91日目 ずっとラッピのターン

昨日は北海道奥尻島、モニュメントがライトアップされる、うにまる公園での宿泊でした。

前日早めに寝ようとしたんですがなぜか結局23時ぐらいに就寝。そして本日起きたのは4時です。眠い…。

うとうとしながらスマホをいじったりブログ更新準備などをしていると時刻は5時。辺りも明るくなってきたところで撤収開始です。

起きる直前に雨が降っていましたが、気にせずどんどん収納してしまいます。乾くのは待っていられません!

そして5時40分。準備が完了したのでフェリーターミナルへ向かいます。

ハートランドフェリー 奥尻支店(北海道奥尻郡奥尻町)

奥尻からの便は朝の7時出港です。

1時間前には並んでほしいということだったので、受付をしてすぐに待機となりました。

しかし、125ccと大人一人で片道6060円。奥尻島に行くのは本当に高いですね。

これが人生最後の奥尻だったのかもしれません(笑)

6時10分、行きと同じカランセ奥尻号に乗り込みます。

本日乗るバイクは僕以外にはもう1台いて、そちらは反対側に固定されていました。

そして2等船室の自由席、行きと同じ場所を確保。しっかり充電をしていきます(笑)

7時、出向となりました。

さらば奥尻島!

で、後は2時間の船旅なんですが…今日も波が強いですね。

すぐに気持ち悪くなってしまったので横になって目をつぶります。

少しウトウトとしていたかな、と思ったらあっという間に北海道本土に到着していました。

ハートランドフェリー 江差支店(北海道檜山郡江差町)

下船すると時刻は9時20分。

早い時間ではあるんですが、中途半端に寝たのでやけに眠気があり、仕方がないのでフェリーターミナルのベンチで少しだけ仮眠です。この状態で走るのは流石に危ない。

ベンチに座った状態で目を瞑り、ふっと目が覚めると30分ぐらい経過していました。

眠気もだいぶ収まったのでこれで問題なしです!

よし、ではまずはブログ更新作業できる場所を探しに行くことにしましょう。

ラッキーピエロ 江差入口前店(北海道檜山郡厚沢部町)

で、やってきたのはラッピ!

基本は函館周辺にしかないんですが、一番離れたお店がここになります。

このお店、人員が確保できないみたいでいつも忙しく、ひどく評判悪いんですよね。注文してから1時間とか2時間待ちになるとかなんとか。

まあ、僕はどうせ作業で何時間かいるので問題なしです(笑)

店内のテーマは「オードリーヘップバーン」

ここ、2年前も来ていますね。見覚えがあります。

ラッキーピエロは最初に注文してから席で待つ方式です。今日はそろそろ北海道も締めに入っているので、一番人気と二番人気のバーガーを注文してみました。

それがこちら、チャイニーズチキンバーガーとラッキーエッグバーガーになります。

今日は空いていたので注文してから5分ぐらいで到着でした。

チャイニーズチキンバーガーはラッピに来るたびに食べていたんですが、本日はなんと「特上(440円)」を注文してみました!

これ、普通のものにチーズと目玉焼きが追加されているだけなんですが…めちゃウマです!

チーズと相性がいいですね。そしてすごいボリューム。これ1個で良かったかもしれません。

そしてラッキーエッグバーガー(420円)。

ハンバーガーにトマトに目玉焼き。そしてデミグラスソースがこれでもかとかかっていて、これもまたうまいです。

普段チキンバーガーばかり食べていましたがこっちもいいですね。他のバーガーももっと食べてみるべきだなと思いました。

さて、食べ終わった後は作業をしていきます。

このお店、コンセントが使えたので焦らずにポチポチ書いたり、本を読んだり、ゲームしたりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

16時に更新完了。もう夕方です。急いで移動しておきましょう!

出会いの滝(北海道北斗市)

江差から函館方面に抜ける道の途中、地図上で滝の表示があったので立ち止まってみました。

本当に道路横にいきなりあります。

すぐ近くに休憩所エリアがあるので車の場合も寄れないこともないですが、

全く見えないので寄る必要はないかなと思います(笑)

グリーンピア大沼(北海道茅場郡森町)

そのまま走り続けて17時30分。

北海道情報誌「HO」で無料で入れる温泉へやってきました。これで10月号2件目ですね。

明日には北海道を旅立ってしまうのでこれが最後の使用になります。ちょっともったいないですが、まあ元はとれているのでいいとしましょう!

そこそこ混んでいましたし、時間も遅いので急ぎ気味で浸かって18時20分、お風呂を出て宿泊場所を目指します。

ここからだと2つの道の駅がほぼ同距離なんですが、片方はまだ泊まったことがない場所でテント張れるかどうか不確定。

なのでもう片方の2ヶ月前にも一度泊まっている方に行くことにしました。

道の駅 なないろ・ななえ(北海道亀田郡七飯町)

函館方面に20分ほど走って七飯の道の駅に到着しました。

ここ、裏手に屋根のある場所があるので、今回もそこで宿泊させてもらうつもりです。

時刻は18時40分。夕食をどうしようかとマップを見ていると…お、これは…

ラッキーピエロ 峠下総本店(北海道亀田郡七飯町)

なんと道の駅から500mの位置にラッキーピエロの本店がありました!(笑)

さらにここ、アルコールの提供もしているみたいなんです。

これは飲むしか無い! ってことで道の駅にバイクを停めて歩いてやってきました。

いやぁ、前からラッキーピエロの唐揚げとかポテトでお酒飲みたいなと思っていたんですよね!

しかし、この本店はなんというか…

遊園地かな?

北海道で2番の数のイルミネーションだとか。

外のテラス席は夜の間だけ入場料100円となっていました。

そして店内に入るといきなりあるのがでっかい赤いソファー(?)

他にもハート型とか車型とか色々なソファーがおいてあり、

ふと横を見るとキリンが。

なんだこのカオス。

なんでもラッキーピエロの社長が好きなように、好きなものを詰め込んだらこんなお店になったそうです(笑)

なんかこのセンスどっかで見た覚えが…。

あ、あれだ! 岩下の新生姜ミュージアム! アレに通じるところがありますね(笑)

おはようございます! 昨日も道の駅での宿泊でした。近頃道の駅ばっかりですね。 しかしそろそろキャンプ場で宿泊したいので、今日はそ...

面白くて店内をぐるぐるまわって写真を撮っていました(笑)

その後、メニューをじっと確認。

生ビールとのセットがあるみたいなので、それとどれにしようかなと、しばらく迷ってから意気揚々と注文に向かいます。

「いらっしゃませ、店内でお召し上がりですか?」

「はい、えーと生ビールと唐揚げのセットと、

「すみません、アルコールの提供は19時までとなっていまして…」

…………ゑ?

時計を見ると19時10分。

先にさっさと注文しないから!!

店内周って写真撮ったり延々と注文悩んだりしなければ注文できたのに。僕のバカ! もう知らない!

頭にサツキとメイの喧嘩が繰り広げらましたが、落ち着いて一度注文をキャンセルして離れます。

深呼吸をして切り替えましょう。よし、外飲みだ!

改めて持ち帰りで注文をして、それを持って道の駅まで戻ります。すぐ近くのセブンイレブンでアルコールを購入するのも忘れずに!

道の駅 なないろ・ななえ(北海道亀田郡七飯町)

はい、そんなわけで道の駅のベンチで本日の夕食です。

ラッキーピエロの唐揚げのり弁(L)とラキポテ。お酒はセブンイレブンのPBビールと残っていた赤ワインになります。

唐揚げのり弁はチャイニーズチキンが4つも入ってすごいボリュームでした。これは1個でお腹いっぱいになりますね。普通の唐揚げ弁当とは違うかんじで面白いです。

そしてラキポテ、前から絶対お酒に合うと思っていたんですよ。ポテトにチーズとデミグラソースですからね。ビールと一緒もいいですが、赤ワインとの相性が抜群! お店でも赤ワイン置けばいいのに!

セブンイレブンのPBビールはごく普通に第3のビール風でした。アサヒとサッポロの中間ぐらいでややアサヒ寄りといったところ。なかなか悪くはなかったです。

なんやかやと一人で盛り上がってお酒を飲みおわると、時刻は20時30分。

テントを建てて潜り込み、中でブログ用の写真の整理作業をして22時に就寝となりました。

本日はまあ、ずっとラッピのターンでした(笑)

最低でも1年は北海道に来ることもないですし、最後の食べ納めだと思えば悪くはなかったかなと思います。

そして明日ですが、ついに脱北です!

6月26日に入北したので67日間ですかね? 暑かったり寒かったり色々ありましたが、出るとなるとまた色々な思いが浮かんできます。暑いところに帰りたくないなぁ(笑)

寝る直前の気温が20.3℃。ものすごく快適でした。

この気候だけ地元に持って帰りたいです(笑)

明日は朝イチで函館のフェリーターミナルに向かいます。

では北海道最後の夜、しっかり寝させてもらいましょう。

日の移動距離 ……… 157km

20210830 食費 朝食 クリームパン ¥0
昼食 ラッピ チャイニーズチキンバーガー特上・ラッキーエッグバーガー ¥946
夕食 ラッピ 唐揚げのり弁L・ラキポテ・7ビール・赤ワイン ¥1,140