104日目 なんかこわいのいる。

昨日は秋田県の道の駅の向かい側にある林業施設屋根下での宿泊でした。

暗いときにはほとんど見えない位置なんですが、明るくなってくるとそこそこ目立つ場所だったので毎度のごとく5時起床後にすぐに撤収。

ささっと道の駅側に戻って何食わぬ顔でベンチで日光浴していました(笑)

8時になったところで休憩所が開いたので、そこのコンセントをお借りしつつ更新作業を開始。

10時少し過ぎに完了したので、ノートPCの充電がMAXになるまで待ってから撤収です。

では本日は10時半出発。

できれば今日中に秋田脱出までいきたいかなと思います。

道の駅 うご 端縫いの郷(秋田県雄勝郡羽後町)

さて、秋田県の未達道の駅もあと3つ。

一つずつ潰していくことにしましょう。

こちらは中規模な道の駅で…って、なにこの行列!?

どうやら奥にある端縫いダイニングというレストラン目当てみたいですね。まだ11時ちょっと過ぎぐらいなんですが。

なんか蕎麦が美味しいらしいです。

置いてある名物も蕎麦を使ったものが目立ちました。

周辺を走っているとあちこちに蕎麦畑の白い花が目に入りましたし、うまく名物を使っている場所かなと思います。

まあ、流石にこの行列は並びたくないですが(笑)

秋田県雄勝郡

その後はしばらく山の中を道を走っていきます。

今日は天気もよく、走っていて楽しいですね!

雨の中何度も雨宿りしながらとか移動とか最悪すぎますしね! もういやだぁ…。

ボツメキ湧水水源地(秋田県由利本荘市)

さて、そして山の奥深くにある水源地にやってきました。

ここ、周辺の水道水や地ビールづくりにも使われているとか。

場所はちょっと気持ちいい公園のような場所です。

八塩山の中腹に有り、ここでお弁当とか食べると楽しそうです。

ただ、バーベキュー禁止の立て札があったりしたので…アレな人たちが居たんだろうなぁという想像がついてしまいちょっとげんなりしました。

さて、そんな場所にあるこちらの湧き水!

すっごい水量です!

なんでも一日900トンの噴出量があるとか。

湧き水の中でもこうやって池状になっている部分から汲める場所ってまず見ないので珍しかったです。

大抵湧き水ってなっている場所はこんな風にパイプが用意されています。

ここも先程の場所以外にこうやって用意されているんですが、

ちょっと湧き出てからの露出面積広いのでここは止めておいたほうが良い気がします…。

別の場所を見てみると、こっちは良さそうですね。

飲んでみると甘みはなく非常にスッキリした味。

かなり柔らかい軟水といったかんじでした。これはおいしいです。

バーベキューは禁止でも一人飯はOKな場所みたいですし、コーヒーセットとか持っていればここでゆっくりしていくのも良さそうでした。

道の駅 おおうち(秋田県由利本荘市)

次は日本海側にある道の駅へ。

ここでラスト2、残す秋田の道の駅は一つとなります。

この場所もいい休憩所していますね。

でも21時で閉めてしまうそうです。残念。

物産などは別の建物。

建物の規模の割りにはあまり商品などは多くなく、

目についたものとしては、周辺の道の駅で共同でやっているカレーキャンペーンでした。

これはうまそうだなあ。

あと大きな建物のほとんどは温泉になっていました。

この辺は本当に水が豊富、そして温泉も多いです。

敷地内には他に伝承館などもありました。

小さな図書館が7割、残りのスペースで地元の古い道具などの展示がされています。

あと期間企画なども行われていて、現在は地元の絵画などが展示されていました。

道の駅 にしめ はまなすの里(秋田県由利本荘市)

14時。軽くスーパーでパンなどを買って食べてから秋田県最後の道の駅へ。

こちら非常に広いですし、裏手にはマックスバリュがありますし、温泉もあるみたいです。

さらに24時間開いている休憩所も有り、まさに野宿・車中泊のためにあるとしか思えません(笑)

コの字型に建物が配置され、こちらは産直。

置いてある野菜も比較的リーズナブルです。ナス美味しそうでした。

物産の方もそこそこの広さがあります。

気になったのが稲庭そうめん。

うどんは食べたことがあるんですが、そうめんもあったのか…。

他にも「訳ありうどん」などが格安で売っていたり、秋田の銘酒である「雪の茅舎」をつかったソフトクリームの販売などなかなか食べ物関連が面白い場所かなと思います。

そしてこれで秋田県の道の駅コンプリートです!

