62日目 うん、すごい雑!

昨日は旭川の無料キャンプ場での連泊でした。

電車と遮断器の音がウルサイのと、虫が多い以外だと特に不満もないこちらのキャンプ場。実はコンセントまで使えるのでものすごい居心地が良かったりします。

土日なのに全然人が来ないのもちょっと不思議ですね。もっと混んでもいい場所だと思うんですが。いや、もちろん混まない方が良いんですが(笑)

さて、本日は休養日です。

朝はゆっくり起きて優雅に目玉焼きとパンで朝食。

そして日陰でブログ更新作業です。

昨日はとんでもなく暑かったですが、今日はまあマシですね。日陰に居ればまあまあ快適に過ごせそうでした。

10時過ぎに更新作業が終わり、次は工作の時間です。

昨日ダイソーで勝ってきた黄色と黒のビニールテープに緑色のアルミワイヤー。

そして割り箸です。

まずは割り箸を割って、さらに半分に切ります。

これでだいたい10cmぐらいですね。

そしてアルミワイヤーを切って曲げて、

割り箸に黄色のビニールテープで固定、更にぐるぐる巻にして黄色い棒にします。

最後に黒いビニールテープを撒いて完成です。

オニヤンマくん(自作)になります。

うん、すごい雑!(笑)

ま、まあ効果さえあればいいんですよ。

アブの天敵であるオニヤンマカラーは虫よけの効果があるそうなので、これをあちこちにぶら下げて様子を見てみようと思います。

お次はチェアのゴム部分の修理です。

本当はゴムを買い換えるのが一番なんですが、まあビニールテープがあるので重ね張りしてみます。

まあとりあえずこれで大丈夫じゃないかな?

使っている内にまた壊れそうですが、しばらくこれで様子を見ておこうと思います。

では作業を完了したところで12時過ぎ。

今日は午後はどうしようかなぁ…と直したチェアに座っていると車が一台やってきました。

ボーッとそちらを見ていると、降りてきた男性がこちらに向かってきて「静村さんですか?」と

ど、読者の人だ!?

旭川にお住みのイガラシさんという方で、前日のブログを見て(2時間前に更新)これは行かねば! とやってきたそうです(笑)

そして差し入れとしてウイスキーをいただいてしまいました!

旅トリス。まさに旅人のための酒ですね。

しかし私も久しぶりの読者の方の襲撃でちょっとテンパっていてうまく話題を転がせなかったのが惜しまれます。

最近は安全のためにわざとタイミングをずらして更新していたので、読者の方に全然遭遇していなかったので油断していました。

10分ほどお話させていただいたあと帰られて行くのを見送りましたが、その後になってからもっと色々と話せばよかった! って後悔していました…。

本当、トークスキルがほしいところです。

とにかく、イガラシさん差し入れどうもありがとうございました!

またこれからも懲りずにブログを読んでいただければ嬉しい限りです。

さて、そんな午前中が終わった後に少し片付けをして13時半。

お腹もすきましたし買い出しも必要なので少し動こうと思います。

今日は西へ約40km、雨竜郡は妹背牛に向けて出発です。

妹背牛温泉ペペル(北海道雨竜郡妹背牛町)

途中のセコマでパンを食べて、やってきたのは温泉です。

こちら、北海道情報誌「HO」9月号 無料温泉2件目になります。

この場所は先月の8月号でも来ていますね。休憩所が広くてのんびりするにはピッタリの場所でした。

今日は日曜日ということでなかなかの混み具合でしたが、休憩所もなんとか座れたのでオフロに入ってからしばらくのんびり。

17時までゴロゴロしていました。

弱冷房も効いていて素晴らしい快適さ。もう外でたくないです(笑)

しかし夕方になったところでキャンプ場へ帰還しなければと外に出ると、おや?

昨日と違いかなり涼しい…というか少し寒いぐらいでした。これはいいですね。

では途中のスーパーで買い出しをしてから戻ることにしましょう。

ダイソー コープさっぽろふかがわ店(北海道深川市)

スーパーの前にダイソーで少し買い物を。

消耗品の補充と、旅をしている間に無くした物などの買い替え、後は保存食のバタピーですね。

あとはスーパーで食材を購入してから戻りましょう。

春日青少年の家(北海道旭川市)

急に麻婆豆腐が食べたくなったので!

ただ、そのままではなくちょっとアレンジしていきましょう。料理が下手な人がよくやるオリジナルレシピってやつですね!(やらなきゃいいのに)

まずは豚肉を軽く塩コショウで炒めます。

焼色がついて赤いところが無くなったところで、

キャベツを投入。

全体がしんなりするまで炒めます。

この時点で回鍋肉にしておけばよかったかなとちょっと思いました(笑)

全体に火が通ったところで水と麻婆豆腐のタレをいれてひと煮立ち。

最後に豆腐をたっぷり食べたかったので2丁入れて、とろみ粉を混ぜて完成、キャベツ入り麻婆豆腐(豚肉追加)です。

ちょっと水が多すぎて失敗でした…(涙)

お酒は早速頂いたウイスキーを今日も紅茶割で!

夏は氷代金がかかるのが辛いですね。携帯冷凍機欲しい。

あと今日は少し遅くなったので明かりのある炊事場近くで他のキャンパーの人達と話しながら飲んでいましたが、ここの炊事場って20時で消灯だったようで…。

まだ食べ終わっていなかったので真っ暗な中泣きながら急いで食べて片付け。

21時にはテントに撤収となりました。

さて、この数日の旭川滞在はけっこうのんびりできました。

旅の後半戦で必要となる道具の買い替えや追加、修理も終わったので明日からはまた移動の日々の再開です。

とりあえずは進路を東に向け、知床を目指していこうと思います。

ではちょっと飲みすぎましたし、明日出発ですし、夜ふかしせずに寝ておきましょう!