94日目 どう見てもカカシではないナニカ

昨日は青森県の図書館にある駐輪場での宿泊でした。

青森県の公共施設が軒並み閉鎖となっている現状ですが、まあ探せば(僕基準では)寝られる場所はそこそこありますね。できればキャンプ場でゆっくりしたいところではあるんですが。

今日は少しだけ寝坊しましたが5時半過ぎには撤収完了。

ではまずは、作業ができる場所に移動しましょう。寒いので屋内で!

新青森駅(青森県青森市)

で、近くに駅があったのでそちらに逃げ込んでみました。

新青森駅は2010年に再建されており、なかなか新しいデザインです。

建物の一階にロッカーが有り、その前にベンチがあったのでここで作業をさせてもらいましょう。

すぐ横には本来は今年使われるはずだったねぶたが置いてありました。

来年こそはちゃんとお祭りができるといいんですが。

人が少し行き来して気になったりはしましたが、10時過ぎに更新作業は完了。

では移動を再開…なんですが、ちょっとお腹減りましたね。そういえば朝ごはん食べてなかったです。

どうせなら青森市街地で何か食べてから進むことにしたので、お店を探してから移動していきます。

かかしロード280(青森県青森市)

走っている最中にいきなり看板がありました。かかしロード?

なんでも国道280号線沿いにかかしを並べていくというイベントで、今年で15回目となかなか長く続いているようです。

期間は9月1日から30日までだそうなので、旅人もタイミングがなかなか合わない時期ですね。見れたのはレアかもしれません。

かかしはずらーっと並んでいるわけではなく、かなり間隔が開いています。

これからもうちょっと数が増えるんですかね? 現状だと少し寂しいです。

カカシ本体の方もなんというか、ジブリやディズニーとか、

磔にされたぬいぐるみにしか見えないものとか、

漫画やアニメのキャラなど、カカシっていうイメージとはだいぶ違うものが多かったです。

しかし一番右の虎杖(呪術廻戦)、妙に似てますね(笑)

あと、どう見てもカカシではないナニカもあったりして、なかなかおもしろかったです。

ネタ仕込みすぎだろ青森。

蔵ラーメン店(青森県青森市)

カカシの写真を撮っていると丁度いい時間になったのでラーメン屋に到着です。

こちら2年前にも来ているお店です。

店に入ってカウンター席に座り、迷うこと無くすぐ注文。

みそカレー牛乳ラーメン(850円)です!

前回食べて妙にうまかったのでまた来てみました。

他にもみそカレー牛乳ラーメンを出す店はいくつかあるみたいなんですが、今回は食べ比べで別の店に行くのではなく、食べて美味しかったお店に再来してみました。

その名称からイロモノ扱いされてる、みそカレー牛乳ラーメンなんですが、実際のバランスはスパイシーな香辛料入りの味噌ラーメンがマイルドになっている味、となります。

これ、ハマる人はハマりますね。実際僕はかなりうまいと思います。

麺はちょっと黄色がかった普通の麺ですし、具もチャーシュー・もやし・メンマにわかめとごくごく普通。

全体的にものすっごく普通なんですが、スープの味だけが極端に抜き出て美味しいという印象でした。これだけで許されている感があります。

地元の人気店でもあり、11時少し過ぎという時間なのに続々とお客が入ってきますし、12時過ぎはかなり混雑するという話でした。

あと、そのままのスープで十分美味しいんですが、試しにテーブルの上に会ったにんにくをたっぷり入れてみたところいきなりジャンクな味になりました(笑)

好みもあるので僕は無いほうがいいですが、試してみるのも面白いかもしれません。

では、本日もスープをきっちり最後まで飲みきって…ごちそうさまでした! おいしかったです!

村の駅 よもっと(青森県東津軽郡蓬田村)

食後はそのまま国道280号線を北に登っていきます。

20分ほどで「村の駅」という表示があったのでちょっと寄ってみることにしました。

基本構成は道の駅ですね。物産・食堂があって地元の物が売られています。

店内もあまり広くないですし、目立つものも特に無いかなぁと思って回っていたんですが、

たまたま目に入ったおにぎりがすごくでかかったです。

150円でげんこつ以上のサイズで、多分1個でお腹いっぱいになりそうでした。

周辺米どころで田んぼだらけですし、肉体労働者も多いのでこんなサイズになるのかもしれませんね。

大平山元遺跡(青森県東津軽郡外ヶ浜町)

そのまま更に走り続けて内陸方面に入っていくと、なにやら遺跡がありました。

こちらの大平山元遺跡は旧石器時代から縄文時代にかけての遺跡だそうで、つい先日、2021年の世界文化遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」を構成する16の遺跡の一つとのこと。

