69日目 もうこんなところに居られるか!

昨日は北海道の右下、道東の霧多布にある無料キャンプ場での宿泊でした。

20時に就寝したのに目が覚めたのはやっぱり5時。寝すぎ!

いや、疲れていたんですよ、きっと。

とりあえず予想通りテントはびっしょり濡れていて、雨ではなく霧だったためかインナーテントもかなり濡れていました。ここでキャンプは大変だなぁ…。

更に気温もかなり低く、とても起きる気が出なかったので寝袋に入ったままゴロゴロ更新作業をしていたんですが…。

途中で電力が枯渇。やはりか。

ソーラーパネルから充電できていればおそらく余裕だったと思うんですが、コード断線は本当に痛いですね。諦めて撤収作業を開始します。

途中、先に出発していった昨日のGROMの方をお見送り。

今日は帯広まで行くそうで、すごい沢山走りますね。びっくりしました。

お互い荷物がたっぷり乗った安定性の悪い状態ですので、気をつけて旅をしていきましょう!

さて、そして本日の出発は8時です。

では今日はまず、根室の方を周ってこようと思います!

そしてスタートからずっと霧の中です。

最初は問題ないかなと思ったんですが、どんどん濃くなっていき霧雨状態に。

路面も濡れてきて非常に寒い!

あまりの寒さにコンビニでホットレモンを購入して熱を補給です。あれ、今8月だよね…?

コンビニから出ると霧雨が小雨に変わっていたので近くのホームセンターに避難。

外は寒いので店内でウロウロしながら服を乾かします。はい、もう結構濡れています。

10時半、雨脚が落ち着いたので今度はちゃんとレインコートを着て出発です。

寒くて着ないととてもじゃないけど走れませんし。

途中で道路脇の温度表示版が15℃となっていました。あれ、8月だよね…?

鈴木食堂(北海道根室市)

そして北海道の東端、納沙布岬に到着!

でもまずは食事からです(笑)

いや、とんでもない強風が吹いていて体感温度めっちゃ下がっていたのでとにかく温かいものが欲しくて先に食べることにしたわけです。時刻も11時過ぎていましたしね。

そしてこちら、さんま丼(1400円)になります。

鈴木食堂さんはライダーハウスも経営していまして、2年前にそこに泊まらせていただいて翌日これを食べるつもりだったんですが…ひどい二日酔いで食べれなかったという過去があります(笑)

ということで、念願のさんま丼なんですが!

…なんか思ったよりちっちゃいな。

しかし味の方は素晴らしいです!

値段も割高でこれに1400円!? って思ったんですが食べたら本当に美味しくて、ま、まあ悪くないかな…? ぐらいになっていました(笑)

生臭さなんかも全く無く、タレの味がサンマとマッチして非常に食べやすくて一気に掻き込んでしまいました。

温かいお味噌汁も美味しく、ピリ辛の漬物がまたいいです。これは人気なわけがわかるなぁ。

ということで満足して体も温まりましたし、納沙布岬を見に行くことにしましょう。

で、店を出たのは良いんですが。

不安定な足場にバイクを停めていたため、今回の旅初の立ちごけをしてしまいました…。

そのせいでバイクの外にくくりつけておいたフライパンがぐんにゃりと変形。重量が一気にかかったので駄目でした。まあ使えることには使えそうです。

幸い、バイクの方には特に問題もなく、他のお客さんに手伝ってもらってバイクを起こしてなんとか復帰。

やはり重心が高くて安定性が悪いので、ちゃんと停車位置を考えないと駄目だなと再確認でした。

納沙布岬(北海道根室市)

さて、鈴木食堂の目の前が納沙布岬になります。

ここも前に見ているので観光はせず、とりあえず記念の建柱だけパシャリ。

そして気温も低くて非常に寒く、強風が吹き荒れて視界も悪いです。

観光客やバイカーでそこそこ賑わっているんですが、僕はもうこんなところに居られるか! ということで帰ることにしました(死亡フラグ)

前に来たときに晴れていて、しっかり観光できていて本当に良かったです。

道の駅 スワン44ねむろ(北海道根室市)

さて、半島を脱出して根元の部分にある道の駅まで戻ってこれました。

ここで少し休憩していこうと思います。寒いし。

館内はちょっと変わった形ですね。

中央に物産があり奥はレストランになっています。

円形状に商品が並べられていて、裏手にはカニが売っていました。

どうも花咲蟹がこのあたりの名物みたいですね。

しかし、カップラーメンでこの値段か…。さすが高級食材は違うなぁ。

まあそんなカニを食べるわけでもなく、ベンチに座ってしばらく体を温めます。

30分ぐらいしたところで移動を再開。

では、ここからは一気に移動です!

旅人宿 昭栄(北海道川上郡弟子屈町)

はい、ということで弟子屈のライダーハウスまで移動しました。

距離にして150kmの移動です。疲れました…。

こちらの昭栄さん、2年前にも泊まらせてもらったんですが、朝に確認したら本日ならまだ空いているということで一泊させてもらおうと思います。今回の旅だと初のライダーハウスですね。

近くに商店なんかが無いので、手前の市街地で買い出しだけして来ました。

そして到着早々まずはシャワーをお借りします。もうガタガタ震えていたので、本当に助かりました。生き返ったー!

あとはコンセントを借りてバッテリー充電をしつつ昨日の分のブログ更新作業を行います。

宿のオーナーさんや他の宿泊客の方と話しながら書いていると少し遅くなりましたが、19時頃に更新完了です。

よし、では飯にしましょう!

本日は豚もやし炒めです。お肉たっぷり!

そしてお酒は先日頂いた金麦ラガーになります。冷やすタイミングがなくて半ダースずっと持ち歩いていたんですよね。これで荷物が少し減りそうです(笑)

で、他の宿泊客の方たちとワイワイやりながら飲み、〆にラーメンまで食べて完食!

ビールもたっぷり飲んで大満足です。あー、幸せ。

その後は結局24時頃までおしゃべりして本日は終了。

柔らかいマットレスの上、屋根壁がある場所での久々の就寝です。なんて贅沢。

さて、明日ですが天気は依然として悪く、午後からは雨の予報。

そして明後日は一日暴風雨らしいです…まいったなぁ。

このまま連泊は予約が入っていて難しいようなので、とにかく避難できる場所まで移動しないといけません。観光は無しで、まずは移動しておこうと思います。

まあ、それはそれとしてとにかく今日はゆっくり寝ておきましょう!