24日目 濡れた靴の匂いが強烈過ぎて消臭スプレーが効かない

昨日の夜はかなり大変でしたが、なんとか体育館横での宿泊でした。

こんなところで寝ていました(笑)

普通だと荷物置き場になっているスペースですね。

たまたま何もなかったので使えましたが、次に来たときには埋まっていそうです。

さて、寝るのが遅かったこともあり少しだけ寝坊してしまいました。

5時半に起床して6時撤収完了。

道の駅のベンチに移動して、食パンにツナマヨをつけて朝ごはんを食べてからブログ更新作業をしていきます。

本日も朝からいい天気なので早く移動したいんですけどね。

9時過ぎぐらいに更新完了。片付けをして10時前には出発可能になったんですが…雨雲レーダーを確認すると進行方向に雨雲が!

範囲は狭いけど勢いが強い、いわゆるゲリラ雲っぽいのが待ち構えていたので、それが過ぎ去るのを少々待つことにしました。

やっと移動できそうになったのが11時30分です。

だいぶ遅くなってしまいました。降るなら降る、降らないなら降らないではっきりしてほしいところです。

大気が不安定、っていうことで中途半端に降ったり止んだりするのが一番判断に困るんですよね。

五戸まきば温泉(青森県三戸郡五戸町)

そして30分移動して温泉にやってきました!

温泉博士5月号10店目になります。雑誌の期限が25日までなのでここが最後になりそうですね。

ちなみに到着までの道が雨でぐっちゃんぐっちゃんになっていたので、待機していたのは正解だったみたいです。

入浴料は450円。宿泊も可能。食事処もあるみたいですが現在はやっていませんでした。

広い無料休憩所もあり、ゆっくりできます。

脱衣所は鍵付きロッカーあり、カランは26が壁全体にズラーッと並んでいますが、石鹸やシャンプー等は置いていませんでした。

内湯は大きいものが2つに小さいものが1つ。サウナ水風呂有りで稼働しています。

露天も半分屋根がかかったものが1つあり、ちょっと小雨が降っていましたが問題なく入ることができました。

泉質はナトリウム・塩化物泉でpHは8~8.2。源泉温度は40~42℃ぐらいだそうで少しだけ加温しているそうですがかけ流しのようです。ちょっとだけぬるっとしたかんじでした。

休憩所も含めかなり居心地のいい温泉でだいぶゆっくりしてしまいました。

14時になったところで重い腰を上げ、移動を再開です。

道の駅 とわだ(青森県十和田市)

到着とほぼ同時に強い雨が降り出しました。危ないところだった…!

道の駅とわだはそこそこ広い駐車場で、敷地内に、

場外馬券売り場があります。

なぜ一緒にした!?

中はスッキリとしていて洗練された印象。

開駅日は2001年だそうですが2015年に管理業者が変わったみたいなので、そのあたりでリフォームされていそうですね。

目に止まったのはやはり十和田ということでポークです。

2年前に食べた十和田バラ焼きは本当に美味しかったので、また食べたいなぁ。

そして、雨のほうが全然止みません。

しょうがないので食堂も兼ねている休憩所でまた待機です。

もういっそのこと完全休みにしてしまえば楽なんですが、それだと旅の日程がとんでもなく伸びてしまうんですよね。冬までには帰りたいですし。

16時過ぎ、やっと雨雲がなくなってレーダーも問題なしとなりました。

次の移動先の道の駅も近く、15分ほどの移動でよさそうなので、今なら行ける!

ということで出発!

そしてゲリラ豪雨。

出発して5分、いきなり大粒の雨が大量に降ってきました!

たまたますぐ近くにイオンがあったのでそちらに避難したんですが、1分かからない間にパンツまでぐっしょり…なぜ…どうして…慢心…環境の違い。

ベンチでうなだれながら待機していると、30分ほどで止んだので移動を再開です。

もう全身ぐっしょりなので怖いものなんて無いですよ!

道の駅 ろくのへ(青森県上北郡六戸町)

少しだけパラパラっと降ってきましたが今度は無事に到着できました。よかった。

道の駅ろくのへは交通量の多い道沿いなんですが規模は大きくなく、駐車場の台数も先程のとわだの1/10ぐらいみたいです。

入口辺りにトイレが別にあり、奥に小ぶりの販売所、

で、右側には旧苫米地家住宅というものが復元されていました。

なんでもこの辺りでは最古の住宅で江戸時代後半ぐらいに建てられたものだとか。

物産を覗いてみましたがやはり少々規模が小さいですね。

閉店時間も17時ですぐに閉まってしまったのでじっくりみれませんでしたが、ごく普通の道の駅といったかんじでした。

さて、では本日のラストスパート、最後の移動です!

まあ、また途中で降られてコンビニで1時間待機したんですけどね…。

道の駅 しちのへ(青森県上北郡七戸町)

到着すると時刻は19時近く。

雨も降っていますし、広い道の駅だったので写真も撮らず、とにかく宿泊できそうな場所を探して回ります。

運良く目立たず、雨の影響もない場所を見つけられたので次は買い出しへ。

この道の駅、目の前がイオンなんで買い出しが非常に楽なのは良かったです。

本日はミニカツ丼、サンドイッチ、チョリソー、コロッケです。

お酒は一番搾りの限定版が出ていたのでそちらと、安かったの麦とホップにしました。

こちらの限定版の超芳醇、たしかにホップの香りが強いです。かなりはっきり分かるレベルなので。それでいてちゃんと一番搾りですし、スッキリした感じがあるのでこれはいいですね!

かなり好きです。たぶんまた買います(笑)

そして飲み終わると時刻は20時半。

まだ全身濡れていますし、靴とか靴下とかがびちゃびちゃですし、体もガタガタ震えてきたのでさっさとテントを張って寝袋にくるまってやっと一息。

靴下は外に干してあります。まあ、朝までだとちょっと乾かないとは思いますが、やらないよりはマシですしね。靴はもう完全に諦めました(笑)

とりあえず本当に雨がどうしようもありません。

視界が悪くなるだけでなく、濡れた路面に集中する必要があるので、周辺が全然見えないんですよ。どんな道だったかほとんど覚えない…もったいなさすぎますよね。

路面が乾いていない時は走らない、ということにできたら良かったんですけどね。期限を考えるとちょっと難しいところかなと。

ただ、今回の旅では期限を切っていましたが来年の旅では是非それでやって、行けるところまで行くというのをやってみたいと思います(笑)

明日は晴れのようなので沢山走れるといいですね。

20210624 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 無し ¥0
夕食 ミニカツ丼・サンドイッチ・惣菜パン・コロッケ・一番搾り超芳醇・麦とホップ、中濃ソース ¥1,030