なかなか立派な駐車場が新たに整備されていたんですが、

肝心の遺跡は現在整備中でした。

こちら第一期工事が12月までの予定となっていますが…

遺跡、これだけなんですよね…。

整備してどうにかなるものなんでしょうか。うーん。

あと近くに資料館もありましたが、そちらも9月いっぱいは閉鎖中とのこと。

とりあえず12月以降、どんな風になるのかちょっと注目ですね。

道の駅いまべつ 半島プラザアスクル(青森県東津軽郡今別町)

更に北に足を進め、もうちょっとで竜飛岬という場所にあるのがこちらの道の駅。

東北新幹線いまべつ駅に併設される形になっていました。

中に入ってみるとどことなくバザーっぽい雰囲気。

新幹線の時刻表地電光板なんかもあったので、乗車する人が寄ることを想定しているんだとは思うんですが、こっちまで来るかな…? 歩いていくには少々距離がある気がします。

名物としては「いまべつ牛」というブランド牛があるそうで、出荷頭数が少ないので幻の牛という扱いだとか。

館内にある食堂でも食べることができるようですが、200gステーキが3100円はすごいですね。

まあ、ブランド牛のA5ランクと考えるなら妥当なところかもしれませんが。

僕はちょっと縁がないお肉かなと思います(笑)

さて、道の駅を出て更に北に進むんですが、今回の旅では先端の竜飛岬までは進まず、その手前で日本海側にでる道でショートカットしようと思っていました。

しかし行ってみるとと、ダート18kmとかなっていたので諦めました…。

荷物載っていないオフロードバイクなら楽しいかもしれませんけどね!

あじさいロード(青森県東津軽郡外ヶ浜町)

先端の竜飛岬のほんの少し手前にある、県道281号線を進んでいきます。

この場所、あじさいロードって名前がついているようなんですが、流石にもう9月ですし

咲いてますね…(9月)

まあそれでもちょっと時期は過ぎてますね。おそらく8月下旬ぐらいが一番いい時期なんでしょう。

地元の感覚だと紫陽花って5月とか6月の花なんですけどね…。

眺瞰台(青森県北津軽郡中泊町)

さて竜飛岬先端を経由せずに南下を開始します。

この辺りは非常に眺めが良い場所が多くあるのでいくつか寄っていってみましょう。

こちらの眺瞰台は2年前にも寄っている場所ではあるんですが、

前回は手すりが壊れていて、この階段の手前でkeepoutでした。

おはようございます! 昨日は、湖の辺りにある無料キャンプ場での宿泊でした。 土曜日ということもあって、かなり人が多く居ましたね。...

今回はちゃんと展望台の上から見渡すことができたんですが…ここ、本当にすごい景色ですね。

絶景というか、美しすぎて怖いぐらいでした。

別方向もパシャリ。

だいたい320度ぐらいの絶景パノラマビュー。

さっきダートの道でショートカットしないで本当に良かったなと思います。塞翁が馬。

竜泊ライン展望台・坂本台(青森県北津軽郡中泊町)

眺瞰台から南に降りていくと他にも展望台がありまして、こちらは砂利の駐車スペースがあるだけで看板もなにもないんですが、

道路と海とのバランスが良くてなかなかですね。

さらにこの見えている道を進んでいって、

海岸線沿いまで降りたところにあるのが坂本台。

海側に車3台分ぐらいの駐車スペースがあります。

ここから見える海岸線も素晴らしかったです。

今日は天気晴朗で走っていて海沿いの景色が楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。

七ツ滝(青森県北津軽郡中泊町)

その海岸線沿いには滝があったんですが、

ここも道路脇に車1台分ぐらいのスペースがあるだけですね。

で、小さい公園になっているんですが。

結構良い滝でした。

高さは21mということですが、なかなか迫力があります。

ちょっと危なかったですが崖を登って上の段の滝の近くまで行ってみました。

全部で7段の岩場になっているそうです。

大変な思いをしながらここまで登ってきてみましたが、この滝に関しては道路から見るのが一番見栄えがいいかなと思います(笑)

道の駅こどまり ポントマリ(青森県北津軽郡小泊町)

こちらなんですが、ここまでちょっとずつ観光地に立ち寄りながら進んでいったので休憩は別にいいかなとスルーしようとした道の駅になります(笑)

しかし2年前からどんな風に変わっているかちょっとだけ気になったので、一応見ていくことにしました。

パッと見た感じだと配置なんかはあんまり変わっていないような気がします。

ただ、前に食べた海峡ドッグはもう売っていませんでした…残念。

前からメバルの料理は食べられたと思うんですが、このお菓子は初めて見ると思います。

あとは建物前にイカ焼きの店があったと思うんですが、そちらは無くなっていました。

うん、やっぱり2年でも色々変わるので、これからもスルーするのは止めておきましょう!(笑)

山王坊日吉神社(青森県五所川原市)

