駄足(涙)

まあ、走ったこと無いルートだったのでそれはそれで楽しめましたが。景色も良い場所あったりしましたしね。

明日はちょっと岐阜県内を周った後は長野県に入る予定です。岐阜県の無料キャンプ場はぼ閉鎖してますので、長野県で良さそうな場所を探すつもりです。

では、本日はこれまで。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 141km

累計移動距離 ……… 8056km

※10日前は奈良県の南に抜け、三重県の無料キャンプ場に居たようです。

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20200930 食費 朝食 クリームパン ¥0  
昼食 惣菜パン・菓子パン ¥168  
夕食 ポテトサラダ・チョレギサラダ・チキンと卵のサラダ・おにぎり・檸檬堂塩レモン・檸檬堂はちみつレモン ¥772  
その他 クリームパン(明日朝食) ¥91  
  合計 ¥1,031
  積立残 ¥40,492
交通費 ガソリン代 ¥354    
  日計 ¥1,385
  9月計 ¥43,833
  総合計 ¥200,987

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする