34日目 キャンプ場は撤退時が一番大変

同じキャンプ場に4泊しました。

かなり過ごしやすい場所で悪くなかったんですが、流石にそろそろ移動を再開したい…。

しかし無情にも、朝から大雨でした!(TOP写真は昼過ぎのものです)

テントもタープも片付けられないし、どうしたものかと手元にあるものを整理していましたが、10時過ぎにいきなり雨が上がりました!

ちなみに予約は10時まででした。12時には次の方が来てしまいます。

全力で片付けました。

雨が上がった途端にものすごい暑さになり、汗をダラダラ垂らしながらテントを干して、洗い物をして、何回も往復して荷物をバイクに詰め込み、全部完了したときにはもう疲れ切っていました(笑)

なんとか次の人が来る前に片付け終わりホッと一段落。

もう今日は疲れたので近場で終わりにしようかとも思いましたが、まあ少しだけ進んでみることにします。

そして走り出したわけですが…楽しーい!

数日ぶりのおバイク、すごく楽しいです! 空模様は微妙ですが、混雑もしておらずスイスイと進んでいけますし、路面も悪く有りません。

特に日光街道に入ると両側に大きな木がずっと並んでいて風景も良かったです。

ついつい楽しくて1時間ぐらいずっと走っていました(笑)

道の駅 湧水の郷しおや(栃木県塩谷郡塩谷町)

で、到着したのは日光…から少し外れた東側の道の駅です。

周辺にスーパーもコンビニも無いちょっと僻地ではあるんですが、なかなか綺麗で立派な建物でした。

物産は小規模ですが、なかなかきれいに整っている印象です。

同じ建物には食堂もあり、その前辺りの屋根がなかなか宿泊向けじゃないかと(笑)

別棟に食べ物テナントが数件入ったフードコート的なものもありました。

またこちらも別棟なんですが、情報館がかなり綺麗です。

塩谷町は作曲家の船村徹氏の故郷ということも有り、そちらに関する展示などもありました。

休憩スペースもしっかりしていますし、なかなか居心地のいい場所です。

ただ、湧水の郷ということで水が汲めるかも…? と思って着たけど普通の蛇口しかありませんでした(笑)

実際には尚仁沢湧水という日本名水百選に選ばれた湧水をプッシュしているんですが、その場所はここから20kmも離れているようです。

遠い…けど、まあせっかくなんでちょっと行ってみようかな?

尚仁沢湧水(栃木県塩谷郡塩谷町)

はい。

尚仁沢名水パーク(栃木県塩谷郡塩谷町)

湧水の方は土砂崩れで行けませんでしたが、そこから直接水を引いてきている場所が近くにありました。良かった…。

こちら、公園の一角にある水汲み場で蛇口(?)が5つほど。

大きなポリタンクを大量に持ち込んで汲んでいる人が何人もいました(笑)

僕もペットボトルに汲みつつちょっと飲んでみましたが、甘みみたいのはほとんど感じませんね。すっきりした感じです。

まあ湧水の風景は見れませんでしたが、これで最低限の目的は果たしました。では移動を再開し…

山の中なのに雨が降ってきました。

流石にこの場所で留まるわけにもいかず、久しぶりにレインコートを着込んで山道を低速移動です…。楽しくないです…。

鬼怒楯岩大吊橋(栃木県日光市)

その後無事に山を降り、やってきたのは鬼怒川にかかる大きな吊橋です。

近くに駐車場もちゃんと用意されている観光用の場所のようです。

全長140m、高さ37mとなかなかの規模。

歩くとちょっとフラフラと揺れるので少し怖いです。

更に雨が降っているので、レインコートにヘルメットをかぶったままの怪しい姿で渡っていました(笑)

景色はなかなかですね。

渡った向こう側の地名が「楯岩」なんだそうですが、こちらの「盾鬼」が鬼怒川を守っているそうです。謎ですね。

この先の階段を登っていくと展望台もあるようでした。

距離も400m程のようだったので晴れていたら行ってたと思いますが、雨降っているとどうも脚が鈍りますねぇ…。

どうも行く気がしなかったので大人しく引き返してどこか雨宿りできる場所を目指そうと思います。

イオン今市店(栃木県日光市)

市街地でイオンの看板を発見したので避難することにしました!

で、到着した途端に止む雨…なぜいつも…。

とりあえずまあ、暫くレインコートを乾かしたいですし、充電作業もしたかったので荷物を抱えてイオンへ突撃です。

で、店内を回ってみたんですが…まあ、悪くない感じではあります。綺麗なイオンほどではないですが、そこそこの広さはありますし、フードコートもあります。

しかし、フードコートでは給水器置いてませんし、電源コンセントもない!

スーパーの方を見に行っても食べるスペースも無い!

休憩するような椅子もほとんど見かけません。

うーん、まあ、イマイチですね!

道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣(栃木県日光市)

イオンから早々に撤退したところで、日光市に道の駅にやってきました。ニコニコ動画とは一切関係はないようです。

市街地というか、市の中心地にあるためアクセスは非常に良いですね。駐車場もそこそこの台数が停められますし、物産も洗練された雰囲気です。

ただ、休憩スペースが物産のすぐ横にあったりと微妙に落ち着きません。

そしてやっぱりあるパン屋。栃木はだいたいこのパターンですね。

また、船村徹記念館が入った多目的ホールもあり、イベント会場としての顔も持っているようでした。

そして屋根も多いですし、市街地なので目の前がスーパーマーケットだったりするため、今日はここで宿泊を…

しようと思ったんですが。

明確に禁止されていたので取りやめです。残念。

さて、そうなると本日の宿泊場所を探さないといけません。

出発が遅かった為時刻は既に17時です。

とりあえず周辺の公園などを見てみたりしましたが、なかなか良さそうな場所が見つかりません。

これはもう、しょうがないので、

道の駅 湧水の郷しおや(栃木県塩谷郡塩谷町)

最初の道の駅まで戻りました!

大体12kmぐらいの距離だったので、まあ20分ぐらいです。許容範囲ですね。

周辺に買い物できる場所が無いので、10km程手前のスーパーで買い出ししてきました。

本日はねぎ味噌チキンステーキ丼、コロッケ、豚串揚げで、飲み物はサッポロゴールドスターです。これだけ発泡酒の中で8円安かったのが決め手です(笑)

食べ終わった後は暗くなるまで待ち、19時半、テントを建てて本日は終了です。

今日はキャンプ場の片付けでだいぶ力を使いました…。

道の駅なんかで寝るときは片付けは30分程度なんですが、キャンプ場でフル展開した場合だと2~3時間ぐらいかかるんですよ。

更に午後から出発した割りには移動距離も100km超えましたし、だいぶ疲れたようです。

何しろ、まだ20時なのにもうものすごく眠いのです…。

普段はここから作業を色々するんですが、今日はもうちょっと限界みたいなので明日にまわそうと思います。もう無理ー。

では、そんなわけで。

おやすみなさい!

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)