お次は特徴的な鳥居のある神社に寄っていきます。

これ、山王造京風二重鳥居っていう名前みたいです。

この鳥居からさらに1kmほど進むと駐車場があるのでそちらにバイクを停めて参道を進んでいくんですが、

まあなんというか、すっごい雰囲気ある場所でした。

同じ作りの赤い鳥居…だいぶ年季が入っているので補強がされていますね。

その先には苔生した細い道が続いています。

先には背の低いボロボロの木製鳥居。片方の足とかもう削れて無くなりそうです。

時刻は15時過ぎぐらいなんですが、薄暗く人も全くおらず、虫の鳴き声だけが小さく聞こえてきます。これは暗い時間に来たら駄目な場所ですね。

最後の石段を登った先に拝殿がありますが、扉は固く閉じられ、賽銭箱も置いてありません。

側面から本殿が続いているのはかなり珍しいですね。

他にはやっぱろボロボロのプレハブ屋根の小さな社や地蔵堂があったりと少し不気味な感じがありました。ここちょっと怖いです。

また周辺は古代の宗教施設があったとされる場所で、敷地は広いんですが草だらけ苔だらけで小道がほとんど埋まっていました。

無理やり歩いていったんですが、かなり分かりづらいです。

パワースポットって言葉や雰囲気ある神社とか廃墟とかが好きな人だったら楽しめる場所かなと思います。

できれば、あまり人が来ないでこの雰囲気のままそっと続いていてほしい場所でした。

道の駅十三湖高原 トーサムグリーンパーク(青森県五所川原市)

神社から15分程で次の道の駅へ。

建物がやけに可愛いですね。牛かな?

館内は思ったより狭めで、半分ぐらい食堂でした。

名物はすぐ近くの十三湖で採れたしじみのようです。

生もありますし、加工したお菓子やドリンクなんかも色々と取り扱っていました。

食堂の方でもしじみラーメンとかしじみカレーパンとかが食べれるようです。

残念ながらしじみソフトはここでは売ってないようでした。

建物の隣に展望台があったので登ってみます。

階段は30段ちょっととあまり高くないんですが、

十三湖がきれいに見えてなかなかの景色でした。

ちょっと遠いかな?

あとタワーの2階からローラーコースターを滑れるようになっていました。結構長いですね。

流石におっさんが滑ったら駄目なやつかなと思ったので今回は断念しましたが(笑)

さて、では時刻もそろそろ17時。

本日の宿泊場所に向かいましょう!

芦野公園オートキャンプ場(青森県五所川原市)

はい、では今日も宿泊先探しスタートです!

この無料キャンプ場は開いているの期待してたんですけどねぇ…。

中泊町 総合文化センター パルナス(青森県北津軽郡中泊町)

しょうがないので本日も図書館にしましょう。5km程北に戻ると中泊町の総合文化センターがありました。

で、ここの図書館もやっぱり9月中は閉鎖とのこと。

司書の人とか一ヶ月休みなんでしょうか。

そしてここ、なかなか良い屋根があったので本日の宿泊場所にさせてもらおうと思います。

ただここ、同じ敷地内に役場があるんですよね…。

普段なら野宿しない場所なんですが、今から別のポイント探すのも嫌なのでここは妥協しておきましょう。

まあ、役場の職員さんが帰ってからテントを張って、朝早く撤収といういつものパターンでいこうと思います。

さて、そんなわけでしばらく待機なんですが、この場所、目の前にダイソーとローソンとドラッグストアとスーパーマーケットがあったりします。集約されすぎですね。

で、外にベンチもあったのでここでのんびり座って、役場の明かりが消えるのを待っていたんですが…うーん、18時半になっても明かりがついていますね。

こうなったら先に夕食を食べてしまいましょう。

スーパーの方のお惣菜も見に行ってみたんですが安くなっているものが無かったので、本日はローソンの半額お弁当です(笑)

あと惣菜パンと、ローソンのPBビールですね。

このPBビール、値段はスーパーマーケットで買う第3のビールより安いのにジャンル的には発泡酒だったりします。で、味もかなりビールっぽいので僕はかなりおすすめだったりします。

今日は軽めに1本だけ飲んで普通に食べきって夕食は終了。

後は役場の職員さんが帰るのを待つだけなんですが…。

ずーっと明かりがついています。

だいぶ寒くなってきてそろそろテントに入りたいんですが…。

結局明かりが消えたのは21時半ぐらいでした。お疲れさまです。

念の為30分ほど様子を見て22時、テントを張って本日は終了となります。

その後は明日のために1時間ほど写真の取り込みや整理などを行って23時、眠気がキツくなってきたところで就寝です。

今日はなんかたくさん周った気がします。ブログ書くのが大変そうです。大変でした。

しかし尽くキャンプ場が閉鎖してますね。さっさと青森県からは脱出したほうが良さそうです。

明日はまた5時起床で場所を移動してブログを更新してから、青森県を順次南下していく予定です。明後日ぐらいには秋田県でしょうか。

あ、でもその前にどこかでお風呂入りたいですね。温泉博士が手に入ればどこか寄ればよかったんですが…。まあ、なるべく安い場所を探していこうかなと思います。

では本日は以上でした。