59日目 ここもとにかく暑い!

昨日は市街地の外れにあるコミュニティーセンター前での宿泊でした。

静かで割といい場所だったんですが、使っているインフレーターマットがついに致命的状況で朝には空気が全て抜けてしまい…コンクリートの上だったので体が痛いです…。

キャンプ場の芝生の上だと結構マシなんですが、砂利の場所だともう寝るのは厳しそうですね。早い内になんとかしたいと思います。

朝は今日も5時起床、5時半撤収なんですが、その場でしばらく更新作業をしていました。

しかし7時を過ぎて人通りが増えてきたので場所を移動することに。

近場で良さそうな場所を探して市街地をウロウロしていきます。

図書館併設の文化会館が8時からだったので寄ってみたんですが、なんと図書館は本日定休日! またか!

文化会館の方のロビーには良さそうな椅子と机があるにはあったんですが、空調が効いていないため暑くて撤退です。

うーん、他に何処かあるかなぁ…?

美深駅(北海道中川郡美深町)

駅とかどうだろう。

小さい駅で一階の待合場所はベンチはあるけどやっぱり空調は無し。

2階に何やら展示があるようだったのでちょっと覗いていくことにしました。

小さい部屋だったんですが、こちらは1985年廃線になった美幸線(びこうせん)関連の展示が行われていました。

国鉄時代に実際に使われていた道具などが展示されているので、この手のものが好きな人は結構面白い場所かなと思います。

しかし、どうもこの美幸線って赤字が酷かったようで…。

祝・黒字反転! じゃなくて、日本一赤字脱出記念! という酷い文字が見られました(笑)

そりゃまあ、廃線にもなりますよね…。

そして結局ブログ作業場所なんですが。

この駅の駐輪場で椅子を取り出してそこで書いていました。

あまり虫も居ないし、屋根もあるし、風通りも良かったので意外と快適ですね。駅なのに殆ど人が来ないのもポイントでした(笑)

10時過ぎに更新完了。

では、本日の移動を開始しようと思います。

激流の滝(北海道中川郡美深町)

今日は昨日通ってきた道を戻って太平洋側に抜けていきます。

途中、滝の看板があったので寄ってみたんですが…

やっぱりダート道を1kmほど走る必要がありました。もうダートは嫌なのに…。

更に大量発生している虫がまとわりついてきます。

なんでしょうね、ハエみたいな蛾みたいな、名前がさっぱりわからないのがブンブンと…。嫌すぎる。ダートよりこっちが嫌でした。

そして、行き止まりに到着。

バイクを降りると本当に酷いぐらいに虫が寄ってきたので耐えられず虫が寄ってこなくなるスプレーを大量に噴霧してみたんですが、あまり効果なかったです。

ハエとか蚊に効くやつなので、もしかして蛾の一種なのかもしれません。もう、とにかくうざい!

気を取り直して滝を見てみたんですが。

う、うーん? 激流…?

ちょっと手前に滝見台があったのでそちらに移動してみましたが、

げ、激流…?

細くなっているので水量が多ければ確かに凄いかもしれないですね。

ここ数日全く雨が降っていないので、滝関連は水量が少なくて観光に向いていないようでした。

仁宇布の冷水(北海道中川郡美深町)

一度舗装された道まで戻ってから再度針路を海に。

途中、松山湿原という場所に湧水があるということなので寄ってみたんですが、

やっぱりここもダートでした。そして虫でした。もう、もう…イヤぁ!

とりあえず水の確認です。

ちゃんと検査もされている安全な水みたいですね。

砂利道から木の板の上を進んで30歩。

はい、こちらがその湧水です。

水量もなかなか、飲んでみると冷たくさっぱりした味でコレは美味しい!

行くのに大変な場所ですが、汲みに来るだけの価値はあるんじゃないかなと思います。

僕もタンクの水を交換しておきました。(New! 利尻の水→仁宇布の水)

そしてこの湧水の先には更に滝が2つほどあるようなので行こうか迷ったんですが。

先のダート道が坂になっていて、これは進んだらまずいことになりそうな予感がビンビンしたので取りやめです。道路さえしっかりしていたら見に行ったんですが。

まあ、今日は水量が少ないでしょうし、見に行ってもきっとイマイチだったに違いないですよ!(採れないブドウは酸っぱい)

道の駅 おうむ(北海道紋別郡雄武町)

太平洋側まで一気に降りてセイコーマートで昼食。その後近くの道の駅で休憩です。

ここも2年前に来ているんですが、前回はササッと寄っただけだった気がします。

あまり広い場所ではなく、物産はこれだけ。

休憩所が少々広く、長机が沢山並んでいたのが少しスッキリしていました。

前は気づかなかったんですが、3階(高さは実質7階とのこと)が展望台になっていたので登ってみた所…暑い! 天然サウナ状態!

