70日目 ホッカイロを貼り付けました

昨日は弟子屈にある旅人宿 昭栄さんでの宿泊でした。

今回の旅では初めてのライダーハウス宿泊でしたが、やっぱり屋根と壁があると違いますね!

柔らかいマットで安心して眠れるので夢も見ないほどぐっすりでした。

朝は他の宿泊客の方は早い方が多く、4時ぐらいからゴソゴソと音が。

今日は僕以外だとライダーとチャリダーとレンタカーの方と3人居たんですが、ライダーとレンタカーの方は本当に朝早くから出発していきました。

僕も6時ぐらいには起きましたが、その時にチャリダーの方がものすっごい沢山朝ごはん食べていたのが印象的です。やっぱりチャリダーは食べる量が根本から違いますね。

とりあえず前日の残りのもやしで味噌汁を作って、あとは残っていた食パンで朝食。

その後はブログの更新作業を行います。

チャリダーの方は7時ぐらいに出発していきましたが、僕はのんびりと作業を続けます。電源が使えるここで完了させていきたいので。

9時ぐらいに宿のオーナーが来てちょっと話をしていたんですが、今の外気温は13℃だとか。え、8月だよね…?

いきなり気温が半分になったって笑っていましたが、流石にそこまで耐えられる装備もってきてないんですが…。13℃とか、静岡だと12月気温なんですが…。どうなってるの北海道。

そしてなんとか10時に更新を完了。

撤収作業を進めていきますが、バイクに荷物を載せに外に出ると本当に寒い!

ということで、ついにホッカイロを貼り付けました。2枚。念の為持ってきていたものですが、本当に使うことになるとは思いませんでした。

そして本日は10時20分に出発です。

今日は午後から雨予報で、明日は一日中暴風雨の予報が出ています。

できることならもう2泊ぐらい連泊していきたかったんですが、今日は予約が17人も入っているそうでちょっと無理みたいです。

では、避難できそうな場所まで一気に移動したいと思います。

とりあえず60km程離れている道の駅を目指して移動していきますが、少し霧がかっていてやっぱり寒いですね。

ホッカイロの力でなんとか震えずには済んでいますが、もうできれば移動しないで温かい室内でぬくぬくしていたいです…。

道の駅 阿寒丹頂の里(北海道釧路郡阿寒町)

そして濡れた路面に気をつけながら1時間半、やっと目的の道の駅に到着!

やった、雨が降ってくる前に到着しましたよ! 勝ったな、ガハハ。

とりあえずざっと物産を確認していきますが、今日はお盆の連休ということもあってかなり人が来ていました。

この道の駅、車中泊OKというかなり珍しい場所ということもあり、駐車場も車がいっぱいです。

車中泊用の駐車用は奥と手前の2箇所があるんですが、手前の方はほぼ満車状態でした。

阿寒といえば阿寒湖、ということでまりも関連の商品が多いです。

養殖まりもなんていうのも売っていました。

お部屋のインテリアにひとつどうでしょうかね?

狭い店内なんですが、更に食事関連の売店が2つもありました。

でも店内で食べる場所がないので外になります。この寒い中ちょっとどうかなとも思いましたが、置いてあるのは結構美味しそうですね。

スケソウダラのフィッシュバーガーは買おうか悩みました(結局買ってませんが)

道の駅名物のソフトクリーム、丹頂ソフトはバニラになんとパプリカソースがかかっているそうです。パプリカはこの辺りの名産だとか。

別棟でマルシェという名称でもお店があり、お土産物なんかが置いてあります。

いっそ片方にまとめて食事スペース作ったほうがいいんじゃないかなぁなんて思いました。

この道の駅、宿泊施設も兼ねている温泉があり、実は今月号の「HO」で無料入浴できそうでした。

ただし、土日祝日とお盆の12-16日は使用不可ということで、今日は入ることができません。

でも明日は平日で無料で入れるので、暴風雨はこの場所で回避しようかなと思います!(笑)

さて、一通り見終わったので雨が降ってくる前に買い出しに行ってきましょう。

セイコーマート 阿寒店(北海道釧路郡阿寒町)

はい、本日もセイコーマートです!