2年前の日本一周の旅のときは通り道にないものはスルーしていたわけですが、ちゃんと全部回ろうと思うとなかなか大変ですね…。

まあ、特徴のある所も多いですし、観光として面白いので今後も狙って行ってみようと思います。

金峯神社/奈曽の白瀑谷(秋田県にかほ市)

さて、秋田と山形の間にある鳥海山の近く、金峰(きんぽう)神社にやってきました。

こちらは国の指定史跡だとか。

鳥居をくぐるとまずは長い石段を登っていきます。

すぐ横には昔の石の階段がそのまま残されていました。

だいぶ古い神社のようです。

そのまま登っていくと寺の鐘があったり、宝物殿にはあきらかに仏像らしきものが保管されています。

神仏分離前の色が非常に濃く、主祭神はスクナヒコとなっているんですが同時に「鳥海大権現」と「蔵王大権現」という山を神格化した神様を祀っているというのが特徴的でした。

登った先には今度は下り階段が。こちらも長いですね。

降りた先は道が分岐していて、まずは登りの方へ。

こちらが拝殿。

見るからに古く、由来など書かれた場所は完全にかすれてしまって読むことができません。

非常に見事な彫り物があり、かっこいい…です…が?

なんかこわいのいる。

調べてみるとどうやらこちら力士像とのこと。

金剛力士像は寺社でたまに見かけますが、秋田ではなぜかこうやって梁などを支える位置に配置されることが多いそうです。他の地方だとあんまり見ないのでちょっと面白いですね。

拝殿の先の階段を進むとさらに新しくできた吊橋などもあるそうですが、そちらまでは行かずに引き返してもう一つの分岐の方へ。

こちらはすぐにボロボロの滝見台がありまして、

見事な滝を見ることができました。

おお、これはすごいぞ。

ちょっと道を引き返すと河原まで降りられると階段を発見したので行ってみることにします。

ここ、本当に階段だらけで結構きついですね…。

さて、河原に到着。ゴツゴツした大きな岩場です。

なんか忘れ物がありました(笑)

そしてすぐ近くから見る滝!

うわあ、すごい神秘的ですね…。

だいぶ階段を上り下りして大変でしたが、これは来たかいがありました。

実は階段見た時に引き返そうかなと思ったんですよね(笑)

しばらくここで冷気を浴びていましたが、そろそろ暗くなってくる時刻なので撤収。

帰りの長い上り階段はやっぱりきつく、バイクに戻る頃には足がガクガクしていましたがそれでも来て本当に良かったと思える場所でした。

道の駅 象潟(秋田県にかほ市)

さて、時刻は17時。

本日は近くの道の駅で宿泊することにしました。秋田脱出ならず。

ここ、2年前にも泊まっていて、温泉もあるからちょうどいいなと思ったんですが…。

なんと現在市内の人以外は入れないそうです。そんなー。

しょうがないのでしばらく辺りをウロウロ。

ここ本当に広いので見て回るだけでも結構時間かかるんですよね。

気になったのはこのTシャツです(笑)

あと足湯もあったんですがこちらもそこそこ人が入っていました。

しかし椅子に直接✕書かなくてもいいと思うんですが…。コロナ明けどうするつもりなんだろう?

そしてこちら前回も宿泊した休憩所です。

24時間開いている(20時消灯・エアコン停止)という素晴らしい場所です。

野宿ポイントとしてかなり有名で、だいたい毎日誰かここで寝ているみたいです(笑)

ということで、僕も今日はここで宿泊決定!

では20時消灯前に夕食を食べておきましょう。

前回この敷地内のフードコートのピザ屋で食べましたが…うーん、なんか今日はそういう気分ではないので…

近くのスーパーで半額惣菜を買ってきました!

あーー、やっぱりこれが落ち着きます(笑)

本日はチキン南蛮にベーコンのチーズ焼き、あとはウイスキーをほうじ茶と烏龍茶で割っていただきます。

休憩所は20時消灯なのでその前に食べ終わって、明かりが消える前に就寝準備です。

隅っこの椅子をどけてそこにグラウンドシートを敷き、エアマットと寝袋をセット!

前回泊まった時にこうやっている人が居たので真似してみました(笑)

今日は僕以外にはもうひとりチャリダーの人がベンチの上で寝るようでした。そこは前に僕が寝た場所ですね! 彼も次に泊まるときは僕みたいに床になるのでしょうか?(笑)

さてそんなわけで20時消灯、だいぶ早いですが本日は終了となります。

今日は秋田県ラストスパートのつもりでしたがちょっと足りず、秋田脱出とはなりませんでした。

まあ距離的に明日にはすぐに山形に入ると思いますが、どのルートで行くかは…まあ明日考えることにしておきます。

ではさっさと寝て明日に備えることにしましょう。

おやすみなさい!

日の移動距離 ……… 155km

20210912 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 惣菜パン・カップ麺 ¥197
夕食 厚切りベーコンチーズ焼き・鶏もも肉チキン南蛮・ウイスキー ¥605