景色は結構良かったので空調さえしっかり効いていればおすすめの場所だったと思います。

日の出岬展望台ラ・ルーナ(北海道紋別郡雄武町)

そのまま南下を続けて日の出岬まで来ると、

なにやらおしゃれな建物が。

総ガラス張りの展望台みたいですね。

建物の1階は全面トイレでした(笑)

そして2階が展望スペースなんですが…ここもとにかく暑い!

完全温室状態! そりゃそうだ!

で、景色はこんな感じなんですが。

実は外で見てもこんなんです。

…展望台の意味無くない…?

道の駅 おこっぺ(北海道紋別郡興部町)

もうちょっとだけ南下したところで道の駅おこっぺへ。

この場所、2年前に来た時はちょうど雨だったこともあり、3泊ほど留まっていました。

広い公園なんですが物産はそれほどでもなく、

名物は興部産の牛乳を使った各種加工品です。

前に来たときに牛乳を飲んでますが、たしかにここのは美味しいです。

今日はすっごく暑かったのでソフトクリーム食べようかだいぶ迷いました(結局食べてない)

それから元々は駅だったこともあり、こちらのルゴーザエクスプレスが展示してあります。

中で寝泊まりできるようになっていたんですが、残念ながら今年は使用不可だそうです。本当に残念。

周辺をぐるっと見て回って暑さのあまりしばらく木陰で休憩。

16時になったところで内陸方面に向けて移動を行います。

西興部森林公園キャンプ場(北海道紋別郡西興部村)

20kmほど走ると興部から西興部へ。

小さな集落なんですが、ここにある無料キャンプ場がまた素晴らしいところでした。

バイクの目の前の芝生がテントサイトになっています。

ゆるい傾斜がついていますが、どの場所でも割と大丈夫そうです。

受付は名簿に名前を書くだけでした。

細い舗装路の向こう側は公園なのでテント禁止とのこと。

あとステージもありますが、ここもテント禁止で張っていると管理の方に怒られるそうです。

ただ、雨の日に逃げ込むことはできるかなと思います。

どうやら冬はスキー場になる場所みたいで、管理小屋らしいロッジとトイレがあったんですが、きちんと掃除されていてなんとウォシュレットまでついていました。

水場はちょっと離れたバーベキュー場まで行く必要があります。

ただ、徒歩圏内にセイコーマートがあり、その手前には400円でお風呂に入れるホテルなんかもあったので、自炊ではなくそちらでご飯を食べてくるという手もあるようでした。

さらにテントサイトのすぐとなりにはレストランが!

生ビールの旗が…ああああ、の、飲みたいいいぃぃl

まあとりあえずテントを張りましょう。

今日は僕以外には川崎から来られているバイク乗りの方が一人だけでした。

そしてぐっと生ビールを飲みたいのを我慢して、

セイコマ飲み!

でもビールの誘惑には負けたので、ゴールドスター一気飲みを最初にしました(笑)

後はお弁当とスナック菓子をつまみにウイスキーのほうじ茶割です。この飲み方最近はまってますね。

あ、そうそうこの場所って21時に大音量で子守唄が流れるんですが、寝た子も起きるわ! ってツッコミいれたくなるので泊まる方は注意してください(笑)

後は隣のテントの人と色々話をしているとあっという間に22時になったので本日は終了です。

隣のテントの人、元某有名ソシャゲのインフラ系SEの方だったので色々面白い話が聞けました。ありがとうございました!

さて、夜になってやっと気温が落ちてきて28℃ぐらいになり、今日は快適に眠れそうです。

昨日は暑い上に地面も痛くて微妙でしたからね。

今日はテントの位置も朝日が当たらない場所にしたので、ゆっくり寝坊しようと思います。

では、がっつり寝ておきましょう。

おやすみなさい!

20210729 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 セコマ 惣菜パン ¥213
夕食 セコマ ミニ弁当・ゴールドスター・ポテコ・ウイスキーほうじ茶割 ¥646