本当に寒くて熱が欲しかったので、本日はカップ蕎麦にしました。

パンも温めてもらってホカホカです。ああ、あったけぇ…!

熱い汁まで全部飲み干してやっと落ち着きました。

今日はシャツに上着と長袖の上にレインコートまで着ているんですが、それでも寒いです。

雨もいつ降ってくるかわかりませんし、おとなしく移動しないで屋内に居るのが良さそうでした。

暑すぎるのも簡便ですが、なんで刻んで涼しくならないのか。これがわからない。

とりあえず食べ終わったあとは、夜と明日の分のパンも買い込んでおきます。

降ってきてから買いに来るの嫌ですしね!

釧路市 阿寒町公民館(北海道釧路郡阿寒町)

さてそんなわけでやってきたこちらの公民館。

中に図書館があるということなので、本日は夜までここに滞在しておこうと思います。

道の駅のほうでも良かったんですが、せっかく図書館があるならそちらのほうがいいですし。

道の駅から3kmぐらいの位置なので、戻る時に雨が降っていてもそれほど苦はないんじゃないかなと。

ということで、さっそく中に入ります。

そういえば月曜日でしたね!

道の駅 阿寒丹頂の里(北海道釧路郡阿寒町)

道の駅まで戻って、温泉宿泊施設のロビーにあるソファーに陣取ります。

かなりふかふかなクッションで座り心地が素晴らしいです!

ここはレストランも併設されていますし、普通に温泉に入りに来る方や宿泊の方が行き交っていますがすべてスルーしてスマホをポチポチしながらひたすら待機です。

雨がいつ降ってくるかわかりませんしね!

既に避難完了しているので余裕な気持ちでいられました。フフフ、今日の僕は勝利者じゃけえ…!

で、時々外を見ていたんですが。

雨が降ってこない。

空は雲が覆い、本当にいつ降ってきてもおかしくなさそうなんですが。

なぜかその状態を維持しています。おかしい。

これひょっとして、普通に移動できたのでは…?

いやいや、しかし、出発した途端に降ってくるんでしょ? 僕知ってるよ!

しかし結局降り出してきたのは17時過ぎでした。

非常に負けた気分です。敗残者じゃけぇ…。

最終的に18時ぐらいまでロビーにいましたが、お腹も減ってきたのでそろそろ移動しておきます。

外はパラパラ雨が降っていて、やっぱりすごく寒かったです…。

そして道の駅から道路を挟んだ向かい側にあるこちらの建物。

移転前の道の駅なんですが、

この場所が雨を凌げそうなので、今日はここにテントを張ろうと思います。

目の前がトイレでゴミ箱横なのでそこそこ人の出入りがあってあまり良くないんですが…。まあ、今から別の場所を探すのも難しいので、今日はここで妥協です。

食事は買っておいたパンになります。お酒は無しですね。

食べている最中にも車中泊の方なんかにも何人か話しかけられたりして、食べ終わったのは19時過ぎ。

街灯もありますが空も真っ暗ですしそろそろテントを建てておきます。寒いですし。

ガタガタ震えながらテントに潜り込み、寝袋を被って人心地です。あったけぇ、あったけぇよお。

やっぱりテントの横を行き来する人がそこそこ居てあまり落ち着かなかったので、そのまましばらくゴロゴロして21時、就寝となりました。

さて、そんなわけで本日はほとんど待機で終わりました。

もうちょっと冬用装備を持ってくるんだったなぁとちょっと後悔しています。いやでも、いかに北海道といえど8月でここまで寒くなるなんて思わないじゃないですか!?

念の為ホッカイロ少し持っていけばいいだろう、とか考えていた出発前の自分を殴りたいです。甘く見すぎだ貴様!

そして明日は暴風雨予想。

近づいてきていた台風は低気圧に変わったそうですが、それでも移動はしたくありません。

なので、一日温泉でゴロゴロしているつもりです(笑)

では、本日は以上でした。

おやすみなさい!