119日目 全国の道の駅で僕はここが一番好き

おはようございます!

昨日は長野県の大桑にある道の駅での宿泊でした。

ここ屋根は多いし休憩所は24時間開いているしでなかなかいいですね!

買い出しができる場所が近くにないのが欠点ですが…。

それと、いいかんじの屋根がある場所が結構道路寄りなので車の音がうるさかったりします。交通量も多くトラックの騒音があるので、慣れていない人は寝るのも大変そうかなと思います。

僕? もちろん、ぐっすり眠れました!(笑)

5時に起きた後はさっさとテントを撤収して休憩所に移動。

そこでのんびりブログを書いて10時完了、本日は10時15分発となります。

ではでは、まずは2時間ほどのんびりと走っていきましょう!

道の駅 南信州とよおかマルシェ(長野県下伊那郡豊丘村)

木曽の山道などを楽しみながらのんびりのんびり走って目的の道の駅に到着です。

ここ、毎年来ているんですが、今の所僕が周ってきた全国の道の駅の中で「理想」とも言える場所だったりします。

なにしろ、まずは駐輪場に屋根があり、

地場スーパーがテナントで入り、

広い屋根のスペースがあります。

野宿に最適化されているとしか思えません(笑)

さらに休憩所もいいかんじです。キッズスペースもちゃんとありますし、

物産の方もすっきりとしていて快適なお買い物ができるようになっています。

ここ本当に良いなぁ…。

全国の道の駅で僕はここが一番好きですね。

で、ここで軽くお昼を食べてから向かうは、すぐお隣、

豊丘村 はつらつ(長野県下伊那郡豊丘村)

お風呂ですね!

ここも去年・一昨年と来館させてもらっています。

だって入浴料300円ですしね! 本当に道の駅、素晴らしい立地条件です。やはり野宿をするために最適化されているとしか…(笑)

しかし、入ろうと思ったところ…

なんか、現在は地元の方のみしか入れないそうです…去年は入れたんですけどね…。

ということで残念ですが撤退です。

猿庫の泉(長野県飯田市)

さて、その後はまず20kmほど移動して毎回お世話になっている湧き水を汲みに来ました。

ここのお水は本当に美味しいです。で、これを持って…

妙琴公園キャンプ場(長野県飯田市)

いつもお世話になっている無料キャンプ場に到着!

今日は平日ということもあってほとんど人がいませんね! 休日はかなりひどい状況らしいです…。

あと、マナーがゴミのようになっています。あちこちに炭が捨てられていたりします。

というか、この日も夜に気づいたら大量に炭がぶちまけられている場所が増えていました。写真の時点ではなかったので。

ここもそのうち使用禁止になりそうですね…。

まあとりあえず設営を行いましょう。

本日はちゃんとタープを用意!

最近お気に入りの手抜き設営です。

1本のペグにタープとポールのロープをひっかけます。

後ろ側は今回はポール3本の高さにしてみました。

1本のペグとロープで引っ張る形にして、

後ろ側のタープの方は直接ペグダウン。

これでロープは前のタープ2,ポール2,後ろのポール1の5本。

ペグも5本のみ使用です。楽ですね。

で、まあこんなかんじになります。

水滴もちゃんと抜けるし、なかなか悪くないんじゃないかなと。

あとはタープの下にテントや道具類を展開。

では買い出しに行ってきましょう!

5kmぐらいのところにイオンがあるのでそちらで食材を購入して戻ると時刻は17時。

本日は鶏皮・豚タン・餃子にもやしを用意してみました。

まずは少量の油と、鶏皮から出た油でカリッカリにした鶏皮!

こちらをビールでいただきます!

では、かんぱーい! うめぇ!

さらに豚タンも揚げ焼きにしてつまみに。

ラストは餃子ともやしです。面倒なのでもやしを蓋代わりで同時に蒸し焼き風に。

一味たっぷりとめんつゆでいただきました。

ビールはもう一本サッポロのニッポンクラシカルというのがあったので飲んでみたんですが、結構美味いですね。サッポロらしい味でなかなか悪くなかったです。

全部きれいに食べて飲んだところで時刻は20時。

少ない周辺のテントも消灯して非常に静かでした。

僕もさっさとテントに入り込んで、本日は終了となります。

今年の旅で使用するキャンプ場もここで最後になるかと思います。

自宅まで残りは150kmほどですしね。

とりあえず明日は一日ゆっくりしていこうと思います。

では本日は以上です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

日の移動距離 ……… 88km

累計移動距離 ……… 14521km

経費精算

20210927 食費 朝食 惣菜パン ¥0  
昼食 惣菜パン・カップ麺 ¥268  
夕食 鶏皮焼き・豚タン焼き・もやし・餃子・一番搾りゼロ・クラシカルビター/食パン・卵・ ¥1,158  
  合計 ¥1,426
交通費 ガソリン代 ¥673    
  日計 ¥2,099
  9月計 ¥67,254
  総合計 ¥272,